見出し画像

頭の中のフリスビー犬と言語化が加速し過ぎて困っている話

インクワイアリーを習ったのが先週の土日。言語化が加速しています。もともとずーっと喋りがちな頭の中なのでまあ困っていますが、いつもの事なのでプロセスを楽しんでいる時です。
頭の中が文章いっぱいなのはもともとなのですが、今はそれが太字になって大見出しのサイズで表示されます。つまり以前はもっと小さい時でいっぱい書いてあるので「読めんわ!」「わからんわ!」ってな感じでスルーできてたのが、You Tubeのテロップみたいになって表示されている。。。のか?よくわからないですが、多分脳波を計る装置をつけたらグラフの線がものすごく波打ってる(活発になっている?)感じなんじゃないかなぁ。。。

以前オリセンで絵を習ってたんですが、先生が、生徒である我々がデッサンしているとしばしばおっしゃるんですよ。「おしゃべりはしないでね。」(正確な台詞は忘れた。)しゃべると描けなくなるんですよ。モードが切り替わっちゃう。だから集中する為にはしゃべっちゃいけない。実際描いていて集中して「はい!フィードバックします!集まってください。」って言われても急には動けないし、段々視野の感覚が戻ってくるのを待つ必要があるんです。

絵の教室は終わった後、階段から落ちたり、忘れ物をしたりみんなやらかしがちです。私も道具をごっそり忘れて郵送していただいたことがあります。(その節は本当に。。。以下自粛)

あの時の逆バージョンです。「何が起こっているか口に出してください。」「困った時は”困ったなぁ”と言ってください。」そう指導を受けているわけです。

そして、しばしば今回の学の友と集まって練習会をするのですが、何の予習も練習もしないで集まれるので気楽ではあるんですが、はじまったらぐぐぐっと入り込むし、「ああ、あかんこと言った気がする。」「いらんこと言った気がする。」(関西弁を言いたくなる。関西ネイティブじゃないのに。)とぐるぐるして、終わった後も他の作業ができなくなります。

困っています。(いや、困ってません。)

いつもの事なんですけどね。新しい技術を習うと「ぎゃ~~。」って盛り上がるんですよ。ノウハウコレクターだから、インフォメーションジャンキーだから。脳がめちゃくちゃ喜んで、フリスビー犬みたいになってるんですよ。「投げて!投げて!私にそのフリスビー。もっともっと遠くへ!もっと凄いスピードで!」

「オレはやるぜ!オレはやるぜ!」頭の中のシベリアンハスキーがソリを引いて走りたいと騒ぐのです。

しばらくはご迷惑をおかけします。ごめんなさい。人には会わないようにしよう。ハイテンションで(いつもそうだけどな!)驚かれちゃうから。

今日のところは以上です。では、またね!(^.^)/~~~

追記:昨日からテニスのゲームが急に上達した感覚があります。相手のスマッシュをダイレクトに拾えるようになってきたんです。(←今まではできなかった。)恐らく集中力が増しているのではないかと予想。_φ(・_・

長いので2倍速で見る事を推奨!

【Sports】🎾3 games, 3 wins! #テニス #tennis #NintendoSwitchSports https://youtu.be/6PDTM-uxvBM @YouTubeより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?