見出し画像

これからくる音楽はクラシック?!

作業用BGMって知ってますか?

画像5

私は基本利用するのは、work out music ワークアウトミュージックいわゆるトレーニング中に聞く音楽だ。

無音より元気も出るしハイテンポで気分も掻き立てられ、そして何より倍に動ける気持ちになってくる。


最近、YouTubeを見る事が多い。料理をしていても作業しながらでも、何か聞いていたいと思い、自己啓発系や本の紹介動画、英会話動画をひたすら流している。

そして最近PCを触る時間が増えた。そしてTwitterやこのNoteを書く時間、調べものをしたり何かを読む時間。

いつも通りYouTubeをかけるが、ちょっとうるさく感じ停止する。


流行りの音楽を聞こうか。うーん、なんだか集中できない。

こんな時あの人たちは何を聴いているのだろうか?

画像6

ホリエモンやイケハヤさん。マナブさんはゲームの音楽かな。w

いわゆる自己啓発系の発信者の人たちだ。

きっと何か集中して作業をすることは多いだろう。

ホリエモンは普通に流行りの曲とか有線的なものを聴いていそう。興味はなく。好んでかける訳でも無く、周りの人の好みでかかってる感じ。研ぎ澄まされた集中力と聖徳太子ばりの聞く力。耳障りとか無さそう。w イケハヤさんはジャズやクラシックとか。DAIGOは何かこだわりがありそうだ。

勝手に推測。

ググってみたけどわからなかった。w

こういう時に初めて質問を投げたくなった。(質疑応答。なんでも答えるよとかliveをやってるのみるけど、特に質問が浮かばない人。へ〜って人の質疑応答聞いてる人。)

話を戻して、

「作業用BGM  必要」とググってみた。

そして面白い物をみつけた。

画像1

オフィスにBGMを流すところが増えている?

そしてそこに商売している会社。

たしかに、オフィスでコピー機の音など聴くのも、無音も人の会話だけ丸聞こえなのもなんか辛気臭いしつまらない。

かといって流行りの曲や有線は、私と同じく集中力にかける人が多いのではないだろうか。

画像2

スパミュージック、カフェミュージック。

ゆったりもし過ぎるのも眠気を誘いなんだか困る。w


そしてわかった、

!!そうかクラシックか〜!

っと、クラシックといっても正直ピンとこないので調べてみた。「テレビCM、ドラマのBGM、電話の保留音、携帯電話の着信音などなど、意外に身近なところにも使われていて…」

画像3

ふむふむ、居心地よく馴染む感じがする!

馴染みのある今時の曲のクラシックバージョンは歌詞が浮かんで適さないだろうが、歌詞のないソロギターやピアノ、密かなブームのウクレレなどが良いのではないだろうか。


インフルエンサー的な人たちにフィットし耳に残り、そのまたその人たちのお墨付きがもらえれば、自然に支持者にも人気が広がるかもしれない。

だからこれからはクラシックが。

画像4



少し前に、なんとなくおススメの音楽を知り合いのビジネスマンに聴いた事がある。

その人はギター好きもあってこの曲を教えてくれた。

教えてもらった時は良い曲だなー。っと数回聴いて終わっていた。

カッコ可愛いし。。


改めて聴き直すと良い感じにフィットした気がする。



因みにYouTubeで「クラシック」と検索すると上位表示は2年以上前の物ばかり。

ギタリストの方は自分の動画をアップしてみるのも。


素晴らしい日本人ギタリストの方も。村治佳織さん

お父様から弟さんまでギタリスト、その世界では有名だそう。

話をしているところも映像があり観たが、カッコイイ感じの方で人柄も好印象。

 YouTubeで解説するも良し、極めどころも沢山ありそう。と。


もしも。。引けたなら。。カッコいいな。

なんて思ってはいたが、今回をきっかけに

とても魅了され、世界観に引き込まれた。


奏者の姿を浮かべながら、

なんだか気分よく作業に没頭できそうです。





Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?