見出し画像

日記(アメリカの暴力のやつ、30秒ドローイング)

 年末年始についてまとめていたがなかなか終わらないので今日のことだけ記しておこう。

 うまいこと朝起きられたので通話しながら絵を描いていたらトランプ支持者が議会に乱入したニュースを知る。絵面がヤバすぎて笑ってしまったが、今後の歴史の展開において少なからぬ悪影響を残す、大変なことが起きてしまったことを徐々に実感する。いやー舐めていた。議会突入するとか、うわさはされていたけど、まさか本当にこんなことになるとは思わなかった(しかも死者が出るなんて)。私はまだ人間の性質を何も知らなかった……。

 暴力について、知る必要があるなと思った。なにもわかっていなかった人間がこれ以上言えることはないのだが、ただ陰謀論者の父親の目が覚めてくれればいいと思うばかりである。


 だが一部のトランプ支持者や、日本のQ界隈では「あれはアンティファのなりすまし、あるいはなりすましの手引きによって乱入してしまった」というストーリーを急遽つくることで切り離しを行っているから、これで敗北おしまいですとはならなそうだ。うそつきは泥棒のはじまりというが、陰謀論は死者を出しても止まらない暴走列車だ。


 「ブレンパワード」と「輪るピングドラム」について書けないかと思って最近復習していたんだけど、自分なりに書く必要があるなと確信した。二つの作品はオウム真理教についてわりと直接的に描いた数少ないSF(あるいはファンタジー)アニメである。その批評性は高く、もっと顧みられるべき作品だと思う。自分たちのアニメがオウム的なものと親和性を持つことを自覚しながらオウムを克服しようとして、結果として失敗した作品であると思っている。

 なにが失敗かというと、二作ともオウムを巨大なシステムに依存し、とらわれた人間の末路としてとらえていて──それは正しくはあるのだが──それに対抗するためのテーマとして、「家族論」を掲げている(『ピンドラ』は疑似家族だが)ことが問題だと思う。

 というのも実際にはオウム真理教は麻原を父親的に扱った疑似家族的な共同体であった。(そもそも宗教の多くは家族のモドキであることが多い。)だから家族の尊さという価値観を最終的に持ち出した二作は、結局オウムを克服する方法をしめせていない、というかむしろ近い価値観を結論にしてしまったのである。

 まあこのことはちゃんと資料を集めて精査したうえで書きます。(個人的に二作はその結ではなく、途中の描写やOPED曲がすばらしく、そこにオウム的なものと対決重要な視点があるように思います。)で、なんでこのことを書くべきだと思ったかというと、Q界隈にとってのトランプは麻原的な、父親像を投影された対象のように感じるからです。しかもネットミームとして消費されている、つまりオタク文化のなかにあった。これは「ブレン」と「ピンドラ」から導けることがあるんじゃないのかしらと思うのです。勘ですが。

 日本のトランプ支持界隈では「トランプおやびん」なる愛称が使われている。さすがに皮肉をこめているのかと疑いたくなるが、親しみと畏怖を感じているのはわかる。それって失われた父権をあの老人に求めているということなのだろう。だからそういう点で近いものを感じる。日本では無邪気に消費されているのに対して、アメリカでは白人の誇りを取り戻すというイデオロギーを背負っていてその質の差は結構大きいが、本質的な病理は同じだと思う。

 社会の変質と家族への幻影がカルトを生み出して、それに対する明確な克服方法を持てないまま、ずるずると衰退したのが日本のこの26年の歳月で、アメリカの一部もそうなったのだとしたら、本当になんとかしないとヤバい。


 また、オウムが単なるカルト宗教からテロ組織へ変貌したきっかけを信者が修行中に死亡した事件(オウム真理教在家信者死亡事件)を隠蔽正当化したことにはじまるという見方がある。殺意はなく過失だったとされるが、それを無理矢理正当化することで歯止めがきかなくなったという。

 今回議事堂内で射殺された女性はQアノンの熱烈な支持者だったそうだ。これを英霊化することで大変なことになるんじゃないかという危惧を持っている。まぁ、自分になせることをしていくしかないですね……。


日記(30秒ドローイングした)

 絵を描く人間にとっては有名な30秒ドローイングという基礎練習法があります。その名の通り30秒間で一枚のクロッキーをやることを繰り返す練習ですね。昨日から久々にやりはじめました。line-of-actionというサイトでは手の写真だけのn秒ドローイングを選べるので、そこで40秒ドローイングをしました(最初30でやったら壊滅した)。このサイト、手以外も素材写真の質が高いと思うのでオススメでちゅわ。


2021年1月7日手

 うまく形をそれらしくみせるにはアウトラインの意識が重要だなと思った。

あと顔だけのもあったので30秒でやってみたが、さすがに手癖で描くだけの落書きになったのであんまり意味ないかなーと思った(2分くらいかければいいかも)。

2021年1月7日顔

 最後に普通に女性ヌードの30秒ドローイングもやった。西洋のムチムチした女性描きなれないけど面白いな。

2021年1月7日女性ヌード


にょ