見出し画像

【実践】補完食やってみた - 11th week

ジーナ式で育児をしている次女の離乳食を補完食ベースで約6ヶ月からスタートしました。この記事は11週目、8m5d-11d の記録です。
以前の週はこのマガジンにまとめています。

6週目まではnoteやスプレッドシートに計画を記載していましたが、もうだいぶ軌道に乗ってきまして、あとは惰性で行けそうなので計画を立てるのをやめましたw(離乳食初期の記事はこちら)

それでは今週もいってみましょう。
生後8ヶ月、手掴み食べを試行錯誤した週となりました。あと、リープ6の⚡️もあったので空腹がすごかったです。よく食べた!(リープについてはこちらのポストをどうぞ。6は空腹率高い気がしてます)

11週目

Day71 朝 

・ライスシリアルパンケーキ18

Day71 昼

・ポテトハッシュブラウン55→30
・ヨーグルト20、バナナ10くらい
・アップルチキンボール15
・さつまいも35(追加)、人参、いんげん
136kcal

ポテトハッシュブラウンというのは、アンナベル先生のレシピです。作り方は後述します。
が、ちょっとジャガイモの潰しが甘くて嫌そうに食べてましたw もう少しペーストぽくチョッパーしてからでもよかったかな。

見た目、全然違うのだけどな??(アンナベル先生の緑色のはおそらくハーブ🌿)

この日の提供、全体はこんなかんじです。

手掴みメインになってきた

Day71夜

・軟飯40、しらす4
・さつまいも15
・れんこん5
・豆腐35、トマトポーション10

蓮根は大人幼児のレシピにあったので取り分けで試し食べ。しらすご飯美味しいよね(写真は撮り忘れ)

Day72朝

ライスシリアルパンケーキ20

Day72昼

・サンドイッチ(食パン30、牛カセロール20)
・鮭ブロ25→20
・ブロッコリーさつまいもコロッケ25(45用意した)
・りんご10、ヨーグルト20
183kcal

手掴みしか食べないくせにレパートリーが乏しかったのでXの仲間たちにアイディアもらいまして、食パンでサンドイッチです!ランチパックのようにすれば中身出ないのでおすすめ。
中の具は手元にあった作り置きのカセロールです。

また、アンナベル先生のレシピをまたもや作ったらこれが大ヒット。多めに出したので案の定残しはしたのですが今までの食べっぷり的に一番(さつまいもの次に)よかったです!レシピこれね。

丁寧さゼロのサンドイッチ…インスタとかできないよね。コロッケ右上ね

Day72夜

・ライスシリアル12、かぼちゃフレーク2+🍼
・納豆ペースト15、ほうれん草じゃがいもキューブ10
・さつまいも20、にんじんブロッコリー

手掴み野菜が一番ウケがいいです

Day73朝

RCパンケーキ25

Day73昼

・ライスシリアル15、かぼちゃフレーク3、レバー0.5
・さつまいもブロッコリーコロッケ35
・バナナ10、ヨーグルト20
165kcal  

さつまいもブロッコリーのコロッケ、こないだ食べにくそうだったので縦長に調理はさみでカットして提供してみました。持ちやすい&食べやすい、でこれが一旦良さそう。

Day73夜

・レンズ豆オートミール15
・さつまいも15、人参10、いんげん
・豆腐35

レンズ豆のオートミールなるものをiharbで見かけたので買ってみたのですがうちの娘にはヒットしてよく食べてくれます。ほんのり甘め。(写真撮り忘れ)

Day74朝

ライスシリアルパンケーキ16

Day74昼

・ランチパックサンド(食パン30+鮭かぼちゃブロッコリー45)
・ヨーグルト20、バナナ人参20
164kcal

食パン、砂糖も塩も入ってるので‥率先してあげたいわけではないのですが、急いで準備している日のメインに持ってきやすいのでどうしても頻出。
今日は作り置きの鮭とかぼちゃブロッコリーを挟んであげました。(水色の器に入ってるものも同一)これは大人が食べてもめちゃくちゃ美味しい。

Day74夜

・ライスシリアル14、かぼちゃフレーク2
・納豆15、おいもキューブ20
・人参、ブロッコリー

Day75朝

・ライスシリアルパンケーキ20
・ヨーグルト25、人参バナナピューレ10

珍しく写真を。写真撮ったあとにピューレ足してますがw リープ6の真っ最中なので食欲がある日は朝もよく食べる。(ない日は本当に食べないのでわかりやすいです)

Day75昼

・🍠🥦コロッケ45
・かぼちゃレバーサンド(食パン30、かぼちゃ10、レバー0.5)
・にんじん10
175kcal

レバーの粉末はペーストに混ぜ込んでもいいので便利ですね!ライスシリアルやオートミールの食べる量が減ってくると鉄分が心配になるのでヘム鉄強化していきたいところ。


Day75夜

・レンズ豆オートミール14
・蒸しさつまいも40(追加した)
・コーンチャウダー50
141kcal

さつまいもは足らない!と机をバンバン叩いて怒られたので追加しました。夜ご飯は少しずつ増やしてるけど就寝前のミルク量も特段減らないのでこのままいきます。

Day76朝

ライスシリアルパンケーキ17
ヨーグルトひと口

Day76昼

・サンドイッチ(食パン30、鮭ブロッコリー25)
・アップルチキンボール10
・さつまいも20、ブロッコリー
・鮭とにんじんのポトフ80→数口

外出離乳食だったので、お弁当にしてみました!手掴みならではですかね。3歳の姉の弁当箱を拝借してます。BF、優しい味で栄養価の高いものを購入したのに全然食べてくれなかった…

Day76夜

・オートミール10
・納豆15
・バナナ蒸しパン35
・にんじん
・ベビダノン20(追加)

食べたりなさそうだったのでヨーグルト追加しました。

Day77 朝

ライスシリアルパンケーキ20

Day77 昼

・バナナヨーグルト(バナナ10、ベビダノン20)
・サンドイッチ(カボチャ、ほうれん草キューブ各10)
・アップルチキンボール35
・バナナ蒸しパン10(追加)
195kcal

いやーよく食べました!サンドイッチとアップルチキンボール、今日も食べたりなさそうでしたので作り置きの蒸しパンをおかわりであげてます。

Day77 夜

・オートミール15
・ハッシュブラウン20
・さつまいも20、にんじん10
105kcal

夜は手掴みあまりしない我が家です。

作ったもの、買ったもの

ランチパック風手掴みサンドイッチ
こんな感じで適当におかず塗って、レンジで10秒加熱してから、包丁の背でラップのままカットしました。

manmaのベビーフード
補完食筆者のHAL先生が監修されたとかで、シンプルかつ栄養価も高いベビーフード買ってみました。

ガーバーのオートミール
娘には好評だったこちら。パワーブレンドとありますが、少し他のオートミールよりたんぱく質強めです。

揚げないブロッコリーさつまいもコロッケ

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。