見出し画像

【手作り離乳食】さつまいもブロッコリーの揚げないコロッケ(アンナベルレシピ)

こんにちは!もうすぐ4歳になる長女、8ヶ月の次女を育てているばたこです。全然BF食べてくれない!ので手作り離乳食、頑張っています。
以前書いた作ったレポはこちらをご覧ください。

今回もイギリスで赤ちゃんやトドラーの食事に携わっているアンナベル先生のアプリから抜粋。さつまいもとブロッコリーの揚げないコロッケです。
最近次女は手掴み食べしか食べてくれなくなりまして。試行錯誤している中、このレシピはいかに・・・・!という藁にも縋る感じで作りました。

海外のレシピは調味料などで味付けをしているわけではないのにカロリー(≒エネルギー量)も摂れて美味しいレシピがたくさんあります。アンナベル先生はイギリス女王から勲章受賞しているすごい人ですが、みなさん参考にしてみてくださいね。

作り方

手掴み食べで、たんぱく質が取れて、食べやすくって、手にくっつかない(嫌がるので)、けど脂っこくない・・・次女に今食べさせたいものを選んでみました。

Oven Baked Cauliflower * Chikken Croquettes

For Baby, 6-9months, 9-12 Months, Finger Foods
ということですので、幅広そうですね!ちなみにもうすぐ4歳の長女にもあげてみましたが普通によく食べてました。もちろん大人が食べても美味しいです。

私の準備時間は15分、焼いている時間は20分くらいでした。

材料

  • さつまいも 225g

  • カリフラワー 225g

  • パン粉75g

  • パルメザンチーズ(すりおろし)50g

  • 鶏肉(細かく刻む)75g

  • わけぎ(spring onion)4本

  • 卵1個

※チーズはご自身の判断で与えてください(塩分、脂質共に高めです。私は減らしてます)
※今回Spring onion は、玉ねぎで代用しました。

手順

  1. オーブンを180度の予熱で温めておく

  2. 天板にクッキングシートを引き、油を少量垂らす

  3. パン粉を大さじ4分ける

  4. さつまいもは10分、カリフラワーは5分蒸す

  5. 4をフードプロセッサーで刻む

  6. 5にパン粉、チーズ、鶏肉、わけぎ(玉ねぎ)、卵を入れて更に混ぜる

  7. コロッケの形に成形

  8. パン粉をつける

  9. 天板において、油を垂らして18-20分焼く

作ってみた

まずは材料を用意。
今回はほぼ半量で、鶏肉を多めに。チーズを少なめにしてます。

蒸すのめんどくさかったので、さつまいもと玉ねぎと入れてレンジで加熱しました。5分くらいかな。
その後ブロッコリー入れて3分追加してある程度柔らかくなるようにしてます。

野菜が混ざったら、フープロで細かくして、そのほかのものも投入

こんな感じですかね

で、成形してパン粉つけました。大さじ2(レシピの半量なので)でやったら全然足らなくって20gも足しましたがw 一個20-30gで12個できました。

予熱していたオーブンでブン

こんな感じですかね。うちのは18分で少し焦げ目つけたくらい。

気になる栄養素・カロリー

出来量は約263gでした。ので、グラムあたりこんな感じです。

カロリー:2.07kcal
たんぱく質量:0.12 g
脂質:00.6g
炭水化物量:0.28g

レシピの半量でひき肉は倍量、パルメザンは少量で作ってます。

パクパク食べてくれましたので!!!またストック無くなった頃作ります!!

右上ね!メインは牛カセロールをランチパックにしました


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。