見出し画像

やめるのか!おい!〜40歳底辺ギャンブラーの投資日記〜

皆さん投資してますか?NISAやってますか??

こんにちはBです


新NISAが始まって初日に少し投資信託買ってみたんですがそれが遂に反映されました

宣言通り

S&P500(つみたて投資枠)
NASDAQ100(成長投資枠)
FANG+(成長投資枠)

の3ファンドでいこうと思います

今回は初回だったので全て成長投資枠でスポット購入しましたが基本的には毎月定額の積立をしていく予定です


さて、前回は投資したらこんなに儲かるかもしれへんで〜って話をしましたがじゃあ投資してる人ってどのくらいの人が儲かってるの?という話をします


実は、投資している人の半分ぐらいは損して投資を辞めているというデータがあるそうです(僕調べ)

前回のブログでほぼ全員儲かる、パチスロの高設定みたいなものだ!と言ったのになんでそんなに負けるの?と思った人もいるでしょう、少なくとも僕はそう思いました


色々調べて分かったのですが結局投資で負ける1番の原因は「株価が下がった時に怖くなって損切りしちゃう」みたいですね

個別の株やFXならそれもアリかもしれませんが投資信託、特にオルカンやS&P500の様な分散投資なら一時的に下がってもそのうちまた戻って高値を更新してくれてるみたいですね、過去を見れば

でも怖くなる気持ちも凄くよく分かります
近年だとコロナが流行した時、投資信託の株価は約40パーセント近く下落したそうです
外出は制限され病気になれば隔離され、マスクは買い占められ高額転売……あの時ホントにこの混乱治まるの?もしかして一生マスク強制されるんじゃね?なんて思った事もありました

当時僕は仕事で関東から長野へ仕事で行ってたんですが料理屋さんでは「関東の方お断り」と言われパチンコ屋さんでも「長野県在住以外の方お断り」と身分証の提示を求められました


こんな混乱期に自分の貯金が毎日毎日減り続けたらとてもじゃないけど「そのうち上がるから大丈夫だよ」とは思ってられないですよね

そこでみんな投資信託を損切りして現金に換えたそうです

その後どうなったかというと

S&P500
オールカントリー

ちゃんと株価復活して投資続けてた人は儲かったそうです

上のグラフの【20/01】の当たりでちょこっと下がってる所がコロナの影響みたいですね


これ見てギャンブラーの僕が思ったのはこれジャグラーのグラフに似てね?です

ゴージャグの6のグラフ
ファンキーの6のグラフ

もしジャグラー打ってて6が確定した場合でも確率よりハマったりマイナス域に入ったりしますよね、6だからってこの後必ず出る確証もない

でも


じゃあやめんのか?



って話なんすよね


こういう時もあるよな、ぐらいの気楽な気持ちでこれから投資を続けていきたいな〜と思いました


明日は去年余剰資金で株買ってみた話をしたいと思います


ではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?