見出し画像

[お知らせ]Nuxt+Railsシリーズの公開停止について

3/27日追記: 当該記事全ての公開を停止しました。

お久しぶりです、basyou(@bayoukajiki)です。
久しぶりにnoteで記事を書きます。

さて、今回はNuxt+Railsシリーズの公開を停止しようと判断しましたので、そのお知らせをさせていただきたいと思います。

## Nuxt+Railsシリーズとは

本題に入る前にタイトルにある「Nuxt+Railsシリーズ」について軽く説明を...。

こちらが当該シリーズになります。


自分がエンジニア転職をする際に作成したポートフォリオのメモをシリーズ物として書きました。

ちなみに実際に実装した機能の全ては取り扱っていません。(途中で心が折r...キリのいい所で書くのをやめました)

## 経緯

きっかけはこちらのツイートです。

(ツイートの最初に「エンジニア転職で使用するポートフォリオに」という文言をつけ忘れました。)

結論から言ってしまうと、

自分の書いた記事に責任が持てなくなってしまった

というのが今回の決定を下した最たる理由となります。

とくにRailsに関しては実務で全く触ってないので情報のキャッチアップが難しく、情報発信に責任が取れない状態です。
どれくらいRails界隈に疎いかというと、最近Railsチュートリアルが有料化したと聞き驚くレベルです。

たまに自分で記事を読み返しており、その度にもっといい書き方があるよなぁと思っているのですが、実務のお勉強で記事を書き直す余力がなく、ほったらかしにしている状態です。

そしてこのシリーズ、「Rails Nuxt Docker」みたいなワードでググるとそこそこ上にヒットするので、最近は「これもう検索汚染じゃん」と思うようになりました。

また、最近ポートフォリオのフロントエンドにVue/Nuxtを採用されている方をよく見かけるようになったのも今回の判断に至った要因です。

(どれも完成度すごい...)

つまり「Rails Nuxt Docker」的なワードで検索をする初学者の方が増えることを予想したら、より質の高い検索結果を返せるようにするために、自分が初学者時代に書いたメモの延長線上のような記事は1度しまっておいた方がいいかなと考えた次第です。

## 今後の対応

1週間以内に記事を削除し、機を図って内容をリニューアルしたいと思います。(夏までにリニューアルしたい)
前述した通りRailsには疎いので、フロント側の内容を刷新することになりそうです。

個人的には認証周りに不安があるので、「一緒に記事を書きたい!」「認証なら任せてくれ」という方がいましたらTwitterなどで気軽にお声がけください。(貧乏なのであまりいいお礼はできませんが...)

投稿先はnoteではなく最近開設した自分のブログを予定しています。

宣伝になりますが、現在週1で業務日記を書いたり、実装のメモを書いたりしているのでお時間がある時に遊びに来てください!!!

## さいごに

これまで当シリーズを読んでくださり誠にありがとうございました!
「参考になった」的なフィードバッグを度々いただき大変恐縮です...!

自分があのように記事をかけたのはこちらのサイトさんのおかげです。
改めて御礼を申し上げます。

神サイトなので皆さんも是非ご一読ください!

では今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?