受験生、特に浪人生こそラジオを聴こう!


受験生の皆さん、梅雨が始まり日を浴びる時間が少なくなって気がめいっていませんか? 何となく不安だったり、そういう経験は僕もあるので(今もそうですが)辛くて仕方がないと思います。

そこで受験生にとってのオアシスって何だと思いますか? 実は最高のオアシスはラジオなんです。(個人的な考え) 

その魅力とオススメのラジオ番組を書いていきます。


なんでラジオなの?

本、テレビ、映画とかいろいろあるけどなんでラジオ?

と思った方。そう思うのも自然だと思います。理由はいろいろあるので説明していきますね。


ラジオがオススメの理由

1.反芻思考になりにくい

これが一番のいいところだと思ってます。

パーソナリティは基本的に日常会話のような感じで話しているので気軽な楽しい会話が多いです。 また毎週聴けるので来週も聴こうっていう楽しみも生まれます。

テレビもそうですが、テレビとラジオの決定的な違いはこの次で紹介します。

本と映画についてですが、本は一人で読むものなので考え込みがちだし、映画は終わった後に若干の喪失感を感じるのでオススメしないです。

少しでも弱くなっている心には少し強いかなって感じです。


2.目を使わずに楽しめる

ここがテレビと違うところですね。

勉強の途中につかれためを休めながら聞くこともできるし、眠れない夜にぼーっと聞き流すこともできるのでオススメです。

僕自身も眠れない夜に聞いたりしています。深夜ラジオはもちろん下ネタ多めのモノもありますがパーソナリティ一人で静かに話しているラジオもあるので、適当に選んで聞き流しながら寝るのもオススメです。


オススメの番組

最後にオススメの番組を紹介します。

1.オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)

王道の深夜ラジオですね(笑)

オススメする理由は、若林さんの話とうなずく春日さんです。

若林さんは人見知りで内省的な人で、話す内容が自意識に関係していたりして共感する部分が多いのでうれしくなります。その話に春日さんがうなずいていると自分も肯定されているように感じるので嬉しくなったりもします(笑)

下ネタもあるんですが、下ネタが話せる人って親密な間柄にある人と云えるので、オードリーの二人が下ネタを話しているのを聴くと自分も友達であるかのように錯覚する点もオススメのポイントです。


2.水曜JANK 山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)

たりないふたりの福神漬けの方も出てきました(笑)

この番組も自意識丸出しでしゃべっているので、めちゃくちゃ共感できる点がオススメです。

もちろん下ネタあります(笑)


3.松岡昌宏の彩り埼先端(FM NACK5)

深夜ラジオとは打って変わって朝のラジオですね。

ご存じTOKIOの松岡さんがパーソナリティをされています。

曲を多めにかけるラジオなので朝ごはん食べながらとか、聞き流すようなラジオかなと思います。

松岡さんの気さくなトークが聴いていて楽しいです。


4.山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(TOKYO FM)

お昼のラジオです。

Qさまになどに出演されていて才女として有名な乃木坂46の山崎怜奈さんがパーソナリティをされています。

お昼のニュースらしくバラエティに富んだ内容で、何より山崎さんの話が上手で聞き飽きずに二時間聴いていられます。

ゲストを迎えて対談されるコーナーがあるのですが、いろいろな人の話を聴けて勉強になったり励みになったりするのでオススメです。


5.UR LIFESTYLE COLLEGE(J-WAVE)

女優の吉岡里穂さんがパーソナリティをされています。

この番組は毎回ゲストを迎えて対談をしています。なので価値観を広げられます。

苦労を経て活躍されている方の話を聞くと勉強のモチベーションになるのでとてもオススメです。

吉岡里穂さんの声も聴きやすくて癒されます。


最後に

いかがでしたか? ラジオという音だけのメディアだからこその良さが心の栄養剤になるので本当にオススメです!

個人的には土日の昼~夕方にやっている番組を適当に聴いたりすることもオススメなので休憩がてら聴いてみてはいかがでしょうか。

それでは、心の疲れも対処しながら勉強頑張りましょう!

#ラジオ #annkw #humou954 #受験生 #浪人生 #仮面浪人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?