見出し画像

コミュ障のわたくし(笑)

FEELCYCLEでIRさんと仲良くお話ししている皆様、すごいなーといつも思います😇
今日は、わたくしと同じような方もいるのではな思いまして、note書きます🤔

▼実はめちゃくちゃコミュ障です😇

わたくし、あんまりそうはみられないのですが、
実は結構なコミュ障なんです😅笑

人と話すのは好きなのですが、
全く得意ではないという😇

おそらく、
3往復以上の会話をしたIRさんは、
3本指が埋まらないくらいです😅笑

▼何を考えているかを考えてしまう

わたしをはじめとするコミュニケーション苦手勢の皆様には、ご共感いただけるのかな🧐

なぜ得意ではないかというと、

会話をする前やしているときにも、
常に相手が何を考えているのか?
何を話して欲しいのか?

とか考えちゃうんです🤯(笑)

自分のことを話そうにも、
相手は自分のことなんか、
そんなこと知りたがってないかな?とか😂笑

その結果、
会話するのにめちゃくちゃエネルギーを使ってしまうのです😅

だから、2,3年前までは、
休日はずっと1人でいたいなーと思うことが多かったなぁと😅
コミュ障全開でした、、笑

▼やりとり自体に価値があったと知ること

でも、
昔に比べると今はだいぶ良くなったなぁと思うんですね😌

そのきっかけは、
何を話すかではなく、やりとりそのものに意味があると知ったことです🙂

どんなボールを求められてるのかを考えていたわたしは、見当違いもいいところで(笑)
ボールがなんであっても、キャッチボールをするそのものに意味があるということなんですね🤔

それを知ってから、
得意になったわけではないですが、
ひどく疲れることは無くなりました✨

▼ジョハリの窓

このジョハリの窓も学んでハッとしたことがあります🤔

開放の窓を広くしていくことで、
コミュニケーションは深まっていく

自己開示もしすぎてはいけませんが、
しなさすぎても良くないなと🤔

相変わらず積極的なコミュニケーションを取れる人は素晴らしいなぁと思いつつ
コミュ障なりに他の方々とのやり取りを楽しめるようになってきました☺️

今後も、考えすぎずに、自己開示もしながら、互いのコミュニケーションを楽しんでいこうと思います☺️✨

コミニケーション苦手勢の方の共感得られれば😂

こんなわたくしですが、
今後もどうぞよろしくおねがいします🙇‍♂️✨

#コミュ障 #ジョハリの窓 #コミュニケーション #自己開示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?