見出し画像

BSB DEEPでヴィパッサナー瞑想

今朝はBSB DEEP1を7時に受けまして、

DEEPの楽しみ方を一つご紹介🙆‍♂️

▼瞑想の効果を出す

DEEPと言えば、
気持ちを外に吐き出す盛り上げ系プログラムとは対照的に、
深く、自分の身体や内面に集中するプログラムで、近年、勢いのあるジャンルになってきています😌

確かに、世界的にも情報が多い時代だからこそ、
内面に目を向ける瞑想は、ビジネスの分野でも、私生活の満足度向上の分野でも注目されていますね🤔

▼自らの状況を実況するヴィパッサナー瞑想

ということで、
私はDEEP系のプログラムを受けるときは、
瞑想の機会として、ヴィパッサナー瞑想を意識しています!

ヴィパッサナー瞑想とは、
簡単に言うと、"自らの心身の実況中継"です。
"心を無にする"サマタ瞑想と対をなして有名な瞑想方法です😉

「腕が上がらなくなってきてますね~」

「筋肉がパンパンになってきてる~」

「あー、早く終わってほしいって思ってる~笑」

みたいに、
身体に感じたこと、心に思ったことを、客観的に実況するだけです🤣

これにより、感情や身体感覚を、より自分から切り離したものとして認識ができるため、実行した後に頭がスッキリしたり、気持ちが軽くなったりする効果が出るとのこと🤔

▼楽しみ方を模索する

DEEPというジャンルは、好き嫌いが分かれるところだと思います🙂

ただし、表面的に好き嫌いで判断するだけではなく、どうやったら楽しめるかを模索していくことも、人生においては大切な頭の使い方なのかと思います😉

好きなものばかり選り好んで受けてる私が言うのもおかしな話ですが、、😂笑

皆様も、同じプログラムでも、それぞれの楽しみ方をしていると思うので、そういう話も聞けるのを楽しみにしております♬

#feelcycle #DEEP #瞑想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?