見出し画像

富士通レッドウェーブ開幕ゲーム 中村・宮澤が加入した新チームはどうなのか?

IMG_7107のコピー

最高気温14度。雨が降る寒々しいフライデーナイト。いきなり冬だな、どこ行ったんだ秋?
あ、アキ見っけ!

スクリーンショット 2021-10-23 9.07.15

お母さんに似てきて、すっかり美人アスリートになって……😢
いや、そうじゃない。
あ、いや、美人アスリートじゃないってことじゃないですよ!
ややこしいんで、本題に入ります。

🏀萩原ヴィッキーズ相手に開幕戦を快勝したレッドウェーブ🔥

IMG_7109のコピー

スタートは世界のMachida、鉄脚アトム篠崎、エースキラーのキラ内尾、地球防衛軍アース宮澤、ダイハードのようにタフなニニ中村。モニカと内野がベンチスタート。

どうでもいいが、「コートネーム+姓」の表記にすると、一気にプロレスラーっぽくなるよね〜😅

試合前から富士通ファンの気持ちはひとつだった(気がする)。

「アースのスリーが早く観たい!」

開幕戦ということで緊張感もあっただろうが、アースのシュートが決まらない。それでも、アースのバックアップが内野という層の厚さ。これが今のレッドウェーブの強さを象徴している。内野はスリー2/2の成功率100%だ。

そして、新生レッドウェーブの初得点がニニだっていうのも、層の厚さを示すのではないだろうか。誰が出てもBTのバスケットボールを表現できる、そういう選手が増えていることの安堵から、前半は重い展開だったものの「負け」という言葉は一切浮かんでこなかった。

🏀「点を取りに行く」を有言実行する

IMG_7111のコピー

そうそう、試合開始の1時間前には会場の大田区総合体育館に着いたのだが、目に飛び込んできたのは長蛇の列。「マジか…」そう思った方は多かったはず。オリンピック効果ってすごいんだな。その効果の立役者のひとりが瑠唯ちゃんだ。

いろいろなところでインタビューされていたが、オリンピックでのアシストに焦点が当てられた話が多かった。各チームもそこを警戒してくるだろうから、点を取りに行きたいと話していた。

その言葉どおり、チェンジオブペースからドライブするシーンがいくつも観られた。8アシストしながら14得点は、さすが世界のMachidaだ。町田市生まれ、町田市育ち、ちょっと悪そうな奴はだいたい友達(軽犯罪率が都内一だったはず)の私としては、瑠唯ちゃんの活躍がとても誇らしいのです😤

ちなみに、神奈川県町田市で年賀状が届きます←

🏀今日はモニってましたか!?😆

IMG_7116のコピー

アジアカップ5連覇を主力選手として果たした桃仁花、ゲームハイの15得点です。宮崎さんどうですか?モニってましたか?😂

代表ではスリーを打つシーンが目立つが、この試合はスリーのアテンプトは2本。だがペイントエリアでの得点が多かった。元々フィジカルは申し分なしだしシュートは上手いので、こういった形も桃仁花らしいといえばらしいのだろう。

フィジカルを生かして尾崎を吹っ飛ばしたシーンは印象的だった。

スクリーンショット 2021-10-23 10.01.42

「バスケットLIVE」より
https://basketball.mb.softbank.jp/

🏀今シーズンのヴィッキーズは??

萩原新ヘッドコーチを迎え、楽天のスポンサードが発表されるなど、明るいトピックスの多い羽田だが、今シーズンはどうなるのだろうか……とやや心配になった初戦だった。

オーさん曰く、本橋はギリギリで開幕に間に合ったそうで本調子になるのは年明けぐらいとのこと。この試合も、本来の本橋の姿だったらまた違った展開だったろう。たらればだが。

そんな中、鷹のはしと軸丸のプレイが印象的だった。鷹のはしはスリー、軸丸はリムアタック、得点でチームを引っ張った。軸丸は瑠唯ちゃんのディフェンスでしつこく当たり、若干、瑠唯ちゃんが嫌がっているように見えた。それくらいでちょうどいいと思う。

心配なのが津村。モニィークが戻ってきたらプレイタイムが短くなってしまうのではないか……そんなことが頭をよぎる出来だった。

IMG_7119のコピー

BOXスコア
https://www.wjbl.org/schedule_result/detail/boxscore/?locale=PC&command=boxscore&schedule_id=6774

では最後にご唱和ください。

アトム&アース&ファイヤー🔥 (すべてのシーキングスOGに捧げる←)

IMG_7117のコピー


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?