Mac OS Xの歴史で一番の発明ではないかというExposé

言い過ぎなタイトル、他にもいろんなことを生み出したMac OS Xですが、でも明らかに大事な機能の一つ、Exposé機能をベタ褒めする回です。

何度か過去にも言ってますが、ぼくにとっての旧MacのFinderが実現していたインターフェースの肝、ウィンドウの位置、空間的な情報を重要視した部分に尽きると思ってます。この場所にこの大きさで置いてあるウィンドウ、まるで散らかってる机の上が実は隅々まで把握して計算尽くされた配置であるような、そんな全てを自分の手のひらで転がす感覚が旧Finderの良さだった、というのはまた言い過ぎですねw。まぁ、でも心地よかったんですよね。

ちなみに、このExposé機能、どっかのタイミングでMission Controlと名前を変えていまも生き続けてますが、これを繰り出すためのトラックバックのジェスチャが三本指でスワイプアップなんですが、どうにもいまだに逆に体が覚えてしまってるんですよねー。まず下にやってしまう。そうするとアプリケーション内でのExposéが発動しちゃうという。まぁ、きびきびしてるからすぐにやり直せるからいいんですけどね。19年間、なんで体が覚えないかなぁと不思議に思います、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?