2019年の振り返りを書きました!

今年はたくさん行動した年だった。今年を漢字一文字で表すなら「動」
行動したおかげもあって、去年よりたくさんの人と出会えた。人との出会いの分だけ価値観が広がり、今年はいろんなことを経験できた年だった。

今年は、箕輪編集室、動画制作、Twitterを続けてこれたかな。
この振り返りnoteは今年1年のツイートを出しながら、コメントを入れていくようなnoteにしてみよう。

2019年の全てを書きます。長いです。笑
興味のあるところだけでも見てみてください^^

2019年は周囲の人に支えられながら、導かれながら、たくさんのことを経験できました。ありがとうございました。
2020年も謙虚に、積極的に周りの人の力になれるように頑張っていきます!!

2019年の振り返り

今年の1月1日は病院勤務だったこともあって働いていました。

みの編最初のイベントは新年会でした。


ほんと親戚の集まりみたい。笑
このとき、みの編関西チームは奈良健康ランドのPR案件があり、この時点では誰がプロジェクトリーダーをするか決まっていなくて、、リーダーともう一人のサブリーダーは留学でセブに行くことは決まっていました。じゃあ、サブリーダーになる予定の自分がすることになるやないかい!内心そう思ってました。自分で企画したイベントをあげることでさえも緊張していた自分に務まるのかめちゃくちゃ不安だったのを今でも覚えています。でも、関西チームの雰囲気が「やりません」という言葉をいえない空気を作り出していたのもあって、「やろう」と覚悟を決めて「やる」ことを決断しました。今思うと関西チームに背中を押してもらえて、すごく感謝しています。

そして、1月5日に関西チームのサブリーダーに就任しました。

奈良健康ランドPR案件をどうしようかな〜って思った時に、自分が参加していなかった年末のミーティングで出した100案のシミュレーションから行ないました。イベントを立てることを考えて、「イベントでは参加するメンバー全員が楽しめるもの」ことを軸に、全部実現可能か考えたけど、ピンとくるものがありませんでした。お風呂で箕輪さんのカルタ並べる、サウナで作った動画を流すとか。これ無理だろwwってものもあったけど、おもしろそう!って企画もあったな〜懐かしい。


そして、企画を考えている時にオーナーである箕輪さんにも話を聞きに行こうと思い、ミノン会食を使って直接会いに行った。すべては奈良健康ランドために東京まで会いに行った。

箕輪さんの奈良健康ランドに対してのコメントを動画で撮って帰るのを目標に会食に臨みました。何をすればいいかわからなかったから目の前のこと必死やってましたな〜

このとき天才三好が誕生した😆


この時期に、別件で前田高志さんのインタビュー動画も作ってたな〜


定例会のライブビューイングも企画してやったな〜

奈良健康ランドに話を戻しまして、メンバーからカウントダウンをやろう!って話が出て、モザイクアートを使って10日間のカウントダウンを行いました。最初はメンバーのTwitterアイコンを使用して作って、次の日からそのツイートにいいねやリツイートをしてれた人のアイコンを追加して作ってみたりして。手作業で1つ1つアイコンを保存したので写真フォルダがアイコンでいっぱいになりましたね〜。そうすることで、イベントに参加しない外部の人と積極的に絡んでいきました。モザイクアートに入っている人はこのイベントが自分ごと化できる戦略でした〜

当日は箕輪狂介のポスターを貼ってもらってイベントは無事終了。


思いつくことは全てやった。たった一人の熱狂は、何も言わなくても周りにも伝わっていた。

箕輪さんにもその熱狂が伝わった。嬉しかった。


色々書きましたが、奈良健康ランドのnoteが見つかりました!👇

この奈良健康ランドのプロジェクトは自分の人生のターニングポイントになりました。自分に自信が持てるようになったんです。そして、ずっと踏み切れず悩んでいた管理栄養士から動画クリエイターへの転職。その背中を押してくれるプロジェクトになったと思います。こうして動画クリエイターとして生きていく決意ができました。詳しくは…来年noteに書こうかな。笑


そして、この時期に同時並行で進めていたプロジェクトがあります。

僕を「動画の人」として知られることになった「メモ魔30日連続動画まつり」です。


このときは狂ってたな〜〜
横断歩道で編集してたり、Wi-fi初対面の人に借りたりしてたわ〜

詳しくはnoteにまとめているので興味ある人はどうぞ!👇


そして「メモ魔30日連続動画祭」が無事終わったのも束の間、今度は麻野耕司さんのTHETEAMのプロモーションとして、THETEAM連続動画祭りが当時のタカオミ動画道場で始まりました。笑
このとき狂っていたのか、やりますって手を挙げちゃっていました。完全に狂ってた…もう一回やるのかと…
でも、このプロジェクトで麻野さんに密着撮影することになり、そのときに「悩みを相談された時に、話を聞くことでしか力になれなくて、的確な解決策を提案することができないのがもどかしい」って質問したら、麻野さんが「その相談したことを覚えておくことかな。そして、その人がもし自分のできることで助けがほしいと声を上げた時に、真っ先に駆けつけてあげたらいいと思うよ」と答えてくれた。これは今でも心に残っている言葉だ。

このプロジェクトがきっかけで箕輪さんに初めて名前を呼んでもらえて嬉しかったな〜

そういえばこの時期にスマイルってあだ名もできたな。笑

5月に行われた「かわるフェス」のバナーとオープニング動画作成した!


誕生日に公開したnote「箕輪編集室に入って1年が経ちました」

5月末には師範のタカオミさんが大阪に来てくれた!

職場には3月に辞めるっていったけど、結局7月に退職したんだっけな〜笑


中部動画合宿も楽しかった!今動画クリエイターのコミュニティも運営しているMasakiくんに会えたのは大きかったな〜


綾さんトムさんのメンバー図鑑にも動画で携わった!
メンバー図鑑はみの編入った時からの憧れやから、来年取材してもらえるようにがんばろう!

6月末にみの編2周年記念イベント!ふじもんが幹事めちゃくちゃ頑張ってた!
来年またイベント企画してくれないかな🤔

カナさんに着物を選んでもらってめちゃ嬉しかった!
来年は阿波踊り行きたい!


8月に京都の飲み会にあつしくんと翼さんが来てくれて3人で一夜を明かしてからめちゃ仲良くなった🤣

トムさん還暦祭も奈良でやった!みの編で最初に地方チームを作った偉大なトムさんの還暦を一緒に祝えてよかった😙

みの編関西チームの動画クリエイターでトムさん還暦祭連続動画祭やったなー!


そしてTwitterではあまり発信してなかったけど、この8月に動画制作会社に転職し、住む場所も変わりました。新しい環境で頑張って行こうと決心したときでした。

9月に入ってBRUTUSの動画作った!ここで自分の納得のいくクオリティのものが作れて、30日連続動画で、燃え尽きてた状態から完全復活した!
プロジェクトに誘ってくれたニトロには感謝しかない!


9月は東京行ったり、群馬のイベントでみのトゥク乗せてもらいにいった〜
トゥクトゥクの乗ったときの風が気持ちよくて最高だった!まるちゃんカンボジアでも頑張って!!

そして3月に退会していた前田デザイン室に10月から戻りましたー!
来年はなにかプロジェクトに参加していきたいな^^


徳島にも行った!
おーちゃんと久しぶりに会った〜 てるりんさんのホスピタリティも半端なかった🤣

11月からみの編関西チームのリーダーに就任しました。
実際、関西チームでやっていきたいことはこれだ!ってものがない状態でリーダーになってしまったんだけど、関西チームに関わってくれる人が輝ける場所にしたい、そして、自身がクリエイターでもあるので、レベルの高い低いに関係なく誰もがクリエイトできる場所にしたいという思いはあります。
来年ちゃんと言語化して日刊で発表しよう〜!

11月に入ってすぐ、タカオミさんと一緒にみの編の学割動画作った!まだまだプロが求められてることはレベルが高いな〜って感じだったから、これからも動画の勉強と作品を作り続けて、レベルアップする!

年内に箕輪さんにもう一回会えた!
久しぶりにお会いしたけど元気もらえたな〜

12月は元中部チームリーダーあつしくんの結婚式!(ソロ婚)最高のチームの中で撮って出しを経験させてもらって、とても楽しかったです❣️

翌週は、関西チームの学生メンバーを中心に忘年会をしてくれました😆

2019年を振り返ってみて

2019年を振り返ってみて、ほんとうにたくさんの人に出会い、たくさんのことを経験し、楽しい時間を過ごすことができました。

来年も引き続き、周りの人にGiveし続けて、自分自身も成長できたらと思います!
2020年の目標は来年書こう😙

2019年は大変お世話になりました。2020年もよろしくお願い致します!


ーポートフォリオー

ーTwitterー

ーInstagramー



サポートを考えてくださってありがとうございます! こちらのサポート代は事業の準備資金にさせて頂きます。