見出し画像

「僕は動画を作りたくて走った」 1時間で作った動画が再生回数5万回達成した話

こんにちは、ばっし〜です。
さっそくですが、まずはこちらの動画をご覧ください。

こちらの動画、箕輪厚介さん、箕輪編集室公式アカウントのご協力もあり、累計再生回数52500回、128リツイート、570いいねがつきました。(2018/12/10 9:00現在)

この動画をみて、すごいかっこいい!メモの魔力買おう!と思われた方。ありがとうございます。買って頂けたらこの上なく喜びます。

それとは反対に、しっかり動画を作ったことのある人、動画を生業にしている人からすれば、なんでこの動画がこんなに再生されてるの?と思われたかもしれません。そう感じさせるくらい、特に凝った表現はありません。

ちなみに、この動画の制作時間は1時間です。
そのため、ここまで拡散されるとは予想していませんでした。
ですが、この動画を作るまでの過程は、今後の学びになると思ったので、noteに動画が完成するまでのストーリー、そこから学んだ2つのことをご紹介したいと思います。

今回の動画制作から学んだこと
・先回りで行動し、相手の期待を超えろ
・運は行動している人についてくる

メモの魔力の予約開始する日、僕は漫画家・前田高志さんのトークライブに行っていました。
トークライブの様子は、こちらからご覧ください。

このトークライブからストーリーが始まります。
トークライブが始まる時に、箕輪編集室内で、メモの魔力の表紙が公開されました。

それに気づいたのは、たまたま前に座っていたデザイナーのニトロくんがメモの魔力の表紙を見ていたから。
そして、同時にこう思いました。
ニトロくん、絶対バナーの案、考えてる…(心の声)
前田(高志)さんを前にして、前田(裕二)さんのことを考えてる…(トークライブはしっかり聞いていました!)

僕自身も前々から前田裕二さんメモの魔力が発売することは知っていましたが、PR動画は発売日に合わせて作ればいいかというくらいであまり気にかけていませんでした。この時、予約開始時にPRすることは、先日の明石ガクト本の時にもありましたので、予想はできたはずなんですけどね…
作っとけばよかったかなとちょっと後悔していました。

あっニトロの素敵なバナーも載せておきますね。
よかったら、ヘッダーにしてください!

前田高志さんのトークライブで感じたことを即実践してみた

前田高志さんのトークライブで印象に残ったことが2つあります。



作りたいなら今作れ】
何にでも興味をもってすぐやる人】
この言葉が僕の中ではとても印象に残りました。
この言葉に共通しているのは、即実践、即行動ということ。

これまで、作りたい動画はたくさんありましたが、中には熱量が冷めて、作ることをやめたものもあります。
だからこそ、思いついた時に行動に移すことはとても大切だと感じてきました。
そして、トークライブで聞いた内容を本当に自分自身に活かしたいのなら、今聞いたことを行動に移すのがベストなんじゃないかと気づきました。
ここで僕が行動を起こす独特の基準をご紹介します。
それは、「もし、今自分がやりたいかもと思ったことを、先に他の誰かにやられたら自分は悔しがるか」です。

ならば、やることはただ一つ。トークライブが終わったらすぐ帰って動画作ろう。
僕は大阪の夜の街を走った。
全力で走った。
ただただ、動画を作りたくて走った。

家の到着予想時刻が23時。メモの魔力のPR祭りは深夜から。
そこから構成を考えていたらPR祭りに勢いがある時に間に合いません。
そこで、電車の中で、表紙の言葉、前田裕二さんのTwitterをチェック。
一通りメモの魔力の情報に目を通し、構成を考えました。

そして、家に着いたのは23時過ぎ。
深夜は24時過ぎてからやろ!まだいける!(という勝手な思い込みでまだセーフと思っていましたが、実は23時くらいから始まってました。笑)

でも、24時までに作るという制約をかけたおかげで、集中することができました。
動画を作るには最低2日間かかっていた自分にとって、1時間で動画を作ることは考えられませんでした。
でもやるしかない。出すタイミングが明日だともう遅い。
直感でそう思いました。
そこで、時間が限られていることもあり、やることを3つに絞りました。

・誤字脱字をしないこと
・派手な音楽で印象をつける
・使い慣れてるエフェクトで作る

この3点に絞りました。
スピード感をもって「作りたいなら今作れ
この言葉に押されて、なんとか人に見せられる形にまで動画を作り上げることができました。
そして24時過ぎにツイート。

無事メモの魔力の予約も終わり、ついでに箕輪編集室のPRチームにでも動画載せとくか〜くらいの気持ちで、スレに投稿しました。すると、、、

行動によって引き寄せた運

すると、まさかの箕輪さんからメッセージが

おぉ!嬉しい誤算!からの

ありがとうざいます!
大阪の夜の街を走った甲斐がありました。笑
しかも、このやりとり、実は2回目なんですよね。
1回目は「死ぬこと以外かすり傷」の予約開始のときです。
ですがその時は、他の人の動画もあって、自分の動画は選ばれませんでした。
なので今回はリベンジ成功。
って感じです。笑

そして

「ありがとう」
「👍」

大事なことなのでもう一回言いますね

「ありがとう」
「👍」←めっちゃ大きい

心身ともに全力を尽くした数時間でした。
この経験は、大きな自信になりました。
ありがとうございました。

さて、この話から学べたことを冒頭でも書きましたが、

今回の動画制作から学んだこと
・先回りで行動し、相手の期待を超えろ
・運は行動している人についてくる

この2点です。

先回りで行動して相手の期待を超えろ

今回のメモの魔力PRでは、動画の依頼は特にありませんでした。
しかし、動画はインパクトが大きいので、あるに越したことはない。
そこのニーズをしっかりキャッチできるかが、重要なポイントだったと思います。
他者への想像力。相手がやってほしいことを察知する能力は人間関係を築いていく上でも重要です。
そして、それは日頃から相手の立場に立って物事を考える癖をつけることで、鍛えることができると思っています。
今回は行動した先に相手のニーズがあったラッキーなパターンでした。

運は行動している人についてくる

今回の箕輪さんに拡散していただけたのも、前田高志さんのトークライブの内容を即実践したからだと思います。
感覚的な話ですが、行動を起こすことで、物事の流れを生み、運はその流れについてくるものだと思っています。
今回も即実践できていなかったら、ここまでの拡散はなかったでしょうし、1日遅れで作っていたら、ここまでの拡散はなかったと思います。
タイミングも重要ですね。

大切なのは、やりたいと思ったことをすぐやること。
時間は有限です。
この記事が誰かの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サポートを考えてくださってありがとうございます! こちらのサポート代は事業の準備資金にさせて頂きます。