見出し画像

難聴児育児アドバイザーAIを作りました

こんにちは。
今日は、私がChatGPTで開発した難聴児の子育てについて相談できるAIについてお話ししたいと思います。

難聴児の子育ては相談しにくいものです。
子供が「聞こえていない」ことを理解してもらうのは難しく、同じ立場の保護者と繋がることも容易ではありません。私自身、息子の難聴が発覚した当初は、情報を求めて多くの場所を訪れましたが、同じ悩みを持つ方と出会うことは稀でした。

難聴児は聞こえないために指示が通りにくい場面も多く、何かと目が離せません。
そのため、人と相談する時間を作るのも難しいことが多いのです。
そんな時、自分の気持ちを理解してくれる相手がいればどれほど助かるだろうと思いました。

そこで、時間に関係なく、自分が抱えているモヤモヤを吐き出せる相手が必要だと感じ、AI(GPTs)を作りました。難聴児の子育てに関する悩みや質問に対応できるように設計されています。様々な聴覚障害関連のウェブサイトとこれまでに集めた資料を元に、保護者が感じるであろう不安や悩みに適切なアドバイスを提供できるように工夫しています。

例えば、子供の発達の遅れに対する心配や、適切な療育方法の相談、日常生活での工夫についてなど、多岐にわたる質問に対応しています。
AIであれば24時間いつでも利用できるため、夜中にふと不安になった時や、忙しい日中でも気軽に相談することができます。

私がこのAIを作った背景には、自分が過去に感じた孤独や不安がありました。同じような状況にいる保護者さんたちが、少しでも安心して子育てに向き合えるようにと願っています。皆さんの日常のサポートとなり、心の拠り所となることを期待しています。

こちらが実際のサンプル画面です。
アドバイザーは3人のAIキャラクターです。
ルビーとサファイアの2人が様々な観点からアドバイスを提供し、エメラルドが論理的に分析します。


■質問例
・「言葉が出ない子供にどう接したら良いかわからない」
・「自分の育児方法が間違っているのではと不安」
・「子供が難聴であることを、周囲にどのように説明したら良いか悩んでいる」
・「言葉が遅れている子供をどう支えたら良いかわからない」
・「療育に通うタイミングはいつが良いのか」
・「園選びで気を付けるべき点は?」

最終的な判断は常にご自身やご家庭に委ねられますが、思考を整理する手助けとして役立つことを目指しています。
保護者としての不安や悩みを抱えている時、少しでも心の支えになれば幸いです。

導入方法について

注意点
・仕様及び生成ポリシー、規約などはOpenAI(ChatGPT)に準拠します。
・利用制限や許容量、出力内容はあくまでもOpenAI(ChatGPT)に依存するため意図しない内容が出力されるケースもございます。また、出力結果は同一ではありません。
・生成された内容に関して如何なる責任も負いかねます。
・GPTsのプロンプト、タイトル、アイコンは変更される場合がございます。また状況によりGPTs自体が削除、利用不可となる場合がございます。
・OpenAI(提供サービス)の状況変化や予期せぬ事象により停止する場合がございます。
・メンテナンス時やサーバーダウン時などは閲覧いただけません。
・注意・了承事項は状況により追記されます。

こちらのリンク先からChatGPTのインストール及びアカウントを作成してください。

難聴児育児アドバイザー GPTs

自動的にサイドバーへ追加されて使用できるようになります。

現在、この難聴児育児アドバイザーAI以外にも、難聴児育児のための語彙強化サポートAIを鋭意製作中です。

少しでも皆さまの育児が充実したものとなることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

#難聴児 #難聴 #補聴器 #人工内耳 #療育


よろしければサポートをお願いします。 現在、難聴児の保護者様へ向けたサービスを考案・開発中です。 いただいたサポート代は活動・運営費に使わせていただきます。