見出し画像

風花雪月、データを周回で鍛える

風花雪月をプレイし始めて約一年半、プレイ時間は1150時間程度です。
しかし、幾度もプレイするものの毎回銀雪、毎回好きなキャラと結婚……。自分の好みに忠実に、繰り返し繰り返しプレイしているのです。

普通に一周クリアするのでも時間のかかるゲームですが、それにしたって同じように遊びすぎでは?と自分で思っています。エクストラがあまり埋まってない。

と、ふと思い立って、資料用のアカウントを作りました。

マジで個人の覚え書き。頑張るぞって意思表示なので。


後ろ、すいかゲームが見えてますよ

本垢とも言えるヤドンアイコンの方はニンテンドーアカウントも連携しており、オンラインにも加入しております。
もう一方のルイージの方は、今作りました。資料用アカウントです。

ここから周回に周回を重ね、鍛えられた風花雪月セーブデータを作っていこうと。

本垢でやっても別に構わないのですが、あちらは中途半端に埋まった状態なので何とも気持ち悪いというか。組み立てるなら最初からの方が気持ちいいので。

ベレスの方は頑張って埋めてる。ベレトの方は全然埋まってない

ルイージアイコンの資料用アカウント、本編は当然未プレイ状態なので、こんな感じです。
事前準備として、ひとまずサイドストーリーだけやってます。まだEP.2です。先は長いな。

イベントや支援会話の項目がまだ無い

全ルート、全キャラ、全技能、全兵種、全支援会話を回収

これを繰り返し、鍛え上げられた一つのセーブデータを作ることが目的です。これ、どんだけかかるんだ。

特に、全キャラ支援S回収は引継ぎ名声解放を使っても最低10周は必要です。
その10周の間に、他キャラの支援会話を埋めていきたい。

引継ぎで名声を使って支援Sを解放していく

自室メニューで、名声を使って支援を上げていくことができます。これ、指輪を渡さなくても支援Sを解放できるんで、それを積極的に使っていきます。

これは生徒たちで言えばわかりやすいのですが、支援A乱立状態で誰と誰がくっつくかわからない時、支援A以降の支援値の貯まり方でペアエンドが決定されます。つまり、支援Aとペアエンドの間にまだ支援値が貯まる余裕がある。
支援値は、支援A達成が天井ではない、という仕組みを利用するのです。

主人公の場合は、指輪で支援値を最大にする他に、他ユニット同様に支援A以降も支援値を貯めていくことができます。
この、指輪以外で貯まる支援値なのですが、支援A以降も支援値を貯めることができる対象は『指輪の候補に無いキャラクター』のみになります。支援Sは結局一人しか達成できませんので、支援A以上の支援値が貯まらないようになってるのかな?
正確な内部データは全然知りませんが、例えるならこんな感じ↓

支援値200が支援A相当、支援値300が支援S相当だと設定されていた場合、指輪が支援値100の価値を持っており、指輪を渡した相手だけが支援値300に到達、他の指輪候補は支援値200止まりになる。
しかし、指輪候補でない人は支援値200の支援A以降も支援値を貯めることができ、贈り物攻撃で支援値300に到達した場合、支援S相当の支援値が周回する際に引き継がれる。
性別を男女逆にして引継ぎ周回を行えば、支援Sが解放できる。

ベレト♂でディミトリやクロードの支援値を300まで地道に貯めて、ベレス♀で引継ぎプレイすれば支援S相当の支援値が引き継がれ解放できるということですね。

この引継ぎ支援S解放は、指輪候補にならない性別で準備しなければならないので、ベレトとベレスどちらでも指輪を渡せるキャラクターはこの方法で支援S達成は不可能。実際に指輪を渡すしかありません。
該当するキャラは10人。だから、最低10周する必要があるんですね。

無限休日バグを使って技能カンスト、兵種マスター

いまや有名なエンドレスセブン。これを使って技能や兵種を稼ぎます。
最上級試験パスの入手方法ですが、資料用アカウントはオンライン機能が使えないため、留学生から試験パスを購入なんでできません。第二部に入ってからアンナさんの秘密の店から購入するしかないですね。

踊り子、闇魔法試験パス

踊り子は各ルート一人、闇パスもルートごとに入手枚数が決まってます。
闇パスの方は引継ぎでスキル獲得が可能なので、頑張ってやっていこうかな。
逆に踊り子は踊り子にならなければマスタースキルも手に入らないので引き継ぐ必要性も薄いですね。

周回計画

指輪は同性支援Sキャラを優先
他はルート限定キャラを優先
闇パス適応人数は紅花、蒼月では2人で翠風、銀雪では3人

⓪サイドストーリーをクリア
アビス組がスカウトできるようになる

①蒼月ベレト
ルート限定のギルベルトに指輪
スカウト可能な全キャラをここでスカウトし、男性キャラの支援値稼ぎ
ディミトリ、ドゥドゥー、ギルベルトの兵種マスターを優先

②蒼月ベレス
メルセデスに指輪
引継ぎで男性キャラの支援S解放(ギルベルトも忘れずに)
前回とは逆に女性キャラの支援値稼ぎ
上級試験パスの入手が容易になってるので、青獅子生徒の兵種マスターを目指す

③翠風ベレト
アロイスに指輪
引継ぎで女性キャラの支援S解放
これで同性支援候補以外は全員支援Sが解放されている状態

④翠風ベレス
ユーリスに指輪
クロードとの支援Sも今回で解放

⑤紅花ベレト
イエリッツァに指輪
ヒューベルトとの支援値稼ぎ

⑥紅花ベレス
エーデルガルトに指輪
ヒューベルト、イエリッツァとの支援S解放も忘れずに

⑦銀雪ベレト
レアに指輪
エーデルガルトとの支援S解放もやっておく

⑧銀雪ベレス
ソティスに指輪
イベントをスキップしまくるとソティスが指輪候補に現れなくなるので注意

⑨翠風ベレト
全ルート通ってきたので、ここで騎士団の整理
翠風を選ぶのは不死隊目当て

後はリンハルトとドロテアの支援S回収です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?