プチ断捨離のススメ

 おはよう! そして会えない時のために、こんにちはとこんばんは!おやすみ!

 SHIGEKIです。

 約一カ月ほど超常刺激を減らそうという記事を書いてきました。
 この記事を読んで実践している人が何人いらっしゃるのかはわかりませんが、とりあえず居ると仮定してすすめましょう。

 うまく行きましたか?
 ポルノを見るのをやめて、ジャンクフードも減らし、SNSを断ち生活は変わったでしょうか? 
 これが出来ている人はかなり生産性が上がっていると思います。
 
 ですが、やってみても続かない人もいるでしょう。
 人間というのは、変化を嫌います。
 原始時代に、無駄に動くものから死んでいきました。ですから、身の安全が保障されている場所、習慣を変えようとするのは大変に難しいです。

 そこで、まず習慣を変えていくときに勢いをつける方法をご紹介します。

 プチ断捨離です

 何故プチ断捨離をおすすめするのか?
①やろうと思ったときに実践しやすい
②効果が目に見えてわかるので、適度にドーパミンが出る
③自分のいる環境を変えることで、生活を変えやすい
④思考回数を部屋に割かなくていい
⑤無駄なものを整理してフリマアプリに出せば小遣いになる
⑥色々買わなくなるので、出費も抑えられる


 結局のところ、超常刺激によって起こる悪影響をまとめると「無駄に感情と思考を揺さぶられる」になります。


 過剰に性欲をかきたてられ、無駄に食欲を刺激されて、無駄に嫌な気分になったりと。
 この感情を揺さぶられる状況を減らすのに役立つのがプチ断捨離です。
 部屋にゴミがある状態というのは、毎回「これ捨てる?置いておく?」という思考をしています。無駄そのものですね。思考回数が減ると他の本命に回しやすいです。

 まあ、やれる人は断捨離すればいいんですが、何人か断捨離で「捨てなければ幸せになれない」という執着を捨てられずにおかしなことになった人を見ているので、ほどほどでいいんじゃないかと思います。
 別に旅行バッグ1個に全部物詰め込んで生活できるレベルにしろとはいいません。断捨離した生活が気に入れば、さらに厳選してください。
 

 プチ断捨離でなにをするのか具体的に見ていきましょう

①まずは部屋にあるゴミを片付けて、掃除機をかける
②次に、服を見て今年の同じ季節に着ていない服はフリマ行きと決めて、処分。今の時期なら夏物を処分
③半年間使っていない物を処分
④普段使う物の配置を決め直す

 こんな感じになります、肝心なのは「期限で切る」ということです。
 

人間っていうのは損をすることが、得することよりも苦痛です。
 100万円のボーナスと100万円の罰金なら、精神に与える影響は罰金の方が大きいです。
 ですから、一旦手に入れた物を手放すというのは苦痛なんですね。金とかヴィンテージのワインとか、あまり値段が下がらないものはともかく、だいたいのものは売れば金額が下がります。
 使用料と割り切れる人はいいですが、本能的には損したなとなります。
 ですが、ここを乗り越えてください。
 去年から着なかった服なんてもう着ないでしょう。流行的にも来年も使えない代物です。
 半年使わなかった物もほぼ使わないです。せいぜいストーブとか季節ものくらい。無駄に買った玩具は売りに出しましょう。

 部屋は心を映す鏡です。人間は環境から影響を受けますし、環境へも影響を与えます。環境を変えれば、習慣は変わります。
 できるだけ無駄な刺激がない部屋にしてみましょう。
 

 あと余談ですが、学校の先生が家庭訪問で生徒の生活環境を見るときに気にするのも、物の多さです。
 物が多い家庭は、少し言い方が悪いですが、あまりお金がない家庭の方が多いです。
 現代だと、貧乏人は物を持てないのではなく、物を持ちすぎるわけです。
 これは身体においても同じで、肥満と貧困に相関があります。
 
 別に物を減らしたから年収が増えるかというとそうではないんですが、無駄な出費を抑えることで、貯金が増えて自分の資本になります。

 まずは、プチ断捨離をしてみてから、超常刺激を減らしたり、オナ禁してみたり、筋トレや勉強など自己投資をしてみてください。
 もっとクリアに物事が見えてくるはずです。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?