責任を回避しないために

 みなさん、お仕事とかで失敗して謝っている最中に「本当はあいつのせいなのに……」とか思ったりすることないですか?

 僕も働き始めはちょっとそういう風に思っていました。
「こう言われたからやったのにこれで怒られるのか……」とか「俺が見てないところで起きたことなんだよなぁ」とか。

 責任を回避したいという欲求は多分誰にでもあります。正確には、起きた事故や失敗の責任を回避したいという欲求でしょうか。
 なにか上手く行った事にかんしては、「自分のおかげ」と思いたいのが人の感情というものです。

 この「自分のせいじゃないのにな」という責任回避が起きるかというと、ようするに自信のHPが少ないんです。
 ここで、自分の評価が下がったら終わるという感情があると、人は責任を回避したがります。レベル1だとドラキーあたりの攻撃でも痛いじゃないですか。
 だから、ここで必要なのは自信のレベルを上げることです。
 これはある意味自己肯定感の向上ともいえるかもしれません。

 ちゃんと自分に自信をもっている人=レベルが高い人はドラキーの攻撃を受けてもぴんぴんしています。
 じゃあどうやって自信をつけていけばいいの?って人は前の記事を参照してください。

 自責と他責というテーマでyoutubeを探すのもありです。おすすめはこの動画
 https://www.youtube.com/watch?v=1jbWY3K3-UA&ab_channel=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A4%A7%E5%AD%A6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?