見出し画像

Othersideについて

こんにちはYugaLabのOthersideを持っているのですが、メタバースを構築しているくらいしか理解ができていないため、概要把握のため調査します。

例のごとくTwitter、Webページなどから確認できる情報をまとめてみます。

Twitter

まずtwitterの自己紹介を見ていきましょう。

沼地の果てに、アナザーサイドが始まる。
ディスコード : http://discord.gg/the-otherside
作成者:YugaLab

https://twitter.com/OthersideMeta

ただやはりこのクオリティーの映像メタバースを構築できる資金源があるのがスゴイですね・・・

https://twitter.com/yugalabs/status/1505014986556551172?s=20&t=BUvvZhsjU1-8qrZw-NK77w

Webページ

では早速Webページを見ていきましょう。

ホーム

ENTER THE OTHERSIDE

ちょうどいいところに来たね。
Othersideは、現在開発中のゲーミングで相互運用可能なメタバースです。このゲームは、多人数参加型オンライン・ロールプレイングゲーム(MMORPG)とWeb3対応の仮想世界のメカニックを融合しています。プレイヤーが世界を所有し、NFTがプレイアブルキャラクターとなり、何千人ものプレイヤーがリアルタイムで一緒にプレイできるメタRPGとでも思ってください。

未来への第一歩
私たちのミッションは、Othersideをこれまでにない没入感、インタラクティブ性、そしてコラボレーションを実現することです。ダンジョンズ&ドラゴンズの精神に則り、Othersideは常に進化し続ける、プレイヤーとの共同制作の場となります。Otherdeedでは、プロトタイプの構築、デモ、テストに参加し、最終的なゲームデザインと体験を形成することができます。

未来を創るのはチームワークです。そして、あなたも私たちのチームの一員になってください。

あなたのOTHERDEEDが待っている
Othersideに建物を建て、資源を集め、創造し、遊び、そして自分の家を作るのです。Othersideはあなたが作るものであり、あなたのOtherdeedはあなたの鍵になります。

Otherdeedはあなたの鍵になります。Othersideが始動したとき、あなたは土地の所有権を主張することができます。

Otherdeedは全部で20万個用意されています。最初の10万個のOtherdeedは2022年4月30日に入手可能です。2つ目の10万個のOtherdeedsは、Otherdeedsを保有し、Othersideの発展に貢献したボイジャーにのみ与えられるものです。

ボアード・アプス、ミュータントをお持ちの方は、アナザーディードをお持ちの方は、その権利を申請してください。その他の冒険者の皆様は、OtherdeedsをApeCoinで販売することができます。

10% Bored Ape
BAYCをお持ちの方に10,000(1BAYC=1アザーディード)。
アザーサイド中央の生物群生地

20% Mutant Ape
MAYCをお持ちの方は20,000(1MAYC=1Otherdeed)。
沼の外れにある「化学Goo」用

15% デベロッパーズ
Yugaをはじめとするアナザーサイドのプロジェクト開発者に15,000。
レインボーアトモス、コズミックドリーム、インフィニットエクスパンス用

55% 冒険者(Adventurers
55,000をApeCoinで購入
「虹のアトモス」「コズミックドリーム」「インフィニットエクスパンス」

ありのままの自分で
自分のキャラクターを持ち込もう - Othersideはすべての人のためのものです。

BAYC、MAYC、BAKC、CryptoPunksをお持ちの方には、ゲームローンチ時にNFTの3Dモデルを提供し、プレイアブルキャラクターとして利用できるようにする予定です。Meebitsも同様に、Othersideで冒険できるようにするために必要なアップデートが提供される予定です。それ以外の方は、ODKを介して自分のキャラクターをインポートして作成することができます。

CREATE FOR THE OTHERSIDE
自分で何かを作るのが好きな人は、それも可能です。ODKでは、キャラクターだけでなく、衣装や道具、建造物、ゲームなど、アザーサイドのために何かを作り、ゲーム内のマーケットプレイスで販売することができるようになるのです。

制作には特典があります。ODKをいち早く手に入れる。
https://otherside.xyz/odk

航海のためのお金
Othersideでは、現金、クレジット、小切手は使えません。
ここでは、エイプコインで経済が動いています。アザーサイドでアイテムを購入する場合は、APEが必要です。

ゲームを変える技術
Othersideは、不可能を可能にする場所です。ImprobableのM2テクノロジーの力により、1万人以上のプレイヤーが1つの場所で同時に交流し、自然なボイスチャットでつながり(数千人の群衆の中でも)、AIと物理に支えられたリッチで没入感のあるゲームプレイを体験し、メタヴァース間を移動できるようになります。また、他のプレイヤーは、新しいタイプのゲームプレイやソーシャルの可能性を創造しながら、規模、帯域幅、レンダリングの障壁を突破していくことでしょう。

PCの処理能力がゲームのグラフィックの質を制限するように、メタヴァースは1秒間に処理できる通信操作(Ops)の数によってその規模が制限されます。一般的なオンラインゲームの世界では、1秒間に約10,000回の通信を処理できます。Othersideは、1秒間に5億回以上の通信を処理することができ、これまでにない新しいゲームプレイやインタラクションを、前例のないスケールで実現することができます。

また、帯域幅とレンダリングの問題を解決し、機械学習を使用して、巨大な群衆をすべて異なる外観にすることができ、あなたや他の誰もが、Othersideにあなた自身の外部NFTキャラクターを持ち込むことができるようになります。

SEE YOU ON THE OTHERSIDE(Othersideで会おう)

https://otherside.xyz/

単純にやばいメタバースゲームです。
当時興奮して3ETHで買ってから暴落してますが、後悔していません。
(泣いてはいます)

世界

The worldのページです。

奇妙な新世界
メタバースは退屈なものであってはならない。メタバースは退屈なものであってはならない。世界はダイナミックで、物語に富み、あなたの行動が結果につながるものでなければならない。通常のルールが適用されないアザーサイドに足を踏み入れてください。行き着く先は偶然次第。どこに行くかはあなた次第です。

Othersideは銀河系と群島が混在しており、中央のバイオジェニック・スワンプから無限の広がりへと島々が延びている。土地は5つの地層の上に築かれている。「バイオジェニック・スワンプ(BAYC)」「ケミカル・グー(MAYC)」「レインボー・アトモス」「コズミック・ドリーム」「インフィニット・エクスパンス」の5つの地層があります。あなたのアナザーディードは、環境、堆積物、宝物のユニークなブレンドへの鍵です-あるものは資源を持ち、あるものは強力なアーティファクトの家です。そして、ごく一部の場所では、Kodaが歩き回っています。

遥かなる来訪者
Kodaを紹介しよう。我々をOthersideに導いた原初の存在である。なぜここに連れてこられたのか、この土地との相性はどうなのかは不明です。もし幸運にもコーダに出会えたなら、慎重に行動してください。

自然素材
Othersideの土地には、最大で4つの資源が存在し、それらを採取して利用することができます。アニマ(Anima)、鉱石(Ore)、シャード(Shard) 
、そして根(Root)。中には希少なものもあれば、そうでないものもあります。これらは、あなたがこの世界を形作るために使用する原材料です。

宝物・道具
Othersideの土地には、他の手段では作れないような珍しいものが散在しています。もし、そのようなものを見つけたら、この世界が発展するための秘密が隠されているかもしれないと思ってください。

ダイナミックNFTS
すべての Otherdeed は動的な NFT であり、資源からKodaまで、すべての要素の集合体として構築されています。アナザーディードは、土地の一部を固定的に表現したものではなく、あなたがゲーム内で選択したことに応じて進化するように設計されています。

-堆積物アイコン(Sediment)
このアイコンは、あなたの土地が持っている土砂を表しています。各堆積物には、それに対応するユニークなフレームがあります。

-詳細
土地の名前と、堆積物の名前。

-レア度 - 土地
点は土地のレア度1~5を表しています。

-アーティファクト
あなたの土地がアーティファクトを持っている場合、ここに表示されます。

-レアリティ階層 - 資源
点がリソースのレアリティを表し、1~3層まであります。

-Koda
あなたの土地にKODAがある場合、そのトークンIDはここに表示されます。

未来を形作る
あなたのOtherdeedは、メタバースの構築を支援するための鍵です。

土地の所有者はクリエイターであり、Othersideを実現するためのデモ、プロトタイプ、テストビルド、対面イベント、コンテストに参加することができます。

SEE YOU ON THE OTHERSIDE

https://otherside.xyz/world

上記から読み取ると
Koda>Artifacts>土地レア度5〜1>資源レア度3〜1
上記の順にゲームに起因するのではないかと思っています。

Kodaは迷い込んだ設定でしたが、FirstTripではボス的な感じだったので、どうなるか??

Obelisk

Firsttripに参加することで、Obeliskがつきました。
これを一杯持っている人がOthersideの残り10万個が配布されると見ています(あくまで個人の予想です)。

THE VOYAGER’S JOURNEY
ようこそ、ボイジャー。もしあなたがOtherdeedをお持ちなら、Othersideの進化したビジョン、そしてそれがどのようなものになるかを形作る鍵を握っているのです。

オベリスクの破片
ファースト・トリップ(FirstTrip)

ボイジャーのみが参加できる、アナザーサイドの最初の技術デモ。これから起こることを祝い、ボイジャーが集まり、探索し、計画を立てる機会です。

コーデックス(CODEX)
アナザーサイドのコーデックスは、ボイジャーと共同で作成された生きた文書です。今日の決断は、Othersideの未来に可能性とリスクをもたらすものであることを忘れずに、慎重に行動してください。

KODA ORIGINS //デカップリング(THE DECOUPLING)
宇宙規模の地震が私たちの宇宙を揺るがし、Kodaの過去へのビジョンと、ボイジャーがアザーディードの構成部品を切り離す機会をもたらす。Kodaとその人工物はこれからどこへ行くのだろうか?ボイジャーが決める。

成長
アナザーサイドの土地は活気を取り戻し、資源を生み出すが、破壊的で侵略的な種も出現している。コーデックスに従え、ヴォイジャー。

アゴラ
航海者たちよ、集まって必要なものを売買したり、物々交換したり、交換したりしよう。または、原材料から新しいアイテムを作ることもできます。お互いに作り、創造し、革新していきましょう。

ザ・ドリーム
バイオジェニック・スワンプ(BAYCの土地)の中心部に出現した(ありえない)アーケードマシン。この旅で、ご褒美をゲットしてください。

THE CHOICE
アナザーサイドの向こう側には何があるのか?どんなクリーチャーがそこを故郷としているのか、そして彼らは友人なのか敵なのか?ボイジャーは新しい土地を手に入れることができます。今こそ、どちらかを選択するとき。

セトリング(THE SETTLING)

Othersideは、あなたが作り上げるものです。ボイジャーは、資源とクラフトアイテムを持って、自分の土地に住むための建造物を作りましょう。

ツールキット
ODKは、ボイジャーに新たな機会をもたらします。アナザーサイドであなたの足跡を残し、一緒にさらに大きなものを作り上げましょう。

アエロノート(THE AERONAUTS)
Othersideの多くは謎に包まれているが、ヴォイジャーが異なる視点から何を発見するのか、誰が知ることができるだろうか?

裂け目(THE RIFT)

異次元の裂け目が空を切り裂く。ボイジャーたちよ、完全なる探索のときだ。スタート時のステータスとスキルを選択します。オベリスクでの作業は完了しましたが、まだやるべきことはたくさんあります。

https://otherside.xyz/obelisk

いや、ヴォイジャー(航海者)と一緒に決めていくということなので、積極的に協力を求めているのだと解釈しています。

The Otherside Litepaper

Litepaperが長過ぎて読む気がしなかったのですが、お金掛けているので頑張って読みます。DeepL最高。

はじめに
このライトペーパーは何ですか?

このドキュメントは、Othersideとして知られる世界構築型メタバースプラットフォームのためのライトペーパーです。プラットフォームの原理、開発者の能力、そしてコミュニティの共創の可能性を伝え、説明するために作られています。

このライトペーパーは足がかりと考えてください。いずれは、Othersideを形成する最新の情報、発表、決定を共有するために、ボイジャーの意見を取り入れて継続的に進化するコーデックスに置き換わる予定です。

私たちはこの旅を続けながら、新しい協力の方法を発見し、私たち独自の道を切り開いていくことが待ち遠しいのです。

Othersideとは?
Othersideは、一緒に遊び、創造し、競争し、つながり、探検するエキサイティングな環境を提供する、世界構築プラットフォームです。当初、ユーザーはYuga LabsとImprobableが共同開発し、M²の技術をベースにした物語性のあるゲームプレイ体験(別名:The Voyager's Journey)を通じてOthersideを体験することになります。将来的には、メタバースの可能性を広げるために、我々のコミュニティがどのような新しい体験やゲームを創造してくれるのか、楽しみにしています。Othersideのツールと実用性は、コミュニティの参加とニーズによって継続的かつ反復的に形作られていきます。Phase 1では、Otherdeedの所有者(別名ボイジャー)と選ばれたサードパーティの開発者のみが、プラットフォームの機能と用途の最初の段階に参加し、貢献することができます。

フェーズ1とは何ですか?
Phase 1は、Othersideプラットフォームの開発開始を意味します。すべてのボイジャーは、アナザーサイドの世界に現れた謎のオベリスクをめぐる11部構成のストーリー、ボイジャーズ・ジャーニーに参加することができます。他のボイジャーとチームを組み、アナザーサイドで独自の体験を展開し、収穫、加工、取引、売買ができるものを発見し、形づくることができます。ボイジャーは、限定イベント、プレイテストの機会、そしてOtherside Development Kits (ODK)の共同開発者として、プラットフォームのコア機能を形成する上で大きな役割を担っています。

基本的な考え方
1. コミュニティのために、コミュニティによって築かれる

私たちは、コミュニティが持つ並外れた力を信じ、それがこの業界においていかに大きな力になり得るかを目の当たりにしてきました。私たちは、Othersideの貢献者のコミュニティの表現力、創造力、創意工夫を奨励し、力を与え、認めることを目的としています。最も情熱的なサポーターやクリエイターとの深いつながりは、ボトムアップのエコシステムを共に成長させていく中で、どのような機能、モデレーション、ツール、サポートがコミュニティに必要かを理解するための鍵となります。

私たちは、プラットフォームの未来を形作る重要なイベントにボイジャーが直接参加できる、オープンで透明なアプローチにコミットしています。大規模なプレイテストにより、コミュニティはOthersideのテクノロジーの限界を押し広げながら、新しいシステム、コンテンツ、メカニズムを試すことができます。開発者やボイジャーは、ソフトウェア開発キット(SDK)を使用し、フィードバックを行うことで手を汚すことができ、よりカジュアルなプレイヤーは、ゲーム内の構築ツールを心ゆくまで使用することができます。プラットフォームが新たな開発段階に移行するにつれ、コミュニティがその未来に影響を与えるためのエキサイティングな方法が増えていくでしょう。

2. 真のオーナーシップと相互運用性
Otherdeed NFTは単なる土地の絵ではなく、Othersideのプレイテストや共同制作に参加するためのアクセストークンとなります。さらに、各Otherdeed NFTは、Othersideで利用できる土地の区画(別名:プロット)を示しており、自然要素、リソース、エレメンタル属性などの構成がユニークになっています。ボイジャーになると、プロットに対する真の所有権と支配権を得ることができます。プロットで何をするかは、(コミュニティが定めたガイドラインの範囲内で)あなたの自由です。あなたの行動は、そのプロットの天然資源、クラフトしたアイテム、冒険で偶然手に入れた甘い戦利品などの本来の有用性に影響を与える可能性があります。

Othersideは将来的に相互運用性をサポートし、Voyagerが自分の外部コレクションやNFTをメタバース内で生かす機会を提供します。また、ボイジャーは自分の国をリンクすることで、その国での経験や作品を共有することができるようになります。このスペースが大きくなるにつれて、私たちが評価したい他の素晴らしいプロジェクトも増えていくでしょう。ボイジャーのフィードバックと並行して、私たちはWeb3コミュニティを統合するためのスマートで安全な業界標準の確立に取り組んでいく予定です。

3. 真のインセンティブとサポート
私たちは、協力的なエコシステムと貢献者のネットワークを通じて、またボイジャーや開発者に仲間や業界の専門家、デザイナー、エンジニア、その他彼らのビジョンを実現するために必要なパズルのピースとのネットワークを作る機会を与えることで、真のインセンティブと構造を提供することに焦点を合わせています。

コミュニティはWeb2やWeb3の分野で素晴らしい貢献をしており、私たちの目標は、彼らがこれまで以上に大きく、より良いものを構築できるようにすることです。Othersideはプラットフォームとして、ユーザーベースと深いつながりを持ち、業界で確立された尊敬される存在と提携し、明日のメタバースを構築するために必要な教育、経験、リーダーシップを提供することを目指します。

ボイジャー+デベロッパー

ボイジャーのコミュニティが第一

成功するコミュニティの種を蒔くために、私たちはOthersideの開発を、最初の採用者であり信奉者であるボイジャーから始めています。彼らはOthersideの歴史の中で重要な役割を担っており、ボイジャーの旅に招待されています。このインタラクティブな体験は、ボイジャーとつながり、彼らのグループや個人のニーズを理解し、最大の楽しみとエンターテインメントのための最適な手段を共に開発するための重要な第一歩となります。第1段階では、ボイジャーと選ばれた開発者のみがこのプラットフォームにアクセスでき、お互いに、また業界の専門家とネットワークし、コラボレーションするユニークな機会が与えられます。

オープン開発
従来の秘密裏に行われる開発とは異なり、YugaとImprobableはOthersideの開発にオープンで透明性の高い反復的なアプローチをとっており、より早く目に見える結果を得ることができます。また、開発中に良い点、悪い点を発見した場合は、皆様からのフィードバックを元に軌道修正し、方向性を変えていきます。私たちは、Othersideの開発を皆さんと一緒に進めていきます。そのためには、信頼、オープンなコミュニケーション、そして成功へのモチベーションを共有することが必要です。

私たちが作ろうとしている体験は、デジタル空間ではかつてないものです。最高の結果を得るために、私たちは頻繁にVoyagersと大規模なプレイテストを行い、新しいシステム、コンテンツ、仕組みを試し、Othersideの技術を一緒に限界まで高めていく予定です。

定義されたコンテンツモデレーション
多くの潜在的視聴者がいるため、Othersideを訪れたり参加したりするすべての人に最高の体験を保証するために、正しいモデレーションのルールを定義することが必要不可欠です。私たちは、ボトムアップで構築され、進化するコミュニティのニーズを真に代表するガバナンスシステムを構築することに尽力しています。私たちは、他のコミュニティで培った豊富な経験を生かし、Othersideに必要な基礎を皆さんと一緒に作り上げていきたいと考えています。今後、Othersideの準備を始めるにあたり、私たちのコミュニティに対する計画について、より多くの情報を得ることができるでしょう。

ボイジャーズ・ジャーニー
OtherdeedのNFTをお持ちの方を対象に、Othersideの基本的な遊び方を紹介・教育する「ボイジャーズ・ジャーニー」を実施します。ボイジャーズ・ジャーニーの各主要ステージにはマークが付けられており、ここで詳しく説明されます。

ルールに従って各ステージをクリアしたボイジャーは、将来的に『アナザーサイド』に関連する追加インセンティブを受け取ることができます。以下のセクションは、公式ルールと完了条件を更新し続け、ボイジャーズ・ジャーニーの各ステージが始まる前に発表される予定です。

ファースト・トリップ
ボイジャーズ・ジャーニーの最初のステージでは、一連の技術デモが行われ、ボイジャーはアナザーサイドへ旅立ち、進化する物語に参加することができます。また、開発者がプラットフォーム技術の限界に挑戦するために、ボイジャーはプレイテストセッションで何度かチャンスを得ることができます。

「First Trip」は、ボイジャーが参加できるいくつかの「Trips」のうちの最初のものです。初回のFirst Tripは、2022年7月16日(土)12ETに開催されました。それ以降のトリップは、できるだけ多くのボイジャーが参加できるように、それぞれ別の日に開催される予定です。具体的な日時は随時、公式ソーシャルメディアアカウントで発表されます。

Otherdeedの所有者がFirst Tripのステージを完了するためには、いずれかのTripに参加するか、Livestreamを見るだけで良いのです。参加証明の方法については、近日中に詳細をお知らせします。

コーデックス
ボイジャーの旅のステージが近づくにつれ、より多くの情報が明らかになります。
Kodaオリジン//デカップリング
ボイジャーズジャーニー」のステージが近づくにつれ、詳細が明らかになります。

成長
ボイジャーズジャーニーのこのステージに近づくにつれ、より多くの情報が明らかになります。

アゴラ
ボイジャーズ・ジャーニーのこのステージに近づくにつれ、より多くの情報が明らかになります。

ザ・ドリーム
ボイジャーズジャーニーのこのステージに近づくにつれ、より多くの情報が明らかになります。

選択
ボイジャーズ・ジャーニーのこのステージに近づくにつれ、より多くの情報が明らかになります。

据置き
ボイジャーの旅のこのステージに近づくにつれ、より多くの情報が明らかになります。

ツールキット
ボイジャーの旅のステージが近づくにつれ、より多くの情報が明らかになります。

アエロノート
ボイジャーの旅のステージが近づくにつれ、より多くの情報が公開される予定です。

THE RIFT(ザ・リフト)
ボイジャーズジャーニーのこのステージに近づくにつれ、より多くの情報が明らかになります。

The ODK
Otherside Development Kit(ODK)とは、Improbableで構築された一連の「クリエーション・ツール」のことで、ユーザーはOthersideのために相互運用可能なコンテンツを作成することができ、それは主に3つのカテゴリーに分類されます。

People
- あなたのアカウント、フレンドリスト、そしてOthersideにおけるあなたのアイデンティティです。

場所
- 共通のゲームシステムで行き来できる世界。

モノ
- 相互運用可能なオブジェクト、アバター、ウェアラブル、Otherside内外の場所を行き来できるアイテム。

Othersideは開発者とボイジャーが一緒に作り上げるものなので、すべてがお互いに正しく機能するように、全員が守れるルール、つまりオープンオブジェクト標準が必要です。

オープンオブジェクト標準
私たちは、クリエーション・ツールで作られたものが、Othersideや、これらの標準に準拠した他のメタバース内のどこでも使えるよう、相互運用性を持たせたいと考えています。これを達成するために、私たちはImprobableのM²ネットワークと協力して、オブジェクトとは何か、どのように見えるか、そしてどのように振る舞うかを記述するオープンオブジェクト標準のセットを作成しています。

メタデータ・オントロジー - Othersideメタデータ・オントロジーからの記述子を用いてオブジェクトにタグ付けできるようにし、共通のゲームプレイ動作を可能にします。

例:オブジェクトを椅子としてタグ付けすると、座ることができ、オブジェクトをボールとしてタグ付けすると、拾ったり投げたりすることができるようになります。
メタデータ・タグは、ERC-721メタデータJSON標準に従います。
2D画像 - PNG、JPGから始まる一般的な画像フォーマットをサポートしており、ボイジャーの要求に応じてさらに追加されます。

3Dオブジェクト - 一般的なglTFフォーマット(メッシュ、マテリアル、カメラ、テクスチャ、アニメーションなど、完全なモデルを作るために必要なものを含む)を通じて3Dモデルをサポートします。これらのオブジェクトは、インエンジンライティングと物理に反応することができます。

ユニバーサル スクリプト システム - オブジェクトとワールドにアタッチされるスクリプトをサポートし、それらの動作を定義および拡張します。

現在のプロトタイプはJavaScriptを使用しており、現在大規模なテストが行われています。
このオープン・スタンダードを使用して作られたオブジェクトは、Otherside、M²メタバース・ネットワーク・プロジェクト、そしてこのスタンダードを採用した外部プロジェクト内で完全にサポートされる予定です。

Otherside内でオブジェクトを作成するには、2つのことを行う必要があります。まず、1つ目。オブジェクトのテンプレートを作成または取得すること、そして、リソースを使用してオブジェクトを製造することです。

オーサリングプロセスとマニュファクチャリングプロセス
AUTHORING AND MANUFACTURING PROCESSES


ODKツールの基礎となる主要プロセスには、2つのタイプがあります。

オーサリングツール - 簡単に使用できるインワールドツールで、共同作業によりアセットを集め、相互運用可能なオブジェクトのテンプレートに合成することができます。

・テンプレートは、ボイジャー間で共有、取引、販売することができます。
・テンプレートの作成にリソースはかかりません。
・ここでは、テンプレートの理論的な例をいくつか紹介します。
・プレイヤーが通りかかると音が鳴るスマートな3Dオブジェクト
・ステッカーに画像をインポートするツール
・自分だけの部屋や建築物の設計図を作成する。
・人の注意を引くために付いて回るオブジェクト
・Voyagers は、他のプレイヤーが楽しく製造できるような、便利で楽しい新しいテンプレ ートを数多く生み出してくれると信じています。
・製造ツール - オブジェクトがOthersideで現実のものとなり、永続的に使用されるためには、製造されなければなりません。そのためにボイジャーはアナザーサイドから資源を集め、それをテンプレートと組み合わせて、十分な資源がある限り、好きなだけその種類のオブジェクトを作ることができます。オブジェクトが製造されると、ゲーム内で使用したり操作したりできるようになります。

製造プロセスでは、Voyagerはテンプレートを使用し、Othersideの相互運用可能な標準に対応したオブジェクトを作成し、いくつかのパフォーマンスの最適化が自動的に適用されます。以下は、マニュファクチャリングに関わる現在のステップです。

1.最適化 - オブジェクトは、Levels of Detail (LODs)の作成、マテリアルとシェーダーの最適化、パフォーマンスの問題に対するスクリプト動作のテストを行う自動最適化プロセスに渡されます。

2.モデレーション - オブジェクトは、確立されたガイドラインを使用してモデレーションプロセスに渡されます。

・アイテムは、コミュニティと安全ガイドラインを通過しなければなりません。
・タグは、例えば、露骨なもの、NSFWなど、適宜コンテンツに適用されます。
・ボイジャーは、どのレベルのモデレートされたコンテンツが許可されるか、自分たちのワールドのルールを設定することができます。

3.リソース - すべてのオブジェクトは製造するためにリソースを必要とします。リソースはプロットで見つけたり、取引したり、プレイで獲得することができます(詳細は後日)。オブジェクトが大きく複雑であればあるほど、製造に必要なリソースは多くなります。

4.Imbuing - 一部のオブジェクトには、製造プロセスの一環として、オプションでResourceを埋め込むことにより、特別な特性を付与することができます。これにより、各オブジェクトは製造される際にランダムな特殊特性を得ることができます。このとき使用するリソースが良いものであればあるほど、より良い特性が得られる可能性があります。

製造工程はまだ開発の初期段階であり、今後、使用やテストが進むにつれて、多くの部分が変化し、進化していくことが予想されます。

エンジン

Othersideは、Improbable社のM²テクノロジーを利用して、何千人ものVoyagerが同時に同じ空間に集まることができるようにする予定です。目標は、あらゆるデバイスで誰もがコミュニケーションし、一緒に遊ぶことができるようにすることです。メタバースは群衆なしでは機能しません。Othersideが、コミュニティを作り、参加し、互いに学び、共にメタバースを探求する最高の場所の1つになることを望んでいます。

そのために、Othersideは3つの主要な技術的課題を解決することを目的としています。

・クラウドネットワーキングとレンダリング - 何千人もの人々をクラウドに集結させる方法。
・Crowd & Spatial Audio - 何千人もの人々がリアルタイムでお互いに会話する方法。
・あらゆるデバイスからのアクセス - 誰もが自分のデバイスからOthersideにアクセスできるようにするにはどうすればよいか。

課題:クラウドネットワーキングとレンダリング

技術的な理由から、現在の他のメタバーズでは、部屋の大きさの上限が数千人ではなく、数十人となっています。どんな仮想都市も、コンサートも、パーティーも、数十人しか参加できないのでは、真に壮大なものにならないのです。しかし、クライアントとサーバーの要件は指数関数的に増加し、既存のゲームエンジン技術では実現できません。

私たちは、次のようなことを実現したいと考えています。

・高密度の群衆と対話し、彼らが何をしているかをリアルタイムで見ることができ、しかも素晴らしいフレームレートであること。
・NFTの装備や衣服に基づいたユニークなキャラクターを、誰もが、そしてすべてが美しく見える品質でビジュアル化することができます。
・フェスやコンサートのような歓声や唸り声が聞こえ、重要な情報が聞き取りにくくなることはありません。

ソリューション:Morpheus
Improbable社のM² Platformは、2020年以降、Scavengers ScavLabやAleXa Concertなどのイベントに何千人ものプレイヤーが参加できるよう、Morpheusテクノロジーを公に実証しています。ネットワークトラフィックを巧みに最適化し、新しいタイプのレンダリングシステムを開発したMorpheusは、毎秒30フレーム以上の高忠実度グラフィックを維持しながら、室内同時並行処理の記録をすでに塗り替えています。

モーフィアスを活用することで、具体的には以下のようなことが可能になります。

・100人規模のバトルロイヤルゲームと同じ帯域幅で、同じ空間にいる数千人のプレイヤーがネットワーク情報を交換できる画期的なネットワーキング・ソリューション。
・数千ものユニークなアバターが異なるアニメーション状態で同時にレンダリングされることをサポートするカスタムキャラクターレンダリングエンジン

ODKやコンテンツツールを通じて、これらの機能をクリエイターコミュニティ全体に提供することができるようになります。

課題:クラウドオーディオ
何十人、何千人もの参加者がいる中で、一個人として群衆の中にいるような感覚を味わうことは困難です。これは、仮想空間における技術的な課題であり、テキストと音声のマイクチャットのトラフィックを管理することは非常に困難です。バーチャルチャットやMMORPGでは、モデレーション、ホットマイクオーディオなど、自然なコミュニケーションを実現するための工夫が必要です。

ソリューション:空間オーディオ
何千もの入力オーディオストリームと、何千ものレンダリングされた空間出力ストリームを処理できるように構築されています。空間化により、距離減衰、空気吸収、オクルージョン、音声投射、ヘッドマフリングがサポートされます。具体的には

何千人ものプレイヤーのライブオーディオを、正確な残響と空気吸収とともに空間化されたミックスにすることができる、リアルなクラウドオーディオソリューション。

課題:あらゆるデバイスからのアクセス
高性能なゲーミングPCを持っている潜在的なプレイヤーは限られています。これは、「Otherside」はすべての人のためのものであり、あらゆる種類の人々が大勢集まるという哲学と相反するものです。希少で高価な機器を必要とする体験は、プレイヤー層を劇的に減少させます。さらに、メタバースにアクセスするためだけに、何層ものソフトウェアのインストールと設定が必要であれば、参加する人の数はさらに減少します。

解決策:全プラットフォームに対応するストリーミング技術
M²』プラットフォームには、ゲーム映像のストリーミングサービスが含まれており、プレイヤーはモバイルデバイスを含むウェブブラウザから『Otherside』に瞬時にアクセスできます(対応地域内)。これにより、事実上誰でもすぐに『Otherside』に飛び込んで、コミュニティとつながりを持つことができるようになります。

アゴラ(THE AGORA)

アゴラはOthersideが計画しているマーケットプレイスで、創造、農業、収穫など、膨大な種類のものを購入、選別、発見、取引、販売するためのものです。アゴラは、Othersideの経済に参加し、その恩恵を享受するための最も速く、最も簡単で、最も安全な場所であることを計画しています。

私たちがOthersideを開発し続けるにつれ、私たちの主要な体験や、開発者やプレイヤーのコミュニティによる創造物の両方において、Othersideの天然資源に対する需要と供給が増加し、進化していくことでしょう。

ユーザーや開発者は、これらの資源を利用して、私たちの世界や自分自身の世界で、あらゆる種類の素晴らしい作品を作り上げることを期待しています。その可能性は、アナザーサイドを構築する皆さんの創造力によってのみ制限されるのです。あなたの行動によって、収穫した資源、ODKを使用して製作したアイテム、そしてアナザーサイドで見つけた戦利品の本来の有用性が形作られるのです。

APECOIN(エイプコイン)

Othersideのエコシステムでは、ApeCoin DAOコミュニティによって管理され、構築されたERC-20ガバナンスおよびユーティリティ・トークンであるApeCoinを使用しています。ApeCoin DAOのメンバーシップは、すべてのApeCoin保有者に開かれており、このトークンは主要な取引所で利用可能です。詳細:https://apecoin.com/.

前略(LOOKING FORWARD)

ボイジャーズ・ジャーニーの次の段階では、このドキュメントがライトペーパーからコーデックスの最初のバージョンに進化するため、継続的なアップデートが期待されます。ボイジャーがアナザーサイドの物語を形作るのを助ける新しい方法を模索し、より特別なトリップやイベントへの参加を呼びかける予定です。

私たちはOthersideのすべてを始めたばかりで、ボイジャーの素晴らしいコミュニティである皆さんと一緒に「ボイジャーの旅」を続けることが待ちきれません。これからも一緒にプレイしていきましょう

付録

YUGAとは?
Yuga Labsは、2021年4月にBored Ape Yacht Clubを創設したことで当初は知られていたweb3プラットフォームです。現在、YugaはBored Ape Yacht Club、Mutant Ape Yacht Club、Bored Ape Kennel Club、CryptoPunks、Meebitsの指揮をとり、物語、体験、コミュニティを通じてWeb3を形成しています。詳細については、訪問または電子メール.

インプロバブルとは?
インプロバブル(IMPROBABLE Improbableは、英国のメタバース・テクノロジー企業で、ブランドが前例のない規模と野心を持つリッチな仮想世界に生命を吹き込むのを支援する会社です。2012年以来、Improbableはビデオゲーム業界におけるマルチプレイヤーの問題を解決してきました。2012年以来、Improbableはビデオゲーム業界におけるマルチプレイヤーの問題を解決してきました。Improbableは現在、Web3ビジネスと大規模なライブインタラクティブイベントの次の波で極めて重要な役割を果たすように設定されています。

MSQUARED (M²)
Othersideのような相互接続された仮想世界を実現するために、ImprobableはM²(MSquared)を設立し、企業がより良いMetaverse体験を生み出すためのM² Networkを開設しました。M²は、カスタマイズ可能なアバターと高度な没入型オーディオを備えた1万人以上のライブ参加者を、リアルタイムで同じ空間にサポートします。Othersideは、M²ネットワーク上で相互運用可能なメタバースの創設者の一人となる予定です。

https://otherside.xyz/litepaper

うーむODK(Otherside Develop Kit)は必須で覚えないといけない。
アイテムを作成し使う、アゴラでApeCoin売買するシステムですね。

ODK

このODKで構築を一緒にしていくことが求められているのでホルダーは申請必須になると思われます。

https://otherside.xyz/odk

ODKは現在準備段階ですが、利用申請は可能です。
(個人だけど申請通るのかな・・・)

申請後の画面

終わりに

かなり大ボリュームですが、Othersideホルダーは理解必須かと思います。
翻訳して咀嚼したことで、理解も深まったので万々歳です。

課題もあるようですが、先々どうなるか本当に楽しみです。

ではでは

匆々頓首

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?