うつ病やって約2年。実家に強制送還される。

こんばんは。夜型の方はおはようございます。

千葉県成田市出身、だーまつです。

ここ1か月で目まぐるしく環境が変わったのと、本当に色々なことがあったので、少しずつ記していきたいと思います。

何から書いたら良いか、毎度悩むのですが、まずは11月末あたりのことを。

本当に情けない話ですが、またも薬を飲みすぎまして、その際友人が家族に連絡を取ってくれまして、意識戻ったら警察がいた、ということがありました。

翌日、母が自宅に。
「あんた実家戻ってきて徹底的に療養しなさい!!!」ということで、その場で同意。実家に戻ることを決断しました。

前から言っている通りですが、わたしの家庭は少ーーーし複雑でして、それ故、母親と折り合いが悪く、頑なに連絡を拒否していました。もちろん、すぐに首を縦に振ることはできませんでしたが、今の状況を考えると1人で生活していくのは難しく、また友人にも「お前次ODしたら絶交」というような言葉も頂いたので(ありがとう)、うつを治すことに専念しようと決断に至りました。

本当に情けない話ですが、11月末ごろのわたしは生きる気力も、体力もなくなってしまい、身の回りのことがほとんどできない状態に。週に一度の通院すらできないほど消耗しており、同時に生活するお金も底をついていました。

収入は、1か月5万円。
障害者年金がやっと適用される時期になり、あとは申請をするだけ。ということで知人や家族に借金をしました。携帯も止まりました。
そんな中で生活していたので、「もう限界や」と色々諦めてしまったのかもしれません。

働きたくても、身体が動かない。
まず、起き上がれない。
食べ物を食べることすら億劫だったし、起きてゲームすらできないのでほとんどを寝て過ごしていた気がします。

でもね、それってわかってもらえないんだよね!
家族には
「うつは甘え」
「お前より苦労している人がたくさんいる」
「お前は弱い人間だ」
と叱られました。そりゃそうだ。
詳しくは前回の記事に書いています。同じ悩みのある人からしたら地獄のような言葉の数々なのであまりおすすめしません。

そんな状況だったので、まずは「健康な身体が欲しい…」という悩みを解決しようと思いました。

そこから、今日に至るまで。

その間に、東北に住む実父がガンになったと聞かされました。

年末にそういうドッキリすんなや。って文句言おうとして電話した時の父の声はかなり弱っていました。

娘、考える。
好き勝手やって、親孝行もしねえで、病気になって、ずっと頼ってばかりいる情けない娘のままいるのかと。

この1か月で、1年分くらいは涙を流したな。
情けなくて、悔しくて、悲しくて、情けなくて。

たぶん、いま薬飲んでいないせいかもしれないけれど、精神的な波は大きいです。離脱症状もかなり出てる。

でも治さなきゃ。
生きなきゃ。

父が笑ってくれなきゃ意味ないよ。

そう思って、色々決断しました。

一旦、アーティスト活動を休むこと。
フリーの仕事を休むこと。

まずは、目の前のことと療養、頭の整理に時間を使いたいです。

音楽に関しても、実家の家族に「もうやめろ」と言われました。
でも、わたしはやめたくないです。わたしの心をずっと支えてくれた音楽を捨てることはできないです。たとえ、他人が「無駄なこと」と言おうと。

でもね、いまのわたしにはそう言える強さも生活力もありません。

まずは自分の足で立ちたい。
そうしたら、また好きにやれば良い。

だから、本気でうつ病治してきます。
宣言したぞ!!!やるぞ!!!

とはいえ、2,3か月でひょっこり再開してるかもしれないし。というか、ベース弾くことはやめないので、サポートとかでしれっと弾いてると思います。先生は継続するし!むしろそれが心の支え。

たくさん心配をかけてしまってごめんなさい。
また音楽をやるため、そして父のため、家族のため、仲間のために病気治してきます。

2022年、年末にすべて厄落とした気がするな。
新年は地元成田の成田山新勝寺にお参り行ってこようと思います。

いつも応援してくれる人、ひそかに想ってくれてる人、叱咤激励してくれるひと
みんな感謝しています。本当にありがとう。

こんなやつだけど、来年もよろしくお願いします。

そして、いまうつだったり、気持ちが晴れないやつがいたらいつでも相談してや。

強く生きていこうぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?