見出し画像

【料理】チリコンカンを作ってみた

メキシコ料理のチリコンカンを作った。
とても美味しかったので、記録しておく。

■材料
・具材
 ひき肉(牛豚合挽) 200g
 にんじん 1本
 玉ねぎ 1個
 ニンニク 1〜2片
 ミックスビーンズ 200g
 トマト缶 200g

・調味料(細かい分量は忘れました)
 コンソメ 大さじ1
 ケチャップ 大さじ1
 ウスターソース 大さじ
 赤ワイン 少々
 ガラムマサラ 大さじ1〜3
 チリパウダー お好みで
 ローリエ 1枚
 塩 少々
 胡椒 少々
 鷹の爪 お好みで
 オリーブオイル 大さじ2くらい

1.玉ねぎ、にんじん、ニンニクをみじん切りにする。

2.オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒め、味を抽出する。

3.ひき肉を投入し、色が変わるまで炒める。

4.ひき肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじんを投入して炒める。

5.トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、、コンソメ、ローリエを投入して、蓋をして15分くらい煮込む。

6.蓋を取ってガラムマサラ、チリパウダーを投入し、塩・胡椒で味を整えれば完成!仕上げにドライパセリを振っても綺麗。

■感想
少し手間は掛かるが、非常にパンチのある味で、おかずやおつまみになる。
作った翌朝は朝食にトーストにチリコンカンとチーズを載せて食べたが感動するほど美味しかった。
冷蔵や冷凍での保存もきくと思われ、作り置きにいいと思う。
調味料は数が少し多く、今回ガラムマサラを買い足した。私が見たレシピにはあとナツメグパウダーが書いてあった。
またすぐに作ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?