見出し画像

スラップリズム練習! 8ビートリズム Part 1.

どうもですー!!ベーシストの森田哲生です!

今回は少し前に続いて、「スラップ」について書こうかと思います!

一般に難しいと思われるスラップ、実際に取り組んでみたけど難しくて挫折しちゃったとか、中々上手く行かないって人もいるんじゃないかなと思います。

前にも少し書きましたが、では、何故スラップが難しいと感じるのか、、、

一つは慣れの問題がある事に触れました。
これは、一般的に指弾きや、ピック弾きから練習を始める方も多い上、ライブなどのステージで全曲丸々通してスラップを弾く事も余り無いと思うので、スラップに触れる量が他に比べて少ない上に、慣れている指弾きなどに比べ上手く行かないと感じると言った原因もあると思います。

そこで、沢山スラップを弾く事ができる「スラップ基礎練習」と言う切り口で話しをしてきました。

まだご覧になられて無い方がいましたら、下のリンクから合わせて、ご覧下さいー!笑


そして、スラップが難しいと感じる理由に、もう一つの問題があります。

それは、一般的にスラップが使われる曲、フレーズ自体が、「16分音符主体の難しいリズムで構成されている事が多い」ってのがあります。

つまり、スラップの動作が難しい訳では無く、シンプルに中身が難しい事が多いと言う事になります。

実際に、スラップを取り上げた教則本などを見ると、初期では簡単なリズムも載っていますが、結構早い段階で16分音符が出現し、早々に難易度が上がる傾向にあると思います。

しかも、先程の慣れと相まって、上手い事行かないとか、難し過ぎると言う印象を持つ人が多いのでは無いかなと思います。

そこで、ここでは、「比較的簡単なリズム」をスラップで丁寧に、且つ、なんと無くでは無く、ちゃんと理解して沢山弾こうってのが趣旨になります!笑

今回はその第一弾という事で、シンプルな2つの音と、最小音符が8分音符までしか使わないリズムを沢山取り上げました。

この後、少しづつ音の種類を増やしたり(リズムの最小音符は8分音符のまま。)、シンコペーションや付点音符などリズムを少し複雑にするなど、通常の教則本よりかなり細かな段階を踏んで、スラップの動作に慣れつつ、確実にリズムを理解して弾けるようになる回も段階を踏んでやろうと思っています!

動画も合わせてアップしますので、そこでも動きなどを参考にしつつ練習してみて下さい!

動画では、下記の教材の一部のみ取り上げているので、沢山練習したいって人は、下の教材(PDF)も合わせてご購入頂けると嬉しいです!笑

動画のリンクは下に貼っておきます!

小さなステップを踏んで、確実にスラップをモノにしていきましょう〜!!

物価上昇に伴い、少しだけ価格改定致しました。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?