見出し画像

「人生は選択」みなさんはどんな基準で人生の道筋を選択していますか??

こんにちは、サバです🐟

正月早々仕事だらけで、なかなかnote書けずにいました🙇‍♂️

さーーーて、すき焼きの余りを食べてエンジン全開のサバが今日も書いていきたいと思います。

_______________________________________________

さて、本題です。

「人生は選択」みなさんはどんな基準で人生の道筋を選択していますか??

最近ですねぇ、非常に悩んでいることがあります。

それは、福祉留学をすることです。

福祉が進んでいるフィンランドに言って家庭制度や福祉制度を肌身で感じたくなってきました。

理由もあって、今子ども対象にして虐待予防教育を進めているのですが、この取り組みをするにあたって学校と学校外期間との連携が非常に大切になってくることを改めて感じています。

そこで、海外では、どんな連携方式で職員研修がどんなものが行われているかまた、連携する際への資料の明確さであったり伝え方一つにしてもどんな工夫がされているのかすごく気になっていてそこが留学したいと思う一つのポイントです。

しかし、子ども対象にした虐待予防教育を進めたい自分もいれば今働いている児童養護施設の子どもたちと一緒にいたいという気持ちもあってまた、団体の代表をしているので日本での依頼していただいている仕事もあるのでどこを取るべきなのか選択に迫られています。

ということもあって、みなさんは、人生どんな基準で選択していますか??

ちなみにリヴァイ兵長はこう言っています。

「悔いが残らない方を自分で選べ」

自分で言うと、福祉留学をしなかった方が悔いが残るのかそれとも今日本でできることをした方が悔いが残らないのか。

まだどちらも選択できないのが自分です。🥲

まだまだと言うことですね。

こう言う言葉もあります。

「思い立ったらすぐ動け直感には意味がある」

この言葉です。

直感でいうと、フィンランドにいって福祉留学をしろ言うことを言われています。

なら留学する方向で考えるしかないかと言うところです。

てなところで、みなさんは、なにを基準にしていますか??

また教えてください🙇‍♂️

今日できることをとりあえずこなしたいと思います。

今日は、以上でーーーーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?