見出し画像

「アナタの可能性を信頼する」#45

※コチラの記事は、2021年5月21日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

前回は、【常に変化し続ける】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【可能性を信頼する】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

金曜日は、#1〜ここまでお話した内容の気づきや、思ったことをゆるりと話す回にしようかな〜と思います

ここまでお話をしてきて、改めて、思ったことを言葉にすることの大切さに気づかされています
自分が今どんな状態にあるのかを確認したり、整理することができます

カステラは、まず話す内容を文字に起こしてからまとめたりするのですが、自分の本心ではないことを言葉にしようとすると、そこから何も進まなくなって、フリーズします(笑)

自分の心がモヤモヤしていると、「何がしたいのか?」が濁るので、話す内容を言葉にするのに時間がかかったり、自分の行動が「本当に正しいのか?」といったブレーキになったりします

その状態になると、心がえぐられるように苦しくなったり、なげやりになってみて悲しくなったりします
アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態ですね

それは、「前に進みたいエネルギー」と、それを「後ろに引っ張るエネルギー」が同時に働くので、身動きがとれずに、どこにも進めなくなってしまうんですね

今日のこの言葉を文字に起こす時、実は結構時間がかかっています
最初は違う内容のお話だったのですが、そこまでまだ到達していないのに、つらつらと文字を起こしていたカステラにストップがかかりました

自分の本心ではない言葉は、自分にウソをつくことになります
そして、自分を信頼していないこととイコールで繋がります
それは、「苦しい」といった感覚になってブレーキがかかります

「本当はあんなふうになりたいけど自分にはムリだろう」という気持ちがあったとします
それは、自分の可能性を自分自身で潰して、なかったことにしてしまいます

そうなってしまうと、「あんなふうになりたいな〜」と思ったその人のことを否定したり、「うまくいかなければいいのに」といった「妬み」となったりします

「自分が何をしたいのか?」が今はハッキリしなかったとしても、「こうなったら楽しいだろうな〜」「こうなったら最高だよな〜」と思ったとするなら、そして、その可能性を自分に見出したなら、それを信頼して行動します

何だか自分へのメッセージみたいになりましたが、このお話が誰かの心に響いたなら、嬉しいです

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #可能性 #信頼する #bassist #星空 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?