見出し画像

「アナタの発信したいこと」#9

※コチラの記事は、2021年4月9日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

前回は、【現実は映像である】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【発信し続ける】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

金曜日は、#1〜ここまでお話した内容の気づきや、思ったことをゆるりと話す回にしようかな〜と思います

#1〜#8のお話する内容をインプットする上で、そして、その内容をここでアウトプットして自分に落とし込んでいくことで、分かってきたことがあります

それは、「人と話すってほんとに大切なんだな〜」ということです

頭では、「そりゃそうなんだけど」と分かっているつもりでも、ほんっとに大切なんだな〜と思ったんです

話をして、何かを感じることによって、「そうか、これを持ってるんだな〜」と知ることができます
そして、相手の世界も同じであるということが分かります

「この人も、パズルを完成させていくための仲間なんだな〜」と深いところで分かってくると、全てを愛しく感じられます
そして、感謝の気持ちでいっぱいになります

そして、そんなふうに感じられるようになったのは、このラジオを始めたからです

「どうしたら、皆に分かりやすく伝えることができるんだろう」
「あ〜この表現はシックリこないかもな〜」 

、、、


「あれ?思ったことを言葉にするのってこんなに難しいんだ」

そんなことを考えながら、まとめていくのに7.8時間くらいかかる時もあります
自分がどれだけ人に伝えることをサボってきたのかがメチャクチャ分かりました

「どうせ言ったって伝わらないし」
「言ったところでどうにもならないし」

と、自分を力のない弱い存在だと決めて小さく小さくしていました
まさに、映画のスクリーンに頭を突っ込んでいる状態です

けど、それもカステラが楽しむために選択した映画です
もうバッチリ楽しみました(笑)

皆、パズルを完成させていくための仲間なんだと分かった上で話をすると、自分にどんどん情報が降ってきて、「自分ってこんなにアイデアをたくさん持ってたんだなー!」と感じられたり、「色んな人ともっと話してみたい!」「もっと色んな所に行ってみたい!」って、発見があったりもします

一番、いいな〜と思うのは、やっぱり直接人と話をすることです
けど、例えば、「雨の日はカフェにいく」とか「晴れの日は外に出て散歩する」でもいいと思います

小さいと思えることでも、次に進むためのステップに必ずなっています

部屋で一人でいるよりも、色んなことを感じられるんじゃないかな〜と思います

少しずつでいいから、そういう機会を自分に作ってあげてください

新しい発見があるハズです

カステラの発信で、何かを感じて、何かをするキッカケになってくれたらメチャクチャ嬉しいです
そして、アナタのすることを全力で応援しています!

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #発信 #bassist #星空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?