見出し画像

「スピリチュアルとは?」#37

※コチラの記事は、2021年5月11日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

昨日は、【強制ストップ】というテーマでお話させて頂きました
今日は、【本質】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

【真実を見極める】#28に繋がるお話になるので、そちらもぜひご覧ください

アナタにお聞きします

「スピリチュアルってどんなイメージですか?」と聞かれたら、アナタはどのように答えますか?

一般的に、スピリチュアルは「胡散臭い」「怪しい」といったイメージを持たれがちです

確かに、お金稼ぎを目的として、誰かを騙してスピリチュアルを扱っている人もいます
そして、中には自分に従わせるために相手を誘導したりする人もいます

なので、「スピリチュアル」という言葉を聞いただけで、一括りに、「胡散臭い」「怪しい」となったりするんですね

「スピリチュアル」という言葉じゃなくてもいいんじゃないかな〜と思ったりすることもありますが、今のところ代わりの言葉が見つからないので、この言葉に落ち着いています

スピリチュアルは、フワフワとしたイメージを持たれがちです
カステラも、色んな人のスピリチュアルといわれる内容を見たり聞いたりしますが、「何だかシックリこないな〜」がほとんどだったりします

「なぜシックリこないんだろう?」

そう思った時、パッと浮かんだのは、「外に委ねてしまっている」ということでした

「この人がきっと何とかしてくれるはずだ」「待っていればいいことがやってくるはずだ」

確かにフワフワしていますよね(笑)
完全に自分以外の誰かに主導権を握られている状態です

自分の世界では、自分が主人公です
その主人公である自分が、「それでいい」というなら、それも一つの選択であり、良いも悪いもありません

ただ、スピリチュアルを発信する人たちの中に、「外向きの考え方」を発信している人たちがいるので、そこがトラップになっているよな〜と思ったりします
そりゃ、「胡散臭い」「怪しい」となるよな〜と思います(笑)

本来、「スピリチュアル」とは「本質」です
自分が何を選んで、何を体験に使っているのか、覚悟を持って自分と徹底的に向き合っていく生き方です

自分以外の誰かによって、「こんな苦しい思いをさせられている」といった、外向きの思考ではなくて、「全て自分から始まっているんだ」ということを思い出す生き方です

【アナタが変わることで全てが変わっていく】#4では、『アナタ以外の全ての景色を「アナタの鏡」として捉えてみてください』というお話をしました
「投影」というやつですね

鏡に映ったアナタに向かって、「笑ってよ!」と言っても笑ってはくれません
アナタが先に笑うことによって、鏡の中のアナタも笑います

『「自分が先で、現実は後」というのが本当の仕組みです』というお話もしましたね

いつも他の誰かや環境のせいにして安心してきたカステラにとっては、「自分と向き合う」ということは、相当の覚悟が必要でした
今だって、その真っ只中です

「自分と向き合う」ということを選択するということは、「自分から逃げない」ということとイコールで繋がるので、逃げることで自分を保っていたカステラにとっては、結構ハードなんですよね

一つもフワフワしていないんです(笑)

今回の話を聞いて、スピリチュアルへの「胡散臭い」「怪しい」といった認識が、少しでも変わって頂けたなら嬉しいです

『カステラ星空ラジオ』では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます
少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #本質 #bassist #星空 #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?