見出し画像

「アナタはどちらを選択しますか?」#1

※コチラの記事は、2021年3月31日に『カステラ星空ラジオ』のstand.fmで収録されたものです
https://stand.fm/channels/60609c84be8d4428b9c7100e


どうも!ベース弾きのHama Castella(ハマ カステラ)です
YouTubeで、『カステラベースchannel』をして音楽をしたりしております!

https://youtube.com/channel/UCMQf3VWe8UjWM4sqF_ZhPrQ


今日から毎朝、3分くらいお話していこうかな〜と思っておりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです!

今日は、【人間って意味づけして生きてるよね】というテーマでお話していきたいと思います
最後までお付き合いください

例えば、『イスに座る時ってどんな時ですか?』という質問をするとして、皆さんはどう返事をしますか?
たいてい、「しんどい時」とか「足が疲れている時」とかって返ってきます

次に、『尖ってる物体の絵と、丸い物体の絵を見比べて、どちらが危険に見えますか?』という質問だと、大多数が「尖ってるもの」と答えます

今日のテーマである、【人間は当たり前のように意味づけをして生きているよね】でもあるように、『イスに座る時ってどんな時ですか?』という質問って、何の意味づけもなくて、ただ、「イスに座る時」「イスに座りたい時」が答えだったりします

イスに座るのに、何の理由も意味もいらないんです

また例えば、『通りすがった人に何だか変な顔をされている感じがした』ら、「何か顔についてたかな〜」「え、臭かったかな〜」とか勝手に思って勝手にモヤモヤしたりします
もしかしたら、通りすがったその人は、すんごい背中がカユくて、でもガマンしようってなって、それが『何だか変な顔』に見えたのかもしれません
全く考えなくてもいいことを考えて、わざわざモヤモヤする時間を作っています

究極、この世の中には何の意味づけもなくて、、、
もう一つ例を出すと、『ペン立てが倒れた』として、「え!、ペン立てが急に倒れたってことは、何か悪いことが起きるんじゃないか?!」て思って、震える時間を過ごすのか、「あ、倒れた、なーおそ」と言って倒れたペン立てをタンタンと元に戻すのかでは、全然変わってきますよね

この世の中に起こる全ての出来事は、何の意味づけがないものだとしても、あえて、どうせ意味づけをするなら、わざわざモヤモヤしてる時間を作ってモンモンとするよりも、『こうだったらメッチャ楽しいよね!』ていう意味づけの方が、ずっとよくないですか?

モヤモヤする方を体験したいのか、そうでない方を体験したいのか、どちらを体験しますか?
というお話でした〜

『カステラ星空channeI』(※コチラのチャンネルはラジオのコピペです)では、カステラが、「もっとこうしたら楽しくなるんじゃないかな〜」て思ったことを、皆さんと共有することで、カステラも皆さんも、日常を少しだけ軽く、そしてあたたかいものにしてくれたらいいな〜という思いを持って発信していきます

https://youtube.com/channel/UCAYRhwywVmj5vEgWHyz9dRw

少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひこれからもよろしくお願いします
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、今日もステキな一日をお過ごし下さい
ベース弾きのハマカステラでした
じゃあ、またねー!


#カステラ #選択 #bassist #星空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?