マガジンのカバー画像

バスケ選手を育む

48
ミニバスケットボールから始まり、バスケットボールに熱中するお子さんを持つ方へ情報をお届けします。 スポーツを通じて子どもを育む上で大切な事は、どのスポーツにおいても同じで、まず「…
運営しているクリエイター

#クラブチーム

幸福の在りかを探る ーコーチングの重要性ー

幸福の在りかを探る ーコーチングの重要性ー

前書き今日は「幸福の在りか」を探るということで、初めて触れた『倫理』という考え方からコーチングに生かすことができるポイントをまとめてみたいと思います。
初めて触れた倫理ということで、この道の方からは多くのご指摘があるかと思いますが私なりの主観や経験などの『考え方』を一部参考程度にご覧いただければと思います。

幸福の在りかを学ぶ時代まず触れるべきは、子どもを取り巻く時代の背景です。
昭和、平成、令

もっとみる
育成の中に隠されたもの

育成の中に隠されたもの

前書き育成機関に目を向けた5年として活動してきた日々の振り返りと新型コロナウイルスによって求められる変革やスポーツシーンを見据えた先にあるものを少しまとめます。

私個人的な意見になりますのでご了承下さい。
私が経営をしてきたクラブ、ペンギンズバスケットボールクラブから世の中を見ていきたいと思います。

2015年ペンギンズバスケットボールクラブ設立
2016年U12/U15設立
2018年法人化

もっとみる
アスリートである前にラーナーになる座学の重要性

アスリートである前にラーナーになる座学の重要性

バスケットボール選手を育むプロセスにおいて軽視されているのが講義形式の練習(勉強)です。

以前にも触れてはいましたが、日本の育成年代ではこのような講義形式の練習が全く行われていません。

体を動かしながら学ぶことは主体的でとてもいいことですが、インプットに目を当てるとその効果は弱いです。

私は自身が指導している子どもたち(4〜6年生男女30名)に2ヶ月間練習後にアンケートを実施、どこまで教わっ

もっとみる