見出し画像

【Twitterのフォロワーを増やす】かつて天才だった俺たちへ、凡人の私とあなたへ

こんにちは、株式会社ナンバーナインで働いている、おがさんといいます。

この記事は、【Twitterのフォロワーを増やす】チャレンジをして2週間たった中での、実践した内容や気づきをお伝えします。

【Twitterのフォロワーを増やす】チャレンジに関する概要はこちら。

突然ですが、天才はこの世に何%いるかご存知でしょうか?

仮にIQのみを指標とすると、MENSA(IQ130以上)に入れる割合は、全人口のたった2%と言われています。つまり、98%の人が凡人なのです。天才は孤独です。しかし、凡人の私たちには共感してもらえる98%もの仲間がいます!天才の成功法は再現性がなく、マネできません。しかし、凡人である私の成功事例は同じ方法で再現可能です。凡人万歳!!

ということで、今回は何も持たない凡人でもできる【Twitterのフォロワーを増やす】方法をお伝えします。

Twitter運用する上で、最初にやった方がいいこと

まずは、このヘルプ項目にざっと目を通すだけで、運用に関する基本的な部分は理解できると思います。

で、ここに記載されている中でまず、最初にやった方がいいと思うことを伝えます。それは、FF比率を上げることです。

FF比率と言うのは、「フォロワー数÷フォロー数」で算出される数値で、1アカウントにおけるフォロワー数とフォロー数の比率を表しています。ぜひ一度計算してみて下さい。

フォロワーを獲得したい場合の理想のFF比は、0.7以上2以下と言われていて、FF比は下がりすぎるとTwitter側から規制されるリスクが高まる可能性があるためです。新規フォローを行う際は、最低でもFF比は0.7を下回らないように意識しながら運用しましょう。

Twitter(ツイッター)アカウントの理想的なFF比率とは。FF比を上げる方法を解説より引用

記載されている理想のFF比0.7以上2以下から外れている場合はその数値になるように調整しましょう。

FF比が0.7より少ない場合は、フォローが多い状態です。芸能人とか有名人を多くフォローしていると、この状態になりやすいです。ツイッターを始めたばかりの人も同様です。この場合は、フォローしているアカウントの中から、フォローバックされていないアカウントを整理した方が良いです。新規で作成された方は、FF比率が低くなりがちです。最初は相互フォローのアカウントをフォローするのも良いと思います。(スパムにはお気をつけ下さい。)

私も開始時はFF比率が0.7より少なかったので、まずはフォローの整理をしました。30日以上ツイートしていないユーザー(非アクティブ)の中から、フォローが極端に少ないアカウントのフォローを解除しました。また、フォローされていない中から日付が古い順に解除したりしています。一度フォロー外しても、またすればいいんですから。

FF比が2より大きい場合は、極端にフォローが少なかったりします。既に人気アカウントですが、フォロワーを増やしたいのであればもったいないです。フォローバックされやすい状況とも言えるので、FF比0.7より少なくならないようにフォローの数を増やすのがおすすめです。

凡人の私たちは、フォロワーを迎えに行きましょう

残酷な結論から言いますが、フォロワーが少ない(1,000人以下)状態で情報を発信し続けたとしてもフォロワーが増える可能性は低いです。

「いや、私はバズらせて、一撃で多くのフォロワーを獲得するんだ」という想いを持った方もいるでしょう。でも、バズったツイートのアカウントを見にいってください。元からフォロワーが多い人は別ですが、何万いいねがついてもフォロワーは3桁とかザラです。バズった情報やネタツイートに興味はあるけれど、アカウントには興味ないという状況。もちろん、バズればフォロワーは増えるでしょうが、そうなると、永遠にバズを追い求め続けることになります。これは健全な状況ではない。

ちなみに、漫画家さんは例外です。漫画という継続力のある非常に強い武器なので、どんどんコンテンツを投下した方が良いです。フォロワーも増えます。

ここで、現在のメンバー含めたフォロワーの実績値の推移を公開します。

スクリーンショット 2020-09-12 16.21.36

メンバー全体で増えたフォロワー数は合計116名。【Twitterのフォロワーを増やす】チャレンジに関する概要をnoteにまとめて増えたフォロワーは24名(各3〜4人)程です。

データとして、フォロワー680人から開始した私の状況です。

スクリーンショット 2020-09-12 21.15.46

フォロワーは2週間で39名(新規フォロワーでいうと66名)増えました。ちなみに、フォロワー解除23名の内、大多数は懸賞用アカウント等の凍結が関係してそうです。(他のメンバーも同様に減少した為)

順調そうに思えるかもしれませんが、メンバー含めツイートのみで増えたフォロワーは0人〜数人です。もちろん、1日3ツイートが少ないこと、ツイートがプライベートなことで質が低い、ということも起因するとは思います。もっと直接的な表現をすると、何者でもない人達のツイートに、世間は特に興味ないということです。ではなぜ、フォロワーが増えているかというと、単純に新規フォローの数を増やしているからです。

フォローと新規フォローの推移を見ていただければ分かりますが、まずはフォロー解除をして、FF比を0.7より上げました。次に、フォローを増やしつつ、FF比0.7より下がらないように調整しました。ちなみにフォローするアカウントは、自分の増やしたいクラスタのアカウントがいいと思います。

フォロワー数を増やす方法は、シンプルに新規フォローの数を増やすことです。受け身ではなく、自分からフォロワーを迎えに行きましょう!

堂々とスベり続けろ!!

Twitter運用に関する振り返りをした時に、メンバーから渾身のツイートが反応なくて涙という意見がありました。雀荘でバイト経験のある平野さんの、麻雀に関するツイートです。共感できる猛者は、ぜひいいねを押してあげてください。

僕も同様の現象があります。以下の『ダンベル何キロ持てる?』に関する超絶面白ツイートは、2兆いいねついていいと思うのですが、7いいねでした。(いいねしてくれた人ありがとうございます。)

つまりねー、見られてないんですよ。そもそも。アナリティクス公開しますね。

スクリーンショット 2020-09-12 12.29.29

こんなもんですから。だから、どんだけスベってもいいんです!スベってることすら見られてないんですから。フォロワーが多いとこうはいきませんが、ある意味私達は無敵です。(ただし、Twitterの規約に違反するような発言は辞めましょう。)

臆せず、堂々と発信を続け、スベり続けましょう!!

おまけと宣伝

私のTwitterアカウントは趣味もかねています。なので、特定のキーワードをつぶやいているアカウントを検索できるようにしています。今、設定しているのは「図書館の大魔術師」です。好きなマンガは自社、他社問わず応援する狂気の会社ナンバーナイン。ちなみに、私は『図書館の大魔術師』をもっと楽しむマガジン(通称タコマガ)に考察記事を寄稿しています。

旅するタコ編集長の鋭い考察記事、妄想狂言まみれの私の考察記事、図書館員ならではのあごたふさんの記事、もり氏さんの恋愛考察記事などバラエティに富んでいます。ネタバレを含みますが、ぜひ一度読んでみて下さい。

フォローよろしくお願いします!!

2週間たって軌道修正が必要だと感じ、1ヶ月待たずに途中経過の記事をはさみました。フォロワー数を増やしたければ、まずは新規フォローの数を増やすことに尽きます。社外でもフォロワー数を増やしたい方がいましたら、一緒に頑張りましょう!

目指せ12月までにフォロワー1,000人!!応援よろしくお願いします!!

--------------------------------------------------
よろしければ、Twitterのフォローをお願いします!

おがさん【デジタル企画編集部チーフ】『圕の大魔術師』考察記事
沢さん【確定申告代行 実務担当】『BLEACH』1巻ごとのレビュー執筆中
たまき。さん【コーポレート担当】なろう系小説の漫画化作品が好き
平野さん【日南デジタル漫画ラボ所長】ビジネスに役立つ情報が好き
高橋さん【東京マンガレビュアーズ付きインターン】漫画を執筆中
鈴木さん【デジタル企画編集部付きインターン】20歳学生 サロンに複数入会
--------------------------------------------------

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはお菓子に変換されます。(お菓子がないと死んでしまいます。)飽食の時代、餓死するかどうかの生殺与奪権はご覧いただいたあなたに委ねられています。