見出し画像

TOYOTA2000GT を知ってますか?

最近の86もそうだけど、トヨタの力作かと思えば、エンジンは富士重工。2000GTもエンジンとインテリアの木目パネルはYAMAHA、今現在でもレクサスLFA、ボルボXC90もYAMAHA、ロータスエリーゼはTOYOTA製と記載されているのだが開発はYAMAHA そもそも、2000GTの目指すエンジンをTOYOTAが作れなかったことから、ヤマハとトヨタの関係があるみたいですね。レース用バイクの技術開発力だったみたいですね。じゃ〜昔のレビン/トレノやセリカはYAMAHAなのに 86はなんで富士重工?それは検索したらわかりますよ^^

画像1

だいぶ脱線しましたが 写真のオーナーとは知り合いで 走らせないと壊れるから走らせる時があると言うので その時は私も乗せて〜って言うと誘ってくれます。ついでに貴重な体験だから写真も撮らせてもらっている。乗る時間より修理点検の方が時間がかかるって言ってました。

画像3

ここで問題になることが出てきます。私は車関係者じゃないし、カーマニアでもないから、うんちくはありません。子供の頃憧れていた車が以外と身近にいたことに感謝する記事でした(笑)私の車だったらもっと自信を持って全力で自慢します。

画像3

木パネはヤマハ楽器があったからこその、高級木目。エンジンは最高でした。運転してもいいと言われたが、無論お断りした。

画像の無断転載・複製はご遠慮ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?