ベーシック note編集部

株式会社ベーシックのアカウントです。「Webマーケティングの大衆化」を目指し、国内最大級のWebマーケティングメディア『ferret』、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』、フォーム作成管理サービス『formrun』を運営しています。

ベーシック note編集部

株式会社ベーシックのアカウントです。「Webマーケティングの大衆化」を目指し、国内最大級のWebマーケティングメディア『ferret』、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』、フォーム作成管理サービス『formrun』を運営しています。

リンク

マガジン

  • ベーシックのnote

    • 135本

    ベーシックのメンバーが書いた全てのnoteです。「入社エントリ」「取り組み」「カルチャー/マインド」に限らず、ベーシック社員が考えていること、熱い想いが詰まっています。ぜひご一読ください。

  • ベーシックの取り組み

    ベーシックメンバーが取り組んでいる内容についてまとめています。『ferret One』、『formrun』、『ferret』の運営メンバーや、彼らをサポートするコーポレートメンバーの熱い挑戦をぜひご覧ください。

  • ベーシックの入社エントリ

    ベーシックメンバーの入社エントリです。ベーシックへの入社を決めた理由やこれからの挑戦内容について、一人ひとりが熱く語っています。

  • ベーシックのカルチャー/マインド

    ベーシックのカルチャーや個々人のマインドをまとめています。「カルチャーマッチする」と感じられた方は、ぜひ採用サイトもご覧ください。

最近の記事

SaaS事業の成長に欠かせない「事業企画」の仕事の魅力がまだいまいち伝わっていないので改めて役割を整理してみました

こんにちは、株式会社ベーシックの塚本です。 私はベーシックにて「事業企画」のポジションとして働いています。ベーシックには2017年に入社し、これまで以下のようなキャリアを辿ってきました。 2017年8月〜 ベーシック入社、ferret OneのCSを担当 2020年7月〜 ferret OneのCSと事業企画部を兼任 2020年11月〜 ferret One、formrunの事業企画部を担当 まずは入社してから数年間は、カスタマーサポートの部門にて、顧客データの整備、およ

スキ
35
  • 海外就職を目指していた大学生が、誰もが簡単にWebマーケティングができる世界を目指してベーシックに入社した話

    はじめまして。株式会社ベーシックに2022年新卒入社した内田さくら(@lapu_uchida)と申します。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションに掲げており、ferret One(オールインワン型BtoBマーケティング支援ツール)、formrun(フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までをワンストップで行うことができるツール)、ferret(国内最大級のWebマーケティングメディア)の3つの事業を展開している会社です。 ここで私はferr

    スキ
    31
  • 新社会人3年目までの活躍がその後の活躍を決める。多くの新社会人を見てきて気づいた話

    たくさんの人と一緒に働いてきて、たくさんの新社会人を見てきて、多くの中途採用面接でお会いして、社会で活躍している人は、新社会人の3年間で、高い成果を上げて活躍していた人が多いことに気づきました。社会に出てからの3年間をどう過ごし、どのような仕事の進め方や、仕事に向き合うスタンスを獲得し、成果を出したのかがその後の活躍やキャリアを決めていると思います。 記事は、運動神経がグッと伸びる運動のゴールデンエイジについて書かれています。ゴールデンエイジの過ごし方を間違えると、せっかく

    スキ
    49
  • 社会に対して大きなインパクトを与えたい新卒が「PLG ✖️ グロース」の領域で挑戦している話

    はじめまして、株式会社ベーシックの池貝拓巳と申します。 私は、2022年4月に新卒社員としてベーシックに入社し、現在はフォーム作成管理ツール「formrun(フォームラン)」のデータ領域の業務を担当しています。 入社して4ヶ月が経ちましたが、会社のミッション・ビジョン・カルチャー、業務内容、一緒に働く社員の方などなど、まさに自分が就活時期に求めていた環境で仕事をすることができており、入社することができて本当に良かったと日々感じています。 今回は改めて入社エントリとして、

    スキ
    32

マガジン

マガジンをすべて見る すべて見る
  • ベーシックのnote

    • 135本

    ベーシックのメンバーが書いた全てのnoteです。「入社エントリ」「取り組み」「カルチャー/マインド」に限らず、ベーシック社員が考えていること、熱い想いが詰まっています。ぜひご一読ください。

  • ベーシックの取り組み

    • 39本

    ベーシックメンバーが取り組んでいる内容についてまとめています。『ferret One』、『formrun』、『ferret』の運営メンバーや、彼らをサポートするコーポレートメンバーの熱い挑戦をぜひご覧ください。

  • ベーシックの入社エントリ

    • 22本

    ベーシックメンバーの入社エントリです。ベーシックへの入社を決めた理由やこれからの挑戦内容について、一人ひとりが熱く語っています。

  • ベーシックのカルチャー/マインド

    • 36本

    ベーシックのカルチャーや個々人のマインドをまとめています。「カルチャーマッチする」と感じられた方は、ぜひ採用サイトもご覧ください。

  • ベーシックのnote

    • 135本

    ベーシックのメンバーが書いた全てのnoteです。「入社エントリ」「取り組み」「カルチャー/マインド」に限らず、ベーシック社員が考えていること、熱い想いが詰まっています。ぜひご一読ください。

  • ベーシックの取り組み

    • 39本

    ベーシックメンバーが取り組んでいる内容についてまとめています。『ferret One』、『formrun』、『ferret』の運営メンバーや、彼らをサポートするコーポレートメンバーの熱い挑戦をぜひご覧ください。

  • ベーシックの入社エントリ

    • 22本

    ベーシックメンバーの入社エントリです。ベーシックへの入社を決めた理由やこれからの挑戦内容について、一人ひとりが熱く語っています。

  • ベーシックのカルチャー/マインド

    • 36本

    ベーシックのカルチャーや個々人のマインドをまとめています。「カルチャーマッチする」と感じられた方は、ぜひ採用サイトもご覧ください。

記事

記事をすべて見る すべて見る
  • 「経営企画」はいつ立ち上げるべきなのかを考えてみた話 〜立ち上げを検討すべき5つのアラート〜

    株式会社ベーシック執行役員 CAOの角田(@takeshisumida_)です。 私は現在コーポレート部門の管掌役員として、経営企画、人事、広報、経理、財務、法務、総務、内部監査など、バックオフィス周りの機能全般に幅広く関わっています。 この中の経営企画については、まだ会社に機能として存在していなかったゼロの状態からの立ち上げを行い、その経緯を記した以下noteでは、ニッチなテーマながら、ありがたいことに非常に多くの反響をいただきました。 そしてこのnoteがきっかけとな

    スキ
    63
    • ベーシックの「コーポレート」がこれまで取り組んできたこと

      こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「コーポレート系の職種」を目指す皆様に向けて、コーポレートではどのようなことを目指し、どのような想いで

      スキ
      7
      • ベーシックの「エンジニア」「デザイナー」がこれまで取り組んできたこと

        こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「エンジニア」「デザイナー」を目指す皆様に向けて、各事業のエンジニア・デザイナーがどのようなことを目指

        スキ
        6
        • ベーシックの「プロダクト」職がこれまで取り組んできたこと

          こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「プロダクト」職として働くことを目指す皆様に向けて、各事業のプロダクト組織がどのようなことを目指し、ど

          スキ
          4
          • ベーシックの「カスタマーサクセス・カスタマーサポート」がこれまで取り組んできたこと

            こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「カスタマーサクセス・カスタマーサポート」を目指す皆様に向けて、各事業のカスタマーサクセス・カスタマー

            スキ
            8
            • ベーシックの「マーケター」がこれまで取り組んできたこと

              こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「マーケター」を目指す皆様に向けて、各事業のマーケティング組織がどのようなことを目指し、どのような想い

              スキ
              8
              • ベーシックの「セールス」がこれまで取り組んできたこと

                こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「セールス」を目指す皆様に向けて、各事業のセールス組織がどのようなことを目指し、どのような想いで、何に

                スキ
                6
              • 副業解禁し、従業員のキャリアを広げ、会社業績の向上を目指す

                こんにちは、ベーシックCOO&リデザインワーク代表の林です! 踏み込んだニュースが飛び込んできました。 厚労省が、副業解禁が進まないため、一歩踏み込んで副業は原則OKであるという新方針を出しました。 罰則などの強制力はなく、国から企業側への要請の位置づけとなりますが、これは大きな進展だと思います。 様々な企業人事の人と会話していても、会社が決めたキャリアから、従業員一人ひとりが自律的にキャリア設計してもらうように変えていきたいと話をされます。 一方で、副業は禁止、ある

                スキ
                21
              • PLG型SaaSの成長のカギを握る「ボウリングレーン・フレームワーク」とは 〜導入後の成果&運用のコツ〜

                みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐(@Kai_MSYK)と申します。 ベーシックでは「PLG事業部」という名の、PLG型(Product-Led Growth)のSaaSを開発・提供する部署が存在します。私はその中で PdM(Product Manager) 兼 新規事業開発担当として、PLGの奥深さを日々感じながら働いています。 さて、今回のnoteでは、そんなPLGの事業成長を実現するための一つの手段であると言われている「ボウリングレーン・フレームワーク」を

                スキ
                65
              • PLG型SaaS をグロースさせ続ける『ファネル改善』実現ステップとは

                初めまして、こんにちは。株式会社ベーシック PLG事業部の深川と申します。 PLG事業部ではフォーム作成ができるSaaSプロダクト「formrun(フォームラン)」というサービスを提供しており、現在私はその中で、データ&ファネルグループというグループのマネージャーを務めています。  このデータ&ファネルグループでは、 formrunのオンボーディング施策の立案・実行 グロース・ファネル改善施策の立案・実行 データ基盤の整備・データの可視化 といったことを主に担当し

                スキ
                43
              • 7つの職種を経験した私が、カスタマーサポートはSaaSでのキャリアステップに最適だと思う3つの理由

                こんにちは、株式会社ベーシックの渡辺です!私はベーシックのPLG事業部にて、フォーム作成管理ツール「formrun」のカスタマーサポートグループのマネージャーとして日々働いています。 私は2017年新卒でベーシックに入社してから丸5年が経っているのですが、恐らく他の人より多くの職種を経験してきていると思います。具体的には下記のように7つの職種を経験した後、現在のカスタマーサポートに至っています。※複数の職種を兼任している時期もあります。 SLG SaaSツールの営業 S

                スキ
                43
              • SaaSのパートナー開拓に困ったらみて欲しい話〜パートナーセールスを立ち上げたら10ヶ月で100社と契約できた方法〜

                こんにちは、株式会社ベーシックのayaseです。私は現在ベーシックにおいて、『ferret One』のパートナーセールスとして働いています。 ferret Oneは2016年にローンチし、それから約6年が経過しました。ありがたいことに、直販に加えて、既存のクライアント様や外部の方経由でサービス導入のご相談をいただくケースも順調に増えています。 そしてその実績も踏まえ、2021年6月に、現在私が所属している部署である「パートナーサクセス推進室」(パートナーセールス。パートナ

                スキ
                139