ベーシック note編集部

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ベーシック note編集部

株式会社ベーシックのアカウントです。「Webマーケティングの大衆化」を目指し、BtoBマーケティングツール『ferret One』、フォーム作成管理ツール『formrun』、日程調整ツール『bookrun』、Webマーケティングメディア『ferret』を運営しています。

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マガジン

  • ベーシックのnote

    • 85本

    ベーシックのメンバーが書いた全てのnoteです。「入社エントリ」「取り組み」「カルチャー/マインド」に限らず、ベーシック社員が考えていること、熱い想いが詰まっています。ぜひご一読ください。

  • ベーシックの入社エントリ

    ベーシックメンバーの入社エントリです。ベーシックへの入社を決めた理由やこれからの挑戦内容について、一人ひとりが熱く語っています。

  • ベーシックのカルチャー/マインド

    ベーシックのカルチャーや個々人のマインドをまとめています。「カルチャーマッチする」と感じられた方は、ぜひ採用サイトもご覧ください。

  • ベーシックの取り組み

    ベーシックメンバーが取り組んでいる内容についてまとめています。『ferret One』、『formrun』、『ferret』の運営メンバーや、彼らをサポートするコーポレートメンバーの熱い挑戦をぜひご覧ください。

最近の記事

アフターコロナでもオフィス回帰しない理由 〜リモートワークで実現する、働きがいの向上と業績UPの秘訣〜

株式会社ベーシックの人事を担当している大谷(@basic__momo)です。 私は現在、中途・新卒における採用活動、ES(Employee Satisfaction:従業員満足度向上)向上の取り組み、広報など幅広く人事の活動に関わっております。直近採用面接でも、リモートワークの会社・柔軟な働き方を求めて弊社を志望してくださる方が増えてきたように感じています。 2020年に始まったコロナ禍から約4年経ち、これまでリモートワークを中心としていた会社の「オフィス回帰」が加速し始

  • ベーシックのエンジニアについて“5分で丸わかり“できるnote

    はじめまして!ベーシックの人事を担当している大谷です。(@basic__momo) 現在エンジニアの採用をしているのですが、カジュアル面談や面接の感想を頂く際に、有難いことに候補者様から、「心理的安全性を感じられた」「自分の素を出せてリラックスして取り組めた」という声をいただきます。 より多くの方に当社のことを知って頂きたい、選考を受けて頂きたいという想いでこのnoteを書くことにしました。 私たちベーシックでは、エンジニアメンバーが自由に裁量権を持ってポテンシャルを発揮

    • 【2024年版】ベーシックを知るならフォローしておきたいX(旧Twitter)アカウント

      こんにちは、株式会社ベーシックnote編集部です。 2021年に「ベーシックに在籍する魅力的な社員をもっと知ってほしい!」と思い、以下のnoteを公開しました。 公開から時間が経過し、メンバーや役割が変更したことから新しく2024年版のX(旧Twitter)アカウントに関する記事を刷新することにしました。ベーシック社員の役割・Xアカウントの最新情報をまとめていますので、気になったアカウントがあればぜひフォローしてみてください! ベーシックの代表である秋山のアカウントです

    • 共催ウェビナー実際どう?登壇したことない初心者が40回登壇を通して新規リード8,000件獲得できた話

      おはようございます、株式会社ベーシックのみやま(@myan_sales)です。 わたしはferret OneというBtoBマーケ特化サービスのマーケティング部に所属しており、2023年下半期は主に共催ウェビナーや共催イベントの企画・運営・登壇を担当していました。 2023年10月には、2日間の共催オンラインカンファレンスを主催企業の担当として、企画・運営を行いました。そのときの振り返りnoteをきっかけにEvent hubの鈴木さんからお声かけいただき、今回のイベントマーケ

    アフターコロナでもオフィス回帰しない理由 〜リモートワークで実現する、働きがいの向上と業績UPの秘訣〜

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    記事

    • はじめての大型オンラインカンファレンスで1,000名集めて大成功したferret Oneの取り組みを振り返る

      こんにちは!株式会社ベーシックのみやま(@myan_sales)です。 私は現在、BtoBマーケ特化サービス ferret Oneのマーケ部に異動をし、7月からイベント企画・運営や登壇をメインとして取り組んでいます。 今回、noteでアウトプットしたいことはイベントマーケ担当になって4ヶ月でもできた、「2日間・定員1,000名のオンラインカンファレンスを満員御礼にし、満足度高く成功に繋げた取り組み」です。 今回のイベントは本文でも触れていきますが、以下のような内容・規模で

      はじめての大型オンラインカンファレンスで1,000名集めて大成功したferret Oneの取り組みを振り返る

    • エンジニア就活を成功へ導く就活軸整理のテクニックと「ベーシック」入社までの軌跡

      初めまして、さきと申します! 私は2023年4月に株式会社ベーシックに新卒として入社し、現在はフォーム作成管理ツール『formrun』のエンジニアとして奮闘中です。 新卒入社から早いもので数ヶ月が経ち、私が望んでいた環境での仕事を実感しながら、日々の業務を経て学び続けています。そして、毎日の業務を通じて学ぶことが多い中、就職活動時に自分がどのような思考でこの場所を選んだのか、改めて振り返りたいと思いました。 特に以下のような方に読んでいただけると嬉しいです! 突然ですが

      エンジニア就活を成功へ導く就活軸整理のテクニックと「ベーシック」入社までの軌跡

    • データアナリストとしての成長を求めて出版社からIT企業に飛び込んだ話

      はじめまして!株式会社ベーシックでデータアナリストをしています、AKBと申します。2023年の4月に中途で入社しました。現在はノーコードでフォームが作成できるSaaSプロダクトである「formrun(フォームラン)」に関する分析業務に取り組んでいます。 ベーシックでは、新入社員が「入社エントリ」という形でnoteを執筆することがもはや文化となっているのですが、この文化がベーシックに入社することを決めた理由の1つにもなりました。そのnoteを、今度は私が執筆できることはとても

      データアナリストとしての成長を求めて出版社からIT企業に飛び込んだ話

    • 社員も会社も「守る労務」になるために、ベーシックで「攻めの労務」をしている話

      株式会社ベーシックに労務担当として入社したtoga(@toga_lb)と申します。 現在、給与計算や社会保険手続きをはじめ、内部統制強化に向けた労務関連の規程やオペレーションの改善を中心とした業務を担当しています。 ベーシックに入社する前は、新卒で地方の金融機関で務めた後、不動産コンサルティングの会社で人事として働いていました。入社してまだまだ日が浅いですが、私がベーシックに入社した経緯や、感じたことをこのnoteではお話したいと思います。 コーポレートとして働く方、人事

      社員も会社も「守る労務」になるために、ベーシックで「攻めの労務」をしている話

    • 「なんでも屋」だった私が、プロダクトに本気で向き合うためにPLG型SaaSのPdMに飛び込んだ話

      はじめまして!2023年2月に株式会社ベーシックに入社したさなえです! これまで私は、エンジニア、フィールドセールス、カスタマーサクセス、カスタマーサポートと、SaaS業界での複数の職種を経験してきました。そして現在は、ベーシックのPLG事業部にて、フォーム作成管理ツール『formrun』のプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトを進化させるために日々新機能の開発に取り組んでいます。 今回は、SaaS業界のいわゆる「なんでも屋」状態だった私が、なぜプロダクトに本

      「なんでも屋」だった私が、プロダクトに本気で向き合うためにPLG型SaaSのPdMに飛び込んだ話

    • 不確実性が多く難易度が高い“PLG型SaaS”のマーケターに転身した私が大切にしている4つのポイント

      こんにちは!株式会社ベーシックのなしきと申します。 私は2020年に新卒でベーシックに入社し、「ferret One」というサービスのマーケティング(リード獲得など)に携わっていました。その後2022年にPLG事業部に異動し、それ以来フォーム作成管理ツールである「formrun」のマーケティングを担当しています。 ferret Oneとformrun、SaaSという点は同じですが、マーケティングのアプローチは全く異なります。 ビジネスには明確な正解がなく、常に”不確実性”

      不確実性が多く難易度が高い“PLG型SaaS”のマーケターに転身した私が大切にしている4つのポイント

    • 9割の社員がテレワークの会社があえてオフィスレイアウトを変更 〜新しいオフィスのあり方のために重視した4つのポイント〜

      こんにちは!株式会社ベーシックのかりん(@KARINattakarin)です。 私は現在、ベーシックの人事広報部に所属し、広報機能全般やインターナルコミュニケーションに注力しています。 ベーシックでは、新型コロナウイルスの感染が拡大した2020年の2月よりテレワークを導入し、現在もその状態をキープしながら、テレワークでの勤務も可能な全国型の採用も積極的に行っている会社です。 そんな中、フル出社の時に劣らず密度の濃いコミュニケーションを取り、組織を活性化させていくため、コロナ

      9割の社員がテレワークの会社があえてオフィスレイアウトを変更 〜新しいオフィスのあり方のために重視した4つのポイント〜

    • 営業一筋だった30代ワーママが、【社員の成長にコミットする会社】に出会い人事にジョブチェンジした話

      はじめまして、2022年10月に株式会社ベーシックに入社したmai(@basic_mai)と申します。 ベーシックに入社する前は、リクルートで7年間広告営業に従事していました。そして今回、未経験職種である《人事》への転職を志し、現在は採用人事として、主に新卒・中途の採用業務に携わっています。 一般的には長年営業に携わってからの異職種への転職は、難易度が高いとされているかもしれませんが、その中でも私が今回の転職を叶えることができたのは、新天地であるベーシックに《社員のキャリ

      営業一筋だった30代ワーママが、【社員の成長にコミットする会社】に出会い人事にジョブチェンジした話

    • 新入社員の居場所づくりのために。テレワーク下でも不安を早く解消する 9つのコミュニケーションの切り口

      こんにちは!株式会社ベーシックのかりん(@KARINattakarin)です。私は現在、人事広報部に所属し、広報機能全般やインターナルコミュニケーションに注力しています。 さて、私と同じく人事や広報を担当しており、新入社員が入社後早期に活躍してもらうことを目的として、「オンボーディング」施策に力を入れているという方は多いのではないでしょうか。 ベーシックにおいても、過去には入社直後に送る”Welcome Box”に関するnoteを出したりもしている通り、オンボーディング施

      新入社員の居場所づくりのために。テレワーク下でも不安を早く解消する 9つのコミュニケーションの切り口

    • 新卒採用に苦しんでいたベンチャー企業が、採用手法を1つに絞ったらうまくいった話 〜実践している採用・オンボーディングの型〜

      はじめまして、株式会社ベーシックの大谷桃子(@basic__momo)と申します。 私は現在ベーシックにおいて人事広報部に所属し、中途・新卒ともに採用業務全般を務めています。そして新卒領域においては採用責任者として、新卒採用計画から実行までを一貫して行っています。 ベーシックでは、年間の採用計画として、今年は中途採用で40名以上、新卒採用で10名の採用を目標としています。先月11月からはいよいよ24卒の新卒採用活動も始まったので、同時に中途採用の大詰めという中で、大忙しの

      新卒採用に苦しんでいたベンチャー企業が、採用手法を1つに絞ったらうまくいった話 〜実践している採用・オンボーディングの型〜

    • パートナーサクセスで案件紹介を1年で3倍にしたferret Oneの取り組み

      こんにちは、株式会社ベーシックの宗形 彩世(@ayayamumu)です。私は現在、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』のパートナーサクセスとして働いており、パートナーサクセス歴としては約1年半が経とうとしております。 今回は、パートナーサクセスのパイオニアの秋國さんからお声がけいただき「パートナーセールスアドベントカレンダー2022」の12月23日分を担当させていただくことになりました。 私は半年程前に、これからSaaS領域でパートナー開拓

      パートナーサクセスで案件紹介を1年で3倍にしたferret Oneの取り組み

    • デザイナーやプログラマーを経験した私が”本当に顧客の役に立つもの”を作りたくて、PLG型SaaSのカスタマーサポートに飛び込んだ話

      はじめまして! 2022年10月に株式会社ベーシックに入社しました川崎と申します。(ベーシックではかわぴーと呼ばれています) 私は現在ベーシックのPLG事業部エンハンス&サポートグループにて、フォーム作成管理サービス『formrun』のカスタマーサポート(CS)として日々お問い合わせ対応を行っています。 まだ入社して約3ヶ月と日が浅い私ではありますが、私がどのようにしてベーシックに出会い、どのような考えでベーシックで働こうと思ったのかを、このnoteでお伝えできたらと思い

      デザイナーやプログラマーを経験した私が”本当に顧客の役に立つもの”を作りたくて、PLG型SaaSのカスタマーサポートに飛び込んだ話