ベーシック note編集部

株式会社ベーシックのアカウントです。「Webマーケティングの大衆化」を目指し、国内最大級のWebマーケティングメディア『ferret』、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』、フォーム作成管理サービス『formrun』を運営しています。

ベーシック note編集部

株式会社ベーシックのアカウントです。「Webマーケティングの大衆化」を目指し、国内最大級のWebマーケティングメディア『ferret』、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』、フォーム作成管理サービス『formrun』を運営しています。

リンク

マガジン

  • ベーシックのカルチャー/マインド

    ベーシックのカルチャーや個々人のマインドをまとめています。「カルチャーマッチする」と感じられた方は、ぜひ採用サイトもご覧ください。

  • ベーシックのnote

    • 134本

    ベーシックのメンバーが書いた全てのnoteです。「入社エントリ」「取り組み」「カルチャー/マインド」に限らず、ベーシック社員が考えていること、熱い想いが詰まっています。ぜひご一読ください。

  • ベーシックの取り組み

    ベーシックメンバーが取り組んでいる内容についてまとめています。『ferret One』、『formrun』、『ferret』の運営メンバーや、彼らをサポートするコーポレートメンバーの熱い挑戦をぜひご覧ください。

  • ベーシックの入社エントリ

    ベーシックメンバーの入社エントリです。ベーシックへの入社を決めた理由やこれからの挑戦内容について、一人ひとりが熱く語っています。

ベーシックのカルチャー/マインド

ベーシックのカルチャーや個々人のマインドをまとめています。「カルチャーマッチする」と感じられた方は、ぜひ採用サイトもご覧ください。

すべて見る

新社会人3年目までの活躍がその後の活躍を決める。多くの新社会人を見てきて気づいた話

たくさんの人と一緒に働いてきて、たくさんの新社会人を見てきて、多くの中途採用面接でお会いして、社会で活躍している人は、新社会人の3年間で、高い成果を上げて活躍していた人が多いことに気づきました。社会に出てからの3年間をどう過ごし、どのような仕事の進め方や、仕事に向き合うスタンスを獲得し、成果を出したのかがその後の活躍やキャリアを決めていると思います。 記事は、運動神経がグッと伸びる運動のゴールデンエイジについて書かれています。ゴールデンエイジの過ごし方を間違えると、せっかく

スキ
46

心理的安全性と良質なフィードバックの両立への挑戦

こんにちは、ベーシックCOO&リデザインワーク代表の林です! 今回は日経COMEMOからのお題を踏まえて、ベーシックの組織運営でも大切にしている「心理的安全性の構築」と、「良質なフィードバック」について、両立を目指している話をしたいと思います。 心理的安全性とは何か、どうすれば構築できるのか?については、下記の記事によくまとまっているので参考にしてみてください。 よく心理的安全性の記事などには、意見交換や発信が安心してできる状態と定義されていますが、僕はそれに加えて、新

スキ
52

理想のチーム条件を叶える4つの方法

こんにちは、ベーシックCOO&リデザインワーク代表の林です! 日経COMEMOでチームビルディングでおすすめのやり方について募集があったので書いてみたいと思います。 仕事で何かを成し遂げようとした際には、必ずチームで仕事をすることになるので、チーム作りやチームビルディングは個人的にも、とても重視しているので、自分自身での棚卸も含めて書いてみることにしました。 僕の中での良いチームの条件は2つあります。 ①チームが存在する意義・目的の達成に効果的・効率的なチームか ②チー

スキ
39

テレワークにおける、オンライン×バーチャルオフィス×物理的対面の理想のコミュニケーション検討

こんにちは、ベーシックCOO&リデザインワーク代表の林です! 日経COMEMOさんから「テレワークに効くコミュニケーション」テーマで募集がありました。 これまで、テレワークにおけるコミュニケーションに関するnoteもいくつか書いてきましたので、改めてまとめてみようと思います。 テレワークと物理的対面でのコミュニケーションについて、わかりやすく特徴をまとめると以下になります。 ・テレワーク  :業務効率・生産性向上に強みを持つ ・物理的対面  :創造性と人間関係構築に強みを

スキ
41

ベーシックのnote

ベーシックのメンバーが書いた全てのnoteです。「入社エントリ」「取り組み」「カルチャー/マインド」に限らず、ベーシック社員が考えていること、熱い想いが詰まっています。ぜひご一読ください。

すべて見る
  • 134本

海外就職を目指していた大学生が、誰もが簡単にWebマーケティングができる世界を目指してベーシックに入社した話

はじめまして。株式会社ベーシックに2022年新卒入社した内田さくら(@lapu_uchida)と申します。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションに掲げており、ferret One(オールインワン型BtoBマーケティング支援ツール)、formrun(フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までをワンストップで行うことができるツール)、ferret(国内最大級のWebマーケティングメディア)の3つの事業を展開している会社です。 ここで私はferr

スキ
23

新社会人3年目までの活躍がその後の活躍を決める。多くの新社会人を見てきて気づいた話

たくさんの人と一緒に働いてきて、たくさんの新社会人を見てきて、多くの中途採用面接でお会いして、社会で活躍している人は、新社会人の3年間で、高い成果を上げて活躍していた人が多いことに気づきました。社会に出てからの3年間をどう過ごし、どのような仕事の進め方や、仕事に向き合うスタンスを獲得し、成果を出したのかがその後の活躍やキャリアを決めていると思います。 記事は、運動神経がグッと伸びる運動のゴールデンエイジについて書かれています。ゴールデンエイジの過ごし方を間違えると、せっかく

スキ
46

社会に対して大きなインパクトを与えたい新卒が「PLG ✖️ グロース」の領域で挑戦している話

はじめまして、株式会社ベーシックの池貝拓巳と申します。 私は、2022年4月に新卒社員としてベーシックに入社し、現在はフォーム作成管理ツール「formrun(フォームラン)」のデータ領域の業務を担当しています。 入社して4ヶ月が経ちましたが、会社のミッション・ビジョン・カルチャー、業務内容、一緒に働く社員の方などなど、まさに自分が就活時期に求めていた環境で仕事をすることができており、入社することができて本当に良かったと日々感じています。 今回は改めて入社エントリとして、

スキ
30

「経営企画」はいつ立ち上げるべきなのかを考えてみた話 〜立ち上げを検討すべき5つのアラート〜

株式会社ベーシック執行役員 CAOの角田(@takeshisumida_)です。 私は現在コーポレート部門の管掌役員として、経営企画、人事、広報、経理、財務、法務、総務、内部監査など、バックオフィス周りの機能全般に幅広く関わっています。 この中の経営企画については、まだ会社に機能として存在していなかったゼロの状態からの立ち上げを行い、その経緯を記した以下noteでは、ニッチなテーマながら、ありがたいことに非常に多くの反響をいただきました。 そしてこのnoteがきっかけとな

スキ
62

ベーシックの取り組み

ベーシックメンバーが取り組んでいる内容についてまとめています。『ferret One』、『formrun』、『ferret』の運営メンバーや、彼らをサポートするコーポレートメンバーの熱い挑戦をぜひご覧ください。

すべて見る

ベーシックの「コーポレート」がこれまで取り組んできたこと

こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「コーポレート系の職種」を目指す皆様に向けて、コーポレートではどのようなことを目指し、どのような想いで

スキ
7

ベーシックの「エンジニア」「デザイナー」がこれまで取り組んできたこと

こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「エンジニア」「デザイナー」を目指す皆様に向けて、各事業のエンジニア・デザイナーがどのようなことを目指

スキ
6

ベーシックの「プロダクト」職がこれまで取り組んできたこと

こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「プロダクト」職として働くことを目指す皆様に向けて、各事業のプロダクト組織がどのようなことを目指し、ど

スキ
4

ベーシックの「カスタマーサクセス・カスタマーサポート」がこれまで取り組んできたこと

こんにちは、ベーシックnote編集部です。 ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。 今回は、中でも「カスタマーサクセス・カスタマーサポート」を目指す皆様に向けて、各事業のカスタマーサクセス・カスタマー

スキ
8

ベーシックの入社エントリ

ベーシックメンバーの入社エントリです。ベーシックへの入社を決めた理由やこれからの挑戦内容について、一人ひとりが熱く語っています。

すべて見る

ひとりマーケターだった僕が「モノを売りにくい世の中」を変えることを目指していたら、ベーシックに行き着いた話。

こんにちは、株式会社ベーシックの石鍋達也と申します。 前職ではHRテックの会社に勤め、そのうち3年間は「ひとりマーケター」として幅広くマーケティング業務に携わってきました。そして現在はベーシックにて、フォーム作成管理ツール「formrun」のマーケティングを担当しています。 このnoteでは、私がひとりマーケターだった頃も振り返りながら、「マーケティングの力で、モノを売りにくい世の中を変えていきたい」と思っているお話をしていきたいと思います。特に以下にあたるマーケターの方は

スキ
29

3000名以上のキャリア相談に乗った私が「天職」に「転職」できた話。

はじめまして、株式会社ベーシックの大谷桃子(@basic__momo)と申します。 私は新卒で大手人材会社に入社してキャリアコンサルタントと新卒採用人事を務め、社会人3年目の年にベーシックに転職しました。現在は人事広報部にて採用業務をメインに担当しています。働きがい、働き方のどちらの面でも今の自分に最適な会社に出会えて、入社できて良かったと心から思っています。 ベーシックを選んだ理由や、入社してしばらく経ち改めて実感している今の想いについて記載できればと思います。こんな方

スキ
57

世の中を良くするようなサービスを開発したいと思っていたらベーシックにたどり着いた話

はじめまして!片岡健太と申します。 ロックバンドsumikaの片岡健太さんと同姓同名です。なのでsumikaが好きな方もぜひご覧になっていってください(笑)※冗談です。 前置きはこの程度にして、私は2022年3月から株式会社ベーシックに入社し、フォーム作成管理ツール「formrun」の開発エンジニアとして日々働いています。 元々はエンジニア未経験の状態からエンジニアとして数社を経験した後、なぜベーシックにたどり着いたのか、今回のnoteではその点をお話しできればと思います

スキ
28

Webマーケティングの根本的な課題解決のため、ferret Oneのカスタマーサクセスに挑戦することにした話

はじめまして。長谷川 典子と申します。私は現在、株式会社ベーシックでオールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」でカスタマーサクセスのオンボーディングを務めています。 私はベーシックに入社するまで、2社の経験をしています。 1社目:総合化学メーカーのセールスアシスタント:6年間 2社目:クラウドソーシング業界のセールス:1年半 3社目:BtoBマーケティングのカスタマーサクセス(現在) ご覧の通り、全て異業種・異業界へ転換し、挑戦をしてきました。

スキ
33