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生活インフラ:物流

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生活インフラの物流についてまとめたもの
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#2024問題

航空貨物輸送(JALとヤマトの提携)

 2024年4月からJALとヤマトが提携するみたいなので、航空貨物輸送が持つ可能性について考えてみた。 日本の現状 現在、航空輸送は国内貨物輸送の1%しか行われていない。 →陸と比べコストが8倍ほど高くなるのと、環境によくない。 欧米などとは違い貨物専用機が少なく、旅客輸送と同時に行っているというのが現実。しかし、航空機ほど、短時間で長距離にモノを運ぶことができる手段はない。 JALとヤマトの提携詳細 JALは経営破綻以降、貨物専用機を手放していたが、今回の提携を機に、3

2024問題について①

 今回は2024問題について書いていこうと思う。2024問題とは、2024年4月1日から労働基準法が改正され、トラックドライバーの時間外労働の上限時間が960時間までに制限されることとなったことをいう。  これの何がそんなに問題かというと働ける時間が短くなったことで、ドライバー不足に拍車がかかることである。(現在のドライバーの数のままで、労働時間が短くなってしまったら、輸送機能は14パーセント不足すると言われている。)  前提として、トラックドライバーは他の業界と比較し、賃金