見出し画像

詩)都築郷士『ぶうつく』呟きの如く・40 附・詩人の為の秋冬ワードローブ集

親とうまくいかないのは、ぼくだけじゃあなかった。ケニヨンもおなじだった。うまくいかない事情は似てるけれど、似てないところもある。ケニヨンの父親は、バスケットボールの選手じゃあなくて詩人だった。今週の月曜日、ぼくらの学校へきた。そして、ほかの人が棒をつかってイスをつくるように、わたしはことばをつかって詩をつくります、といった。-『海のなかのガラス』ローレンス・ヤップ

(この後、ビート詩人の揶揄のやうなシーンが続く。作者ヤップは1948年生まれ、もう文壇的にもビートは古くなつちやつた年代-1979年上梓の作品なので、如何にも時代遅れ、と言ふ描写な訳だ。因みにヤップは中国系アメリカ人である。このYA向けの小説も、チャイニーズ・アメリカンの少年の、ちよつとしたビルドゥングス・ロマンに仕上がつてゐる。都築。)

二三句も捻るべし体タイの如何イカン見ゆ 郷士

その日のコンディション好・不調に関はらず、お勤めのある方は、頑張らなくてはならないのだ。私の如きフーテンに口を挟む権利はない。私は疲れてゐる時、句を詠んでみる。あんまり低調子なやうなら、からだも脳も休めた方がいゝ。そんな句。季語は特にない。所謂中八氣にしない。(自註)

【花柄ショーツ!】

今日も朝から眼精疲労の
雰囲氣ぷんぷんな鏡の
顔である -
思はず助けて日野日出志先生!
..冗談やありまへんで。

とか、かう云ふのは
病気自慢と同じ、
疲労困憊自慢で、あのねそんなこた
現場出てる人優先なの。
あんたのはちよい病ひが
出たつて、もう慣れつ子なんでせう?(自分に。)

愚痴つて詩
つてのもなんなんで、

疲れてるとき用に
花柄の羽織りものが一着
ワードローブにあるといゝね、
秋の花群れる河原に
寝轉がつてる氣分にさせるよーな。

あゝ題名は
氣になさらず(なるよね汗😅)

詩になるね
つて下着は
どんなんかなー
とか、考へたら
やつぱり花柄、
履くにも見るにも(見ちや駄目)。

んぢやピーコック革命萬歳!
つーことで、男も
花柄パンツ履けば宜し。

こんなこと考へてました。はい、
私バカです。

さう、it's the 詩バカ日誌。

©都築郷士

巻き物と書いてあるのは笑へるが中身シリアスな古着屋のすみ
(©都築郷士)

おフランス、イタリー、などの本場ブランドのスカーフ、タイ類、マフラーなんかゞもしかしてお求め易かつたり..と言ふ氣にさせるらしい。私は見た目キレイならそれでよし、つてタイプなので語るべくもなし。(自註)

戀の一つも
したなら上出來
花柄パンツの
お蔭かな?(郷士)

と、思はずド・ドイツ。祝『ぶうつく』40回!!
した↔上とか洒落も入れてみた。下手の横好き。はゝゝ。
あゝ閑吟集*いま手持ちのがない。探すにしたつてねー、町場に古本屋ないもんねえ。ふー、愁ふべきは現代社會。
ぢや、また。アデュー。

*よく間違へられるが、閑吟集は都々逸のアンソロジーではない。だが、七七七五の韻の小唄が比較的多く含まれるので、さういう混同が生じたのではないか。それから、在日大使も勤めたフランスの詩人・外交官、ポール・クローデル(ロダンの愛人として令名髙い彫刻家、カミーユ・クローデルの弟)は、非常に都々逸が好きで、翻訳・自作もあると言ふ。都築。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?