見出し画像

【猥本】 詩。

この部屋の古層は
早くに亡くなつた祖父さんの
遺影かゝつた湿つぽい四畳半
新聞紙を拡げ
イーゼルに油彩
ベレー帽でも被る?
いやまだ皮かむりの
私の絵筆 -
この部屋の古層は
縄文時代などゝ構へる事なき
昭和の平和
今ほどにはキツいと
云ふ「某」はなかつた無邪気..

掘り返せ
隠してゐた懐かしの
エロ本を掘り返せ
情操教育、だつたんだろ?
ピカソ老耄の猥本
祖父さんの形見だな
掘り返せ!

夏過ぎれば絵の話など
すつかり忘れ
ダダイスト高橋新吉
蠅の卵挟まる
古層ならではの本
私の讀んだ
大正の前衛 - 時間軸が捻れてゐる!
ぱらぱらぱらと
萩原恭次郎
そしてヴィリエ・ド=リラダン
沢山の塵紙 私の旧き断層

に私は未だ巳れの基幹を置いてゐる。
あゝあの部屋は
無くなる筈もなく
私の中に
日々を数へてゐるんだよ。

©都築郷士

筆者近影。

〈泣くと言ふ行為あなたの今日コンニチはお忍びなのさ日々の喪失に くにを〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?