継続が難しいというお話

毎日続けようと思っていたのですが、さっそく失敗してしまいました。

ちなみに私にとってこのような事象は日常茶飯事です。瞑想、筋トレ、ランニング、読書、、、枚挙にいとまがありません。

メンタリストDaiGoさんの「超習慣術」より、難易度の高い行動を習慣化するには8週間続けることが大事みたいです。習慣化のコツとして参考にしたい技を二つ。

1_スモールステップ
2_IF then ルール

一つ目のスモールステップとは、読んで字のごとく小さなステップです。いきなり大きな目標を立てずに小さく刻みましょう。というものです。

例えば、毎日腕立て100回する。よりも毎日1回する。みたい感じです。さらに追加のコツとしては、一回できなくても自分を責めずに続けることが大事らしいです。一週間くらい頑張っていても一日だめなら、そのまましなくなることは経験済みなので肝に銘じたいと思います。

二つ目のIF then ルールは、なにかあったらこうする。と決めておくことです。朝起きたら、歯を磨く。みたい感じです。

今回身に着けたい習慣は

・毎日noteを更新する

二つのルールを存分に活用して、まずは一週間やってみたいと思います。

・最低一行でも良い
・お昼ご飯を食べる前にnoteを開く

頑張って素敵な習慣を増やして人生をよりよく生きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?