見出し画像

【とろけるマグロに夢中!コスパ抜群な海鮮定食屋さん!】

【とろけるマグロに夢中!コスパ抜群な海鮮定食屋さん!】

今回お伺いしたのは、国立の東キャンパスから徒歩5分ほどのところにある【人情食堂はるそうゆ】さん!🐟多方面の友人・知人より熱烈に勧められ続けたこちらのお店、遂に取材に行くことができました🔥

新鮮なマグロをふんだんに使ったマグロ丼や海鮮丼、そしてここでしか食べられない絶品まぐろ生姜焼など、どれを選んでも美味しい定食屋さんです😍
そして何よりコスパ抜群!一橋生の第二の実家のような存在になること間違いなしです🙆‍♀️◎

旭通りを越え、一本入るとすぐに見えて来るこちらのお店。中に入ると、清潔感のある綺麗な店内に、カウンター席6つと、2人〜4人掛けのテーブル席が並びます。カウンターの奥のホワイトボードには美味しそうなメニューがずらり!どれも美味しそうかつお手頃価格で迷ってしまいます!😳

そんな中、今回取材メンバーがいただいたお料理はこちらの2品です✨✨

【20食限定!まぐろ丼膳 1100円】

私が注文したのはマグロ丼膳です!🍣
片手では持てない大きなどんぶり器に、新鮮な3種類のマグロがごはんが見えないほど敷き詰められています😍
マグロはどれも身が引き締まっていて艶があり、お箸を手に取る時間も惜しいほど食欲をそそります✨

そしてついに一口目!温かいご飯と共に、厚く切られたマグロを噛みしめると、自分はマグロを食べているんだ!と強く感じるほどの、マグロの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります🤤🤤

こちらのマグロ丼には赤色の濃い引き締まった天然マグロと、ピンクがかった色をした天然マグロ、そしてたたき身の3種類を味わうことができます🥰

私は、どんぶりのごはんを大盛で注文しましたが、そのマグロの多さにご飯が足りなくなるほどでした。マグロをおなかいっぱい味わうことができ、幸せな気分に包まれました💞

【マグロ生姜焼 770円】

マグロの生姜焼き、初めて聞く方も多いかと思います🐟
それもそのはず、こちらははるそうゆさんオリジナルの商品らしいです😍😍
お茶碗いっぱいに盛られたご飯に、キラキラ光る生姜焼き。更には、味噌汁、漬物、鮮やかな色のかぼちゃの煮物まで付いてきます。凄すぎる✨✨

早速マグロの生姜焼きをいただきましょう🙈
ヒタヒタにお味が染みたネギと良い塩梅に焼き目がついたマグロの生姜焼き。漂うタレの香りが食欲をそそります🤩
一見豚の生姜焼きにそっくり、と思いきや、口に入れた瞬間舌の上でとろけて目を見張ります😳

えっなにこれ新食感。

シャキシャキとしたネギの食感と合わさるともう箸は止まりません🥢更には、醤油のいい香りがするやみつきタレのおかげでご飯も進む!タレだけでご飯3杯食べられる、とご飯を大盛りにしなかった己を恨むばかりでした🥲🥲

温かいお味噌汁に、ホクホクのカボチャの煮物、シャキシャキのお漬物も絶品です。770円でこの幸せを手に入れられるとは、はるそうゆさんの虜になる友人が多々いる理由がよく分かりました😆

定休日の月曜日以外12時から21時まで営業しているため、お腹が空いたらいつでも駆け込めます💨

特に15時以降はディナータイムの準備時間をしているお店も多いため、ご飯難民になりがち🥲泣く泣くコンビニのおにぎりで凌いだ記憶がある人も多いのではないでしょうか?そんな皆様をあたたかく救い上げて下さるのがはるそうゆさんなのです☺️
まさに人情食堂、ですね。

【お店の方へインタビュー🎤】

お店の方にインタビューさせて頂きました!
快くご協力頂き誠にありがとうございました✨🙈

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

☺️おすすめのメニューはありますか?
🅰️まずは海鮮丼とマグロ丼です。お店のこだわりはなんといってもマグロ。特別に仕入れているのでこの味、この値段で提供できているかな。でも、年々マグロの価格が高騰しているから、利益度外視で提供しているよ〜😂
そのマグロを使ったオリジナルメニューとしてマグロ生姜焼き定食もおすすめ🔥
ここで使われている部位は捨てれてしまったり、ごった煮でしか使われないけれど、生姜焼きにすることでおいしく食べてもらうことができました!

☺️お店を開かれてどれくらいたちますか?
🅰️次の5月で丸3年になるので、おおよそ2年半かな。開店当初、マグロ丼は昼の時間限定だったけれど、コロナになって客足が遠のいてからはいつまで続くかわかりませんが、お昼過ぎでも提供しています🤲

☺️普段はどういったお客さんが訪れますか?
🅰️一日通してサラリーマンや年配の方が多いけれど、昼時には、体育会中心に一橋生も多く来られています🥍🏈⚽️📣

☺️最後に一橋生へのメッセージをお願いします!
🅰️マグロだけではなくその日入った新鮮な海鮮も用意しています!ごはんの大盛もできます。お待ちしています!全員来てね!

学生から社会人の方まで、国立に縁がある方皆が集う理由がよく分かる、素敵なお店でした。私達が美味しいお料理を手軽に楽しめるように工夫してくださっている点に感激しました😭

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

大学からすぐ近いところにある、はるそうゆさん。一度行くとファンになること間違いなしです🤩

テイクアウトのメニュー、お惣菜も売っているのでそちらも要チェックです🤲

■電話 070-2642-2962
■定休日 月曜日、第3日曜日
■営業時間 
12:00〜21:00
■席数
20席
カウンター席×6
残りテーブル席
■Instagram @harusoyu_5319

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?