見出し画像

サラリーマンのままで億越え資産を築くレシピ

億越え資産って??

「億越え資産」と聞いて、
 あなたはどのように感じますか?
「億を超える大金持ち」
 だと単純に受けとれますか?

「資産」という言葉は単純に、

お金がある、
とか
土地がある、
とか
有価証券がある、

ということを意味する言葉ではありますが、
それだけで「資産」を理解した
と思ってはいけません。

『資産を所有できた!』と言っても、
銀行などから借入を起こして
億越え資産を所有することは可能だからです。

会計の知識を持っていて
貸借対照表(バランスシート)を
理解していればすぐにわかるのですが、

大事なのは、その資産から借入(=他人資本)
を除いた資産の金額がどうなっているか、
これが純資産となりますが、
その純資産がどうなっているかです。

「そんなことはわかっているよ」
と言う方もたくさんいると思います。

純資産の意味はわかっていても
どうやって純資産を積み上げるか?
これがなかなか実現できないのでは
ないかと思います。

このNote記事の「億越え資産」とは
「純資産として億を超えた資産」
と言うことを言っています。

そしてこの純資産をしっかりと積み上げるには
どうすればいいかをお伝えできないかな
と思っています。

最初はお金がないのは当たり前なので、
そこからどのように純資産を作り上げるのか?

サラリーマンをしながら
それをどのようにしたら実現できるのか?

私の経験してきたことを
少しづつお話しながら
そのレシピをお伝えできればいいなぁ
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?