見出し画像

【初心者】ゴルフ100切り道〜インナーゲームオブゴルフを中心として

はじめまして。2022年内100切りを目指すサラリーマンゴルファーです。
自分のゴルフの軌跡を記録に残すべくnoteを始めました!
役に立つかはわからないですかご一読頂けると幸いです。
今後は自分に衝撃を与えた『新インナーゴルフ』byW.T.ガルウェイ先生の紹介や現在までのゴルフに対する取り組み、今後の目標等を記していきたいと思います。
初回ということで、簡単な自己紹介をしたいと思います。

今年31歳になるサラリーマンゴルファーです。
ゴルフ歴は約3年。ベストスコアは102。
年内に100切りをすべく週2回は打ちっ放しで練習をしています。
ラウンドは月1回のいわゆる月イチゴルファーです。
直近2回のラウンドでようやく110切りを達成。
その際に役に立ったのが上記の本、インナーゴルフです。
私のゴルフに対する考え方、取り組み方が180度変わりました。
詳細は今後記したいと思います。
特にグサッときたところを引用します。

「現代のゴルフ・コースが、いかに迷信に満ちているかを発見するのは、そう困難ではない。ある種のゴルファーは常に「上達の秘訣」を探し求めていて、たまたま出会った「魔法の処方箋」を過大に宣伝して回る。不快なミス・ショットから脱出出来るなら、どんなことでもいとわないという心理状態のゴルファーは、そういったチップス(ちょっとしたアドバイス)を試し、たまたまうまくいくとそれにすがりつこうとする。父が告白していた。「そうなると、これは効く!探していたのは、この秘訣だったのだ!とうとうゴルフ征服の魔法を発見したぞと叫びたくなるものだ」と。ただし、その魔法が解けるのもまた早い。「成功の鍵」は、数回の期待はずれのショットで消えてしまう。希望も消える。ゴルファーは、じきに次の「これこそ、探していた教訓だ」ごっこへと短い旅をする。」(新インナーゴルフP.37)

まさに自分のことが書かれてあるとはっとしました。
上記の負の連鎖に陥っている人は多いのではないでしょうか?
私も成功の鍵を見つける旅を何度もしました!(笑)
その辺についても今後書きたいと思います。
この新インナーゴルフには上記の短い旅から逃れる方法が記載されています。
もし当てはまる方がいらっしゃったら一読されることをおすすめします。(決してインナーゴルフの回し者ではありませんよ!(笑))

長くなってしまいましたので、本日はこの辺にします。
次回はインナーゴルフの概要について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?