見出し画像

見逃し三振の多い捕手

見逃し三振の多い捕手は、リード面において優れた捕手であると思います。

※要所での空振り三振も非常に重要です。

空振り三振ということは、「バッターがスイングをしている」という事実がありますので、バットにボールが当たる危険性があります。

そうすると、ホームランやヒットの可能性があることにプラスで、ゴロやフライであっても、エラーにより出塁する可能性がでてきます。

なので、『出塁や失点のリスクを最小限に抑える』という意味では、見逃し三振がベストであると思います。

しかし、冒頭部に書いたように、要所での空振り三振によって相手チーム全体や相手チームの打者にダメージを与えたり、要所でピンチを切り抜けて試合の流れを変えるためには、空振り三振がとても有効であると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?