24年3月棚卸し!

こんにちは!
今年の目標としていた「毎月の棚卸をしてみる」ですが、今月は末日が休日ということもあり、書いてみます!
自分の実力不足を感じる1か月になりました。

<3月度棚卸>
①仕事
・半導体関連での実績作り:なかなか進まず。ただ、案件フォローはできています。先月は私が先輩から引き継ぐターンだったのですが、今月は逆に私が他の先輩に引き継ぐターンだったため、新規営業というものに取り組めませんでした。
・新規アポイント取得:既存顧客対応に追われてしまった。4月からは多少は落ち着くと思うので、新規取得も再開したい。

・既存顧客フォロー:今月も残業せざるを得ず、出張もあったのに30時間ほど(弊社内だと全然少ないが)。引き継いで1か月が経過も、知識・経験・業界マナーなどまったく追いつかず、悔しい思いをした。休日は1日は図書館で読書の日を作るようにしている。

・貿易:貿易実務検定B級はおそらく合格。なお、実務の方では相変わらず不明点が多く事務の皆様を困らせてしまった。

・その他:全体的にうまくいかないことが多い一ヶ月で、壁にぶち当たった。こうしてNoteを書いていると「こうすれば良いかも」「こういうアプローチはどうだろう」という考えになり、整理でき良いと感じた。

②自主学習
・語学:先月の予定通り、4月より英会話開始。また、中国語の勉強も独学で開始、基礎中の基礎だけまずはアプリで1周してみることとする。理由としては先日台湾出張をしたものの、1つも単語がわからず危機感を覚えたため。
・貿易実務検定B級:おそらく合格点か。結果待ち。
・その他自主学習:通勤中に簿記2級の勉強を行っている。8月中には受験したい。

③読書
・半導体関連:先月読めたため特になし。
・電動車関連:「電池の覇者」、その他LiBバッテリー参考書を数冊流し読み。
・その他:「業種別審査辞典」を読みに図書館へ。関わりのある業界について読んだ。まだまだ知識不足のため今後も通う。

④その他
・自炊:基本的に自炊することができた。
・運動:エニタイムフィットネス継続。未だ週2~3で通えている◎
・飲み会:3月は歓送迎会、部署飲みが1回ずつあった。また、もう1度ありそうであったが断ることができた。成長。

4月は新規営業の再開もしたいですが、まずは既存のお客様への対応を間違えないこと・そして契約書関連が特に後回しになりがちなので、そこを何とかすること。既に4月もほぼすべて予定が入ってしまっていますが、隙間時間を見つけて少しでも数字を伸ばしたいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?