見出し画像

24年2月棚卸し!

こんにちは!
今年の目標としていた「毎月の棚卸をしてみる」をすっかりできておらず、もう3月も半ばに差し掛かりますが、Note書いてみます。
いろいろと環境が変わり、海外出張もありバタバタしてました…。

<2月度棚卸>
①仕事
・半導体関連での実績作り:他の先輩の異動で自分に引継ぎが回ってきてしまい、半導体関連の客先は一時上長が預かることに。一方で半導体関連の部品メーカーとWEB面談を行い、良い反応が得られた。また、別件で台湾出張(人生初の海外出張でした!)で台南の半導体メーカーの工業団地を見ることができ、とても感動しました!TSMCの本社は車窓から写真をとってしまいました。笑

・新規アポイント取得:引継ぎと並行していたためど新規は後輩に譲り、自分がこれまで獲得してきた客先のフォローに努めた。4月からは多少は落ち着くと思うので、新規取得も再開したい。

・既存顧客フォロー:引継たてでわからないことだらけで苦しんだ。しかも、元々自分が持っていた仕事は他の人に引き継いだため、実質部署異動したような気分である。挨拶などでどうしても定時内にアポが重なってしまい、営業日少なく、かつ出張もあったのに残業が22時間ほど発生。疲れもたまり、花粉症も始まり心身ともにきつい1か月だった。
自分のポリシーとして、客先不具合以外での残業は自分のせいなので、何とかして早く要領を掴みたい。

・貿易:貿易関連の案件も多数引き継いだ。これはおそらく、勉強しなくても身体で覚えられそう…。

・その他:LiBバッテリーやEV向け部品といった今どきの案件をいただくことができ、非常に嬉しかった。ここで結果を残して新規案件が自分にすべて来るように、他部署含めコネクションと知識、実績を増やしておく。

②自主学習
・英語(TOEIC文法学習):まったく着手できず。先月の予定通り、4月より着手予定。上長の決裁もおり、英会話教室に通う。

・貿易実務検定B級:1月はかなり自学自習ができたが、2月に入りなかなか進まず。明日が試験だが心配で仕方ない。台湾行きの飛行機でも勉強していたが、2月後半~3月でほぼ勉強できていないのがどう影響するか。

・その他自主学習:ほぼできず。読書も1.2冊が限界だった。

③読書
・半導体関連:「半導体産業のすべて」「半導体戦争」を無事読了。
⇒この2冊を読めただけ。EV部品や電池の仕事が増えたので、来週末は図書館にこもって読書しようかな。

④その他
・自炊:帰りが遅くなり自炊の回数も減ってしまった。要反省。
・サウナ:0回…。
・運動:エニタイムフィットネス入会。週2~3で通えている◎ただ、その結果帰りが遅くなった。
・飲み会:歓送迎会、出張での接待×2に参加。3月は部署飲みが1回ですみそうなので、地元の飲みを作って1次会で帰ります。(笑)

にしても、2.3月は一瞬すぎる。。。
まずはとにかくこの3月で新たな仕事に慣れ、早く帰ること。
この1年で色々と成長できた気はするけども、改めてこの量の仕事をこなせていた先輩の凄さを感じた次第です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?