とりあえず。
お母さんになって7年が経ちました。
長男は1年生、次男は1歳になりました。
「1年生になった」と書くと、たった一行。文字にして7文字!
ほぼワンオペで、過ごした7年間。
この1行がとてつもなく大変であるってことを、自分が育児する立場になるまで知りませんでした。
毎日が、幸せだったり、怒ったり泣いたり、笑ったりと感情ジェットコースター。
ここまで来るまで、あれもこれもそれも、どれもこれも大変だった。
とても、書ききれない!
しかし。
とりあえず、兄は小学生になって、いろんな話も前より通じるようになって、弟の世話もしてくれるし、お手伝いもできることが増えてきたし、随分と身も心も成長してくれて、あの大変だった日の涙の記憶も薄れてきたところです。
そんな兄に最近、将来の夢ができました。
それは、、、
なんと、、、
プロ野球選手!!
まじか。どうやってなるのかおかんには想像もつかない。
そして、息子は、
少年野球のチームに入りたい、と言い出しました。
ああ、まじか。。。(いやだ。⇦母の心の声)
少年野球ではなく、習い事のような野球をしたり、いろいろ回り道したものの、
結局は、もっと野球がやりたいという息子の姿に、折れました。
せっかく自分からやりたいと思うものがあるのに、
反対する理由がないじゃないか、と自分を言い聞かせて。泣
少年野球の親の負担がやばい、という恐怖を抱えながらの
少年野球生活がスタート。
とにかく、毎週末が嵐。
日々の生活は野球で塗り替えられていきました。
でも。
野球は、確かに負担が多いですが、
思いもかけない得られるものもあったりして、
今では、何だかんだ初めてよかったなと思うようになりました。
そんな日々の記録。
転ぶのは怖くないよ!
by次男