マガジンのカバー画像

打撃練習改革

7
バッティング向上に関わるテーマの記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

グラウンドでできる下半身強化メニュー ~モーションロープを使ったサーキットメニュ…

こんにちは、練習改革 by Mizunoです。 今回は、MOTION ROPE / MOTION ROPE LIGHT を使用した…

6

”重さ”と”しなり”で動く身体へ ~MOTION ROPEの効果の秘訣~

こんにちは。練習改革 by mizunoです。この記事では、MOTION ROPEの特徴や効果が出る理由、そ…

5

BLASTアプリをサクサク動かす方法

こんにちは、練習改革 by mizunoです。 今回はBLASTアプリでの動画の保存方法に関しての説明で…

2

BLASTで打撃練習の質を向上させる方法

こんにちは、練習改革by Mizunoです。 バッティングスキルを上げたい選手に向けて、BLASTを使…

肩甲骨・胸郭周りの可動域アップ ~モーションロープを使ったサーキットメニュー~

こんにちは、練習改革 by Mizunoです。 今回は、MOTION ROPE とMOTION ROPE LIGHT に共通する…

4

打撃向上のための分析着眼点

今回は、打撃データは色々出てくるもののどのように数値の関連性があるのかイメージしにくい方…

9

BLASTの動画機能で打撃(バッティング)フォーム分析を深化させる

こんにちは、練習改革 byMizunoです。 今回は、動画機能を使って打撃フォーム分析をするときのお勧めの操作方法や目的別の比較方法について説明していきます。 打撃フォームの動画使用メリット練習や試合で打撃フォームを撮影することが多いと思います。動画を用いることで、過去や他の選手と比較をすることで、どこを改善すべきかのポイントを明確にし、指導者と選手の対話につながると思います。 更に、BLASTのデータも加われば、より客観的な情報を踏まえた詳細な分析が可能になり、練習の質向