_BASEU_セミナーレポート用キャッチ画像のコピー__1_

【会期終了】SHIBUYA WANDERING CRAFT 2019 旅 展 -MADE BY LOCALS-レポート

※このイベントは終了しました。

渋谷ヒカリエ8階にて開催された

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2019 旅 展 -MADE BY LOCALS-
 ⼀きっと訪れたくなる⽇本のまだ⾒ぬ物産展⼀ Curated by BASE

会 期   2019年8月20日(火) - 2019年9月 1日(日)
時 間   11:00 - 20:00
場 所   渋谷ヒカリエ8F COURT

ネットショップ作成サービス「BASE」から、生産背景やストーリーを知れば、きっとその場所を訪ねたくなる日本各地の魅力的な商品と、その作り手や担い手であるオーナーズが大集合するイベントとなっており、既に多くの方々に足をお運び頂きました。

本日は、このイベントの出店ショップの様子を一部、ご紹介します。ご興味ある方は、ぜひとも期間中に会場にお越しいただければと思います。

※出店ショップは期間中、随時入れ替わります。既に出店終了してしまったショップさんの場合、記事内であわせてご紹介しているBASEショップを是非とも訪れてみてください。

この記事の紹介写真・紹介文は、文化服装学院ファッション流通科リテールプランニングコース2年生のBASEインターンシッププログラムの参加者が作成してくれました!

ガラストクラス

会期:8/20-8/28

" ワンランク上の暮らしを求める方へ 、生活に彩りを" をコンセプトに、吹きガラスの技法ですべて1点物のここでしか手に入らない商品ばかりです!同じ色でもその時にしか作り出せないひとつひとつ柄や形のことなったガラス作品。その中でも私が見つけたハート型の器は、ガラス作品に馴染みのない人でも 手に取りやすく、器としてはもちろん、小物入れやお部屋のインテリアとしてオススメです!


天然貝のキラキラ螺鈿アート雑貨 Print creative

会期:8/24-9/1

天然の貝をふんだんに使った螺鈿アートのハンドメイド作品の数々。たくさんの模様やデザインが揃う中、私がオススメするのは "モロッコタイル"のデザインです!キラキラと輝くとっても可愛いデザインで 身につけていて 周りから"かわいい!どこで買ったの?"と声をかけられること間違いナシです!このキラキラ輝く可愛さを体感しに、是非、会場へお越しください!


create aroma style RAUHA

会期:8/22-8/28

綺麗に並べられている商品は、実は廃棄となった果物やその皮で水をほぼ使わずに作られているんです!気になった紅ほっぺのフェイスローションはふんわりと香り、テクスチャーも滑らかで、癒し効果抜群だと感じました!またゆずの"ペーパーイノセンス"も大人気です!


futashiba248

会期:8/23-9/1

茨城の魅力がぎゅっと詰まった「futashiba248」さん。ご夫婦とお話をしていると、ものすごく茨城に遊びに行きたくなります。特産物のブルーベリーやリンゴの枝などで草木染めをした、茨城の自然から出来ているアイテムは、手に取ると優しい素朴さと温かみを感じ、色合いが綺麗で何から生まれた色なのかを、1つひとつ確かめてみたくなります。是非茨城の良さを知るキッカケとして「futashiba248」さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか?


フルーツリキュールフリークス

会期:8/20-9/1

活気のある店主さんのお店は、合同会社の酒屋さん。お酒造りは趣味から始めたそう。京都の「フルーツリキュールフリークス」さん。果汁をたっぷり使用したイチゴやシソのリキュールや、きな粉が新鮮な「和のビターズ」もおすすめです。そして23区唯一の蒸留所である「東京クラフトリキュール」さんの美味しいクラフトジンもございます。新潟越後湯沢市「ネクストムーブ」さんのお酒は、地野菜「神楽南蛮」を使用した野菜本来の辛さが面白い。酒飲みの皆さん、是非いかがでしょうか?


岐阜県伝統文化品美濃焼タイル専門店~popolo(ぽぽろ)~

会期:8/23-9/1

岐阜県の伝統的な焼き物美濃焼でできたアクセサリーは、美濃焼でしか出せない色、艶、そして上品さがあります。中でも紅掛空色という色のピアスは、小さなタイルの中にではありますが、宇宙を連想させるような綺麗な柄がしっかり出ていて、つい買いたくなりました!また、popoloのアクセサリーは美濃焼タイルの会社さんが作ったタイルを使って、就労支援の施設の方が1つ1つ丁寧に作成しているのも大きな魅力です。渋谷ヒカリエPOPUPショップではネットにはない、POPUP限定の商品も多く取り扱っているので必見です!


石垣島の夜光貝アクセサリーLaphus

会期:8/24-9/1

石垣島の夜光貝を磨き、一つ一つ手作りでこだわりを持って作成されたアクセサリーは夜光貝でしか出せない自然が作る独特の輝きは見れば見るほど魅力的で吸い込まれてしまいそうです!その中でも、月桃の花をイメージして作成されたピアスはなんとも言えない丸みが、自然体で、柔らかな女性らしさを感じます。POPUPショップではその夜光貝の輝きを実際に見ることができるので、どんな輝きなんだろう?と思っている方は是非POPUPショップに行ってみてはいかがでしょうか!


お菓子の国 あん・さんく

会期:8/27-8/29

『ハレの日のためのプリン』は熊本・津奈木の恵みで育った天然の酒粕や無農薬の黒蜜で作られていて、その味は口に入れた瞬間酒粕の風味と甘みがふわっと広がり、ミルクとマッチしていて味わい深さを感じました!お猪口の容器に入ったプリンは斬新でかわいいく、なんだか嬉しくなっちゃいます。『ハレの日のためのプリン』ということで、結婚式などのお祝いに贈ったり、大切な方と大切な日に召し上がってはいかがでしょうか。


deer bone "hai"


会期:8/27-8/29

オーナーさんが自ら滋賀県で狩猟をした鹿の角と骨を使ったアクセサリーは鹿にしか出せない生命感あふれるモチーフです!中でもオススメなのは万年筆で、万年筆収集家の方から依頼を受けて始めたそうで作ってみると、なんと完成するまで1週間もかかるんだそうです!!繊細なデザインとオーナーさんの想いの詰まった鹿の万年筆はなんだかとても力強さを感じます!鹿の骨とか角ってなんだか重そうだな、、と思っていましたが、意外と重くなく、アクセサリーやペンにぴったりです!鹿の骨や角を使ったアクセサリーってどうなんだろう?と思った方、実際に見てみたいって方は是非POPUPショップに足を運んでみて下さい!


ご当地サイダー専門店 by 木村飲料

会期:8/27-8/29

暑い夏真っ只中の今日に、ついつい惹かれてしまう冷た〜いカラフルなサイダーたち。13種類も並んでいてどれにしようか迷ってしまいます。爽やかな「富士山サイダー」、見た目が可愛い「バナナラムネ」など選びきれませんが、「信州りんごサイダー」はなんと果汁50%入り。キリッとした炭酸にジューシーなりんごが広がる、とても贅沢なサイダーです。大人気の「うなぎコーラ」もございます。気になるお味は足を運んでお確かめくださいね!


いかがでしたでしょうか?ここでしか出会えないアイテムがたくさん集まっていることがお分かりいただけたかと思います。

その他にも登場したショップさんについては、以下のページもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?