見出し画像

「あらゆる人」が自分らしく生きられる社会を創るためのAllyコミュニティを始動

Allyコミュニティ「BASE_rainbow」設立にあたって

はじめまして。BASE株式会社のデザイン組織でデザイナーをしている棟近と申します。
今日は私から、BASE株式会社と子会社のPAY株式会社を含むBASEグループのDE&Iの取り組みの中で立ち上げたAllyコミュニティ「BASE_rainbow」についてお話しさせていただきたいと思います。

BASEグループ(以下、BASE)では現在、DE&I推進(ダイバーシティー、エクイティ&インクルージョン=人々の多様性を尊重し、公平に活躍できる状態を目指すこと)に関する取り組みを行っています。本年度は、セクシュアリティに関わらず利用できる人事制度の導入や、DE&Iをより知るための社内研修を進めています。また、社内の有志メンバーによりAlly(=LGBTQを理解・支援する人々)コミュニティ「BASE_rainbow」を設立し、社員が主体となってジェンダーやセクシュアリティに関する勉強会や交流イベントなどの企画を通じて、Allyの輪を広げることに取り組んでいます。私はこのAllyコミュニティのリーダーを務めています。

あえてLGBTQ+に限らず「あらゆる人へ」を意識した活動に

私自身、ゲイの当事者で、幼い頃から「周りと違うこと」に悩みを抱えてきました。性的指向やジェンダーに関わらず誰もが自分らしい生き方ができる社会が実現できたらと、本業はデザイナーですが、前職でもAllyコミュニティを設立してガイドブックの作成や勉強会の企画など、啓蒙を中心に活動していました。

その中でBASEが運営するサービスと出会い、”Payment to the Pople, Power to the People.”という企業ミッションに共感し、2022年11月に入社しました。入社後すぐにAlly活動を始めたいと社内で提案したところ、同じようにAlly活動の必要性を感じていたメンバーと合流する形で、設立に至りました。

BASE_rainbow」は、「Allyの輪を広げることで、あらゆる人へ“Power to the People.“を加速する」をテーマに、多様なバックグラウンドを持つ有志メンバーが中心となって活動しています。個々の持つ柔軟性や機動力を活かし、親しみやすく自由な形でDE&I推進に関する発信を行い、より多くの人が多様性に興味を持ったり、自分や周りの人の「違い」を尊重できるような視点を得られたりするきっかけを作っていくことが大切だと考えています。

あえてLGBTQ+に限らず「あらゆる人へ」としているのは、ジェンダー・セクシュアリティの課題は多数派・少数派に関わらず誰もが当事者であるという「SOGI」の考え方を重要視していること、またこの活動がジェンダー・セクシュアリティという全ての人に関わるトピックをきっかけとして、他の様々な多様性への理解促進へつながっていくといいなという想いが込められています。

BASEは、人々の多様性を価値に変えていけるようなプロダクトを提供しています。私たちのプロダクトをより多くの人に届けるためには、プロダクトを創るメンバーがDE&Iを常に意識し、多様な視点を持ち合わせて、新しい価値を創造していかなければなりません。

人は誰しもが違う属性や性質を持っているからこそ、多様な視点を持ち寄って新しい価値を生み出すことができます。
いろいろな属性や立場のユーザーの「困った」「嬉しい」に気づける目を増やし続けること、メンバー同士がお互いを尊重し、バックボーンや属性に関係なく自分の考えを発信できる環境を整備し続けることが重要なのではないでしょうか。

少し真面目な文章になってしまいましたが、「BASE_rainbow」はできるだけ親しみやすく、誰かのハッピーにつながるような発信を行なっていきます!
BASE_rainbow」の活動は随時SNS等でシェアしていきますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

「東京レインボープライド2023」に協賛

BASEは、4月22日・23日に開催される「東京レインボープライド2023」にも協賛し、ブースを出展いたします。
Allyコミュニティ「BASE_rainbow」のメンバーを中心に企画し、BASEとして初めて行う取り組みです。同イベントでは、多様な商品や作品を販売されているネットショップ作成サービス「BASE」のユーザー様(ショップ様)と一緒に、ユーザー様の想いや商品を通して多様性の素晴らしさを発信していきたいと考えています。
本企画では商品のご提供という形でユーザー様へ協賛の呼びかけを行ったところ、500を超えるユーザー様から賛同のお声をいただきました。ブースのスペースの関係ですべてのユーザー様をご紹介することは叶いませんでしたが、いただいたメッセージはすべて読ませていただきました。この場を借りてお礼申し上げますとともに、今後もユーザー様の想いを発信いただけるような企画を検討していきます。


プロフィール

棟近 直紀(むねちか なおき)

BASE プロダクトデザイン部 UI/UXデザイナー・BASE_rainbowリーダー
山口県出身。大学卒業後、農業資材メーカーを経てパーソルキャリア株式会社へ入社。デザイナーとしてアルバイトメディアのリブランディングや法人向け転職サービスのプロダクト開発に参画。社内有志のLGBTQ Allyコミュニティを設立し、Ally活動を始める。2022年11月にBASEへ入社し「BASE」プロダクトの体験設計、UXリサーチ、UIデザインを担当。有志メンバーと共にAllyコミュニティ「BASE_rainbow」を設立。
@munechandesuyo