Base Lab

iPad mini大好きWebプログラマおじさん ガジェットのレビューを行なってます …

Base Lab

iPad mini大好きWebプログラマおじさん ガジェットのレビューを行なってます ブログよりも深掘りした内容をnoteに執筆中 BLOG: https://base-g.com Instagram: https://www.instagram.com/base.g_com/

マガジン

  • ディスプレイ

  • NAS

    NASについての知識や情報

  • iPadのファイル管理

    iPadをノートPC化させるための根本的な問題である現状のiPadOSで苦手とするファイル管理についての考察と実験

  • VPNについての知識

    VPNに接続して安全なインターネットを使うための知識をお送りします

記事一覧

NASって便利なの?

NASとは?NASはNetwork Attached Storageの略で『ナス』と読みます。直訳すると『ネットワーク接続ストレージ』の意味通り、ネットワーク(LAN)に接続された外付けのHDD(…

Base Lab
1年前
1

VPNとプロキシの違いって何?

VPNに少し似た仕組みにProxy(プロキシ)サーバがあります。これはVPNと何が違うのでしょうか? VPNとは?前回のVPNについてはこちら。 VPNとは、端末からVPNサーバーま…

Base Lab
2年前
5

VPNとは?何が出来るの?

VPNはVirtual Private Networkの略で、設定したポイント同士のネットワークを仮想の専用線にすることによって他者からの干渉を受けづらくします。 というと一気に分かりづ…

Base Lab
2年前
2

iPadでのファイル管理について

ファイル管理を行う目的ウェブシステムの開発業務にはファイル管理が必要になるのですが、iPadはMacやPCに比べてファイル管理が圧倒的に弱い事、開発環境を作るのに時間を…

Base Lab
2年前
7

NASって便利なの?

NASとは?NASはNetwork Attached Storageの略で『ナス』と読みます。直訳すると『ネットワーク接続ストレージ』の意味通り、ネットワーク(LAN)に接続された外付けのHDD(ハードディスク)で、同一のLANに繋がっている全てのPC・タブレット・スマートフォンなどからファイルの読み込み・保存が可能になります。 GoogleドライブやiCloudを自宅(自社)で構築するようなイメージと思って頂ければ分かりやすいかもしれません。 NASのメリットUSBやT

VPNとプロキシの違いって何?

VPNに少し似た仕組みにProxy(プロキシ)サーバがあります。これはVPNと何が違うのでしょうか? VPNとは?前回のVPNについてはこちら。 VPNとは、端末からVPNサーバーまでを仮想に専用線にしてセキュリティを高めた状態にした上で、アクセスするウェブサイトなどに対しても匿名性を保つというお話しをさせて頂きました。 VPNの場合、ブラウザーのみに限らず、端末からの通信をVPNで行うのでブラウザに限らず、アプリの通信に対してもVPN経由でのアクセスが行われます。

VPNとは?何が出来るの?

VPNはVirtual Private Networkの略で、設定したポイント同士のネットワークを仮想の専用線にすることによって他者からの干渉を受けづらくします。 というと一気に分かりづらくなるので、ものすごく噛み砕いた説明をしますね。 専用線って何?株式会社かじられたリンゴ(仮)のA市支店とB市支店同士だけでデータ通信が出来る専用のネットワーク回線で繋ぐ仕組みを専用線と言います。 ※分かりやすいイメージで例えただけで実際にケーブルで直接繋ぐわけではありません。また専用

iPadでのファイル管理について

ファイル管理を行う目的ウェブシステムの開発業務にはファイル管理が必要になるのですが、iPadはMacやPCに比べてファイル管理が圧倒的に弱い事、開発環境を作るのに時間を使うならMacBookで済ませてしまった方が早いと諦めていたのですが、Magic Keyboardを導入したことで文字入力が圧倒的に楽になったのと、マウスでiPadを扱う時とは比べ物にならないくらいトラックパッドの操作性が良くて操作感がほぼMacBook並になったので、同じレベルでの環境は構築出来ないまでも、1