見出し画像

番外編:近況と今ある壁をどう越えるか

こんにちは。ライフ/キャリアコンサルタントのazuです。長らく更新できていませんでした。ごめんなさい🙏

「継続は力なり」を(noteで)体現したいと思いつつ、体調の悪化と仕事での悩ましい事象がいくつも重なり、目の前の事を優先する日々が続いておりました。 

今の私の生活は大切なものを沢山抱えている、とっても幸せな環境です。
家族、夫婦、子育て、家事、メインの仕事、サブの仕事、そして自分の活動の1つであるこのnote…

とっても幸せだとしても、時間は基本的にパンク状態が10年以上続いていて、自分の時間は1日5〜10分。あとは通勤時間くらいの日々。

一度体調を崩しても休む時間がないので、なかなか治りません。もちろん年齢のせいもありますが。笑

時間の余裕がないのが当たり前になってますが…

このnoteを始めた3月頃、リモートワークがメインだった事もありかなり余裕がある時期が1ヶ月くらいありました。

そうすると…  全然違いますね!
もちろん日々のやれる事も増えるし、自分の時間も取れる。
普段は行き届かない掃除も出来るし、運動不足解消に毎日10kmウォーキングする事もできました。

何より、思考が全く違う事に驚きました!
普段は『やらなくてはいけない』という責任感が全ての行動の動機になっていましたが…

自分の本当の"心"からのやりたいことが溢れ、思考が良い意味で自分中心に考えられる事が凄く新鮮でした!✨

先日、TVでみやぞんがこんなことを言ってまして。

「みんな頑張りすぎてダメになってる。笑顔になれないときって、キャパを超えております。
ちゃんとした休みを取り、睡眠を取って、心も『はぁ~また頑張るぞ』っていう時間がなさすぎるんですよ。
(そういう環境だと)自分の好きなことも何やりたいかもわからなくなってしまう。」

みやぞん by   イッテQ

この時間に余裕があった時期を思い出しました。

そうなんですよね。
普段は気にも留めなかった『自分のやりたいこと』が思考に現れるようになって。

逆に言えば、
普段の生活の中では えっ居たんですか⁉︎  というくらい存在が見えませんでした。笑

その事を心のどこかにしっかり留めながら、
今はまた始まって当たり前になった"責任感のみ"の日々を生き抜きたいと思います。

ありがたい事に、それはそれで必要としてくれる人が居るから成り立つ生活ですからね。

永遠ではないこの期間を、周りに感謝して、周りと誠実に向き合って、終わりがくる時まで頑張りたいと思います(^^)


そう、頑張りたいと思っているんですが、タイトル通り、壁が出現中です。

体調はだいぶ回復してきました✨
あとは仕事の悩ましい事象を解決しなければ!


その壁は、ずっとそこにあったのに透明で見えなくて。
壁が無いと思っているから(会社の)みんなで進んでいる気になっているけれど、ふと気付くと全然進んでいなくて。

何度目かでようやく透明な壁があった事に気がついた。

今はそんな感じです。

でもね、
課題や問題を『認識』できたなら、
必ず『解決策』を考えることが出来ると思っています。

そして、その解決策には大概、お金や地道な努力や継続が必要なもの。

そのお金・時間・体力・精神力 を費やせるかどうか

それが<結果>に繋がると思っています。


今、私は透明な壁の存在な気付いたところなので、解決策を考えます。

問題の本質は"人の性質"によるものなので、この課題解決は社内では私しかできない可能性が高いと感じています。
(社内他のメンバーは、優秀なエンジニアや技術者や営業マン達なので^ ^)


今回は『番外編』として近況と仕事の悩みを書きました。
こちらについては、また明るい結果報告が出来ればと思います^ ^

そして、読んで下さった方に少しでも気持ちが楽になったり役立つ記事を書こうとこのnoteを立ち上げましたので💡

その主旨の記事も近々更新していきます!

よろしければ、引き続きよろしくお願いいたします。

ライフ/キャリアコンサルタントとして、どうやって生きていくのか、どうやって選択するのかを悩む方々へ…一緒に考え、少しだけ導ける活動をしていきます。 よろしければサポートよろしくお願いいたします!