見出し画像

『努力は報われるのか本気で考えてみた🤔』

はいさい🌺🌴🐠

みなさん‼️‼️‼️

子どもの未来を拡げる
BASCOMI  LAB  CEO  NAGASAWAです✨

今回は『努力は報われるのか』と言うテーマで投稿します😊✨

『努力をするとは』

それは、

より良い自分になるために

だと思います😊😊😊


人によっては
他の人よりも秀でるために

もあるかもわかりませんが、


現状よりもレベルアップさせたくて努力を惜しまないという気持ちで使用する人も多いです🔥

さらに、

自分の中で目標を決め
それを達成する

という努力もあります。
どちらにせよ、
一所懸命、しんどくても頑張るってことです😄👍

『努力は報われるのか』

では、その努力は報われるのか⁉️🤔

と言う問に対して

私は、

「必ず報われる」と答えます。

そして「あることも」もつけ加えます✨

『ドラマ「コントが始まる」にて』

昨年放送していた菅田将暉さん主演のドラマ「コントが始まる」で、
今回の話の核心を考えさせられるシーンがありました🏆

あらすじ
3人の売れない若手芸人トリオ「マクベス」が、ネタあわせをするために立ち寄るファミレスで、バイトをしていた女の子が、数少ない「マクベスファン」として、接点ができ泣いたり笑ったりの青春活劇🤹‍♀️

そのファンの女の子が、ファミレスでのバイトのとき、会計後のお客さんから飾ってある花瓶を見て

「あら、この花が綺麗ね、なんて花かしら?」
と質問をされます
そのとき、とても珍しい花だったのですが、
「それは○〇〇です。」
と、即答して、お客さんに感謝されてました

なぜ、その子は答えられたのか🤔

『学生時代の頑張り』

その子は、なんと高校時代に

「華道部」の部長だったのです😳😳😳

曰く
学生時代は全国大会優勝を目指して、華道を極めるために
学校生活のほとんどを華道部に捧げていた。
すごい頑張ったけど
高校最後の大会で、優勝できずに悔しい思いをした。。。

このような話は、正直よくある話だと思います☺️🏀

部活動に学生時代を捧げた人も多いはずですから
、その部活がこの子にとって「華道部」だったと言う話です😄😄

野球⚾️で甲子園、サッカー⚽️で国立のピッチ、バスケ🏀で代々木体育館、ラグビー🏈の花園
吹奏楽🎺のコンクール、技術部🛰のロボットコンテスト

大会目標をなにかしら決めて頑張ったことがある人も多いと思います🔥
まさに努力の積み重ねを途方もなくしたのではないでしょうか🤔
もちろん私もその1人です🏀

ただ、多くの人は、その目標を達成できた、満足いく努力の成果が出たと言うことは少なくて、後悔があったり、悔しさがあった思い出もありますよね😖

かく言う私も、学生時代、思うような結果が出ずに、キャプテンとして苦しかった思い出しかないのが正直なところです💦💦💦

では、目標を達成出来なかったその努力は報われていないのか?と言う核心の話に戻して行きます🙇‍♀️

「努力は、報われます」

私が
「努力は報われますか?」
と質問されたら

「努力は報われます」

の後に次の一言を付け加えたいです。

「ただ、人によって、

  報われ方が違います」

目標を達成するために、夢を叶えるために
必死に努力したことは、

たとえ、

その時の大会や結果が満足いくものでなくて
私の努力は何だったのだろうかと考えてしまったとしても

その後の人生のどこか
ふとしたときに報われると思うんです😄


それが、ドラマ「コントが始まる」の花の名前を聞かれるシーンで私が感じたことです🔥🔥🔥

その子が、
「華道部の部長」として努力したことは
その時の大会目標としては報われなかったかもしれませんが

その後何年も経って、ふと花の名前を聞かれた瞬間に
一つ報われたんですね✨✨✨

努力の成果が見えた瞬間だと思います。
だって、その子が「華道部」じゃなかったら
その珍しい花の名前を聞かれた時、答えられなかったはずだからです😊😊💐💐


私自身も、学生時代に打ち込んだスポーツのおかげで

今こうしてblogを書いてみたり、好きな仕事に出会えたり
人生の大きな成果を手に入れていると言えます🏀

それは、あの学生時代にそのスポーツに出会い苦しくても、地道な努力をしたからこそだと思っています🔥

努力は必ず報われる

人によって考え方があるとは思いますが

きっと報われ方が人によって違うだけで
きっと報われると

私は、思います😊


ぜひ、
今しかできない頑張りを、必死に立ち向かってみてはいかがでしょうか😊😊😊😊

その頑張りの答えは未来に待っているはずです👍



では、また‼️‼️‼️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?