見出し画像

やりたいことがたくさんある

やりたいことがたくさんある。

趣味のギターを弾いてのんびりしたいし、美味しいお酒を使って作ったカクテルを飲んで眠りたい。

別に働きたくないわけではないんだけど、新卒枠で正社員になることが大事だと思わないし、企業を調べても理念や事業に興味を持てない。指で数えるほどしか面接を受けてないけど、落ち続けるとやっぱりやる気はなくなるし逃げたいと考えるようになる。

その逃避先が3年前に作ったnoteのアカウントであり、オススメの曲を紹介して、いろんな人に聴いてもらうのが今やりたいことの中の1つです。

てな感じで久しぶりに最近聴いている洋楽を紹介しましょーかねー。

Jocelyn Flores/XXXTENTACION

2017年にリリースされたXXXTENTACIONのアルバム『17』からの1曲。タイトルの『Jocelyn Flores』とは、自殺で亡くなったXXXTENTACIONの女友達のことで、鬱病で苦しんで亡くなった彼女に捧げた曲です。Lo-Fi(低音質の録音)なサウンドが暗い雰囲気を作っていますが、ギターの音が心地よくておすすめです。

Numb/Men I Trust

記事の作成中に見つけためちゃくちゃいい曲!調べてみるとカナダのバンドらしい。浮遊感漂うサウンドが印象的で、気づいたら寝てしまいそうになる曲。ベースラインがしっかり目立っていて、そこもいいなって思いました。これから、ほかの曲も聴いてみたいと思います!

Sleep Apnea/Beach Fossils

始めて聴いたときは80年代くらいのバンドなのかなと思っていたけど、2009年の結成されたNYブルックリンのインディーロック・バンド。タイトルの『Sleep Apnea』は、睡眠時無呼吸症候群のことらしいです。歌詞の意味は正直よく分からないけど、陰気な感じがめちゃくちゃ好き。

death bed/Powfu

恋人を残して死を迎えていく若い男の人の気持ちを歌った曲なんですが、この曲の何が凄いってサンプリング元の曲の歌詞をフル活用して、切なさを増大させているところだと思います。サンプリング元であるbeabadoobeeの『coffee』は病気の彼氏のために看病している女性の曲なんですが、そこにラップを後付けすることで違うストーリーを作り出し、めちゃくちゃ寂しい曲に仕上げています。歌詞の男性が「死」に対する恐怖感よりも、彼女のこれからの幸せを願っていて、ただ寂しいだけではなく素敵な曲だなと思いました。大好きな曲。(好きすぎて長くなってしまった。)

今回はこの辺で。なんだか陰気な曲ばかり紹介してしまった気がする・・・。次回は明るい曲を紹介しようと思います!!

読んだ方でおすすめの曲などあれば、コメント欄で教えてくださると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?